【占い師 集客】1.人がすでに集まっている場所に行く
”人が集まる場”
占い師として起業すると「鑑定するお客様はどこにいるの?」というお悩みが出てきます。
私の場合は、最初は”無添加パン”や”味噌販売”がスタートだったので占いを仕事にすることは実は予想外の展開でした。
占い師を副業でされたり、鑑定する場所が無い場合は、まずは”イベント出店”か”占いハウス”への所属などからスタートされる方も多いかもしれませんね。
最初は、人がすでに集まっている場所に参加されるのは良い案だと思います。
私も自分で集客できるようになるまで、イベントや起業セミナー勉強会など…あらゆる場所に参加してきました。
目からウロコな情報を聞けたりして勉強は楽しかったです。
起業して間もない時は、初心者で素直な気持ちで他人の話に耳を傾けられます。
学びが必要なので、”実際に起業しているセンパイ”から知恵をもらうのが一番手っ取り早いと思います。
ですから、あなたが個人で占い師業をスタートするなら、とりあえず”起業している人の集まる場所”への参加はオススメです。
お祭りのように”習慣化”されたイベント出店は、安心して人が集まるムードがあります。
出店料にもよりますが、リスクを少なくしたい方は小さなイベント出店から占い師の活動を始める良いかも。
【占い師 集客】2.占いイベントを定期的に開催する
[st-kaiwa6]主催を考えているなら開催時期や場所を統一されるのがおすすめー[/st-kaiwa6]
[st-kaiwa3]できれば”習慣”を視野に入れて時期を設定しておく方が毎回みんなが集まりやすいよね。[/st-kaiwa3]
イベントは「楽しそう、美味しい物で五感が満たされそう、みんなが幸せそう」など=ご参加者も出店店も幸せになるゴールを目指して主催されると良いと思います。
【占い師 集客】3.イベントで新メニューを試そう
YouTubeでもそうなのですが、新たなことをやった場合、受け入れられるものとそうでないものがあります。
大体、自信のある物ほど好まれません。(;^_^A
それに、新しい試みは受け入れられるのに時間がかかります。
本当は、諦めずに繰り返し行っていけば定番となって定着する可能性があるのかもしれませんが、自分が好まないものや労力のかかるものは結果として止めやすくなりますよね。
しかし、何事もある一定の期間はやめずに続けないといけません。
但し、あまり受け入れてもらえないものは、継続する意味が無い場合もありますので、やめ時を考えておく事が必要です。
お客様に好きなドラマや映画を聞いていたのですが、必ずハッピーエンドであったり必ず解決するものを好む方が結構いらっしゃいました。
このように人間は定番(払うお金=その価値が分かっているもの)に安心します。
ですから、定番メニューは継続を視野に入れて設定する事が必要です。
新しいメニューを始めたいならイベントでお試してお客様の反応を見てから、定番に追加するとリスクを減らせます。
【占い師 集客】4.メニューは良いお客様の声を参考に決める
話は戻りまして、どの店にも定番メニューと言うのは結構ありますよね。
ミスタードーナツならオールドファッションや、エンゼルクリーム。
マクドナルドも季節毎の定番のようなメニュー。
月見バーガーやグラタンコロッケバーガーなどがそうだと思うのです。
[st-kaiwa1]モロゾフの定番はアルカディアたぬ![/st-kaiwa1]
[st-kaiwa3 r]タヌはバイトしてたもんね~[/st-kaiwa3]
とはいっても、定番メニューも時代に合わせて少しずつ味が変わっているような気がする場合もあります。
ミスタードーナツだったら、全体的にフワフワになっていたり…
山田ありす事務所は、定番メニューにプラスして新しいメニューを追加するやり方を優先するようにしています。
新しいメニューのご感想が欲しいなら、あなたのお店にとって良質なお客様の声を大事にすることがポイントです。
では良いお客様ってどんな人でしょう。
お店が良くなるお声を下さる方は勿論ですが、実は普段はあまり意見をおっしゃらない方も視野に入れて下さいね。
このように、お店の本当のファンでいて下さるお客様は、お店のルールを守って下さいますし良いお声を下さいます。
すぐに離れるお客様は、浮気性でお店の本当のファンではありません。
だからこそ、実際に定期的にお店を利用して下さる頻度の高いお客様や関わって下さるお客様の声を優先することが大切です。
また、結局のところ大手とは違って占いサロンで個人経営の場合、接するお客様の数に限りがあります。
個人サロンの占い師は、対面鑑定が適度な価格設定の場合、あなたが思っているよりも儲からずいそがしいものです。
ですから、お店にクレームをつける方(つまり相性の合わない方)と接していると、それに対応する時間が無駄になります。
良いお客様を残していくことをしなければ、お店を長く続けてはいけません。
現実的に家賃などお金を支払って頂けなければお店はつぶれてしまうので、あなた自身の労力と収益が伴っているかどうかを視野に入れて経営する事は大切です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コメント