占い 占い師起業

若いと占い師になれない?!

更新日:

ハートだぬき
ねえねえ、知ってるたぬ?ハートだぬきのキャラクターグッズができるんだってさー!
それマジ?!
こどもちゃん
ありねずみん
ありねずみんと仲間たちのキャラクターグッズでしょう?
でへへ!そうでしたぬ!
ハートだぬき

 

実は、ありねずみんと仲間たちの占いブログからキャラクターのグッズ販売がスタートしました。

ありねずみん

ありねずみんグッズ販売ページ

自分のiPhoneケースがボロボロになっちゃったので、それを作りたくて…が始まりです。自己都合…(;^_^A

マグカップやTシャツ…手提げバックなども作成できるようなので、夏に向けてアップしていきたいと思っています。

ところで売れるのかな?!

・・・
ハートだぬき
ブログが人気になる事が重要…(;^_^A
ジャギーねずみん
ありねずみん
ということはまだまだか!
ボクは買うたぬ!
ハートだぬき
ありねずみん
ホンマに?!
・・・
ハートだぬき
ありねずみん
タヌの社交辞令は正直めんどいよ!

ところで、ここ最近山田ありす事務所に大変若いお客様が鑑定にお越しになる機会も少しずつ増えています。

普段は基本的に30代から40代の女性の鑑定が多いのですがね。

占い師さんであったりこれから占い師さんになりたい方も多いですが、明確に目標を持たれている方がお越しで驚きました。

ほんとにしっかりとされていて、現実的に占い師で食べていくことの厳しさなども理解していらっしゃる方でした。

私が10代~20代前半の頃、将来にはっきりと明確な目標を持っているタイプではなかったので、余計にすごいなぁと思いました。

「若くて占い師になれるのか?」との問いですが…。

私は何かで人気(個性やキャラが強いなど…)であれば若くてもなれると思います。
例えば、幼少期からの特殊能力系・霊的才能などもこの業界では人気だと思います。

サロンに所属したりイベント出演などで人気になる方もいらっしゃいます。

ただし、鑑定では恋愛相談が多いのです。
人には言えないからこその占い…。そう考えると、あらゆる経験をしている方が説得力が増すのかもしれません。
でも、どんな事にもイレギュラーは存在します。
目標に向かって真剣に頑張る事は当たり前ですが、それにプラスして ”チャンスをつかむ冴えた勘” があれば不可能を可能にしている人はいらっしゃるのを見ています。


 

私は28歳で占い師の世界に入っていますが、20代の頃はやはり少し見下されてしまうような感覚になる場面もあった気がします。

ただし、お客様はあらゆるタイプの方がいらっしゃいます。

息子さん娘さんのご相談などは、私”が若いからこそ聞きやすい”と言ってご依頼くださる方もいらっしゃいました。

私は母親が小さな頃からいなかったので、お母さんと同年代の方に自分の方からなついてしまうような面があったのかもしれません。

実際、自分より年上の女性に接するのは好きでした。

ですから若い頃は、自分よりかなり年上の方がお客様になってくださるパターンもあったのです。

今は、様々なお客様とご縁がありますので、自分より少し下の方がお越しになることが多くなりました。

40代になってからは20代後半や30代の結婚前のお客様の恋愛相談が増えたような気がしています。

そうなりますと、お客様からすれば、鑑定師が結婚をしている事や結婚や離婚、出産など様々な経験が多いほど、恋愛相談に説得力が増してくるように感じられるかもしれませんよね。

もちろん実際は、鑑定師の力量と経験はリンクしない場合もあるのかもしれないのですが…

ただ、私は自分の恩師にこのように言われました。

この業界では、あらゆる失敗がポジティブなアドバイスにつながっていく。ミスのない人には、ミスした人の気持ちはわかりません。傷ついた過去の無い人間には辛い心は理解できません。ですから、あらゆる経験が相談には生かされる。

 

そうした意味では、様々な経験をする方がより深い相談に乗れるのではないかと思います。

ですから、年齢と言うよりも多くの経験をされることの方が相談には有利かもしれないと思います。

そして、経験の中でいかに何かを深く感じられるか?は大切なのではないかと思います。ですから、神経が過敏な人ほど占い師に向いている場合もあると思います。

 

今はカウンセリングのようなことを求められる場合もあるしね!
ジャギーねずみん

私も、占い師プロデュースを行っています。

メンバーさんとの交流を通じて、時々自分の占いの仕事への心構えなどを再確認できる事もあります。

占星術やタロット…など使うツールは違っても、誰かの相談に乗ることを仕事にする人は、多くのことを深く敏感に感じていると思います。

私は言葉が心に深く残るタイプなので、経験豊富な人からのアドバイスが自分を作っていると思えます。

また、そして自分が経験していない出産や子育てなどの経験は、仕方ないので知識として学ぶようにしています。旦那さんが幼稚園や幼児教室系の勤務経験がある人で良かったなぁと思います。

そうした経験の中で深く感じた事を、言葉でどのように表現し伝える事ができるか?相手に刺さる言葉をよく考えて探し出して浮き上がらせていく作業が、対面鑑定のお仕事なのかもしれないと思います。

☆広告☆

☆広告☆

  • この記事を書いた人

ありねずみん

ありねずみんです。ありねずみんの先生は、大阪天満橋で占い事務所を営む 山田ありす。山田ありすは開業12年、約9,000名様を鑑定。主にテレビなどメディアでの占い原稿執筆を行ってるよ!2010年より朝日放送テレビおはよう朝日です関西エリア6ch7:50頃放送の星占いランキング、2019年より毎週日曜日朝8:30放送のスタートゥインクルプリキュア星座占い、2014年より読売Life月刊占いコーナーを担当中で対面鑑定やセミナーも行っているんだー

-占い, 占い師起業
-, ,

Copyright© ありすねずみんと仲間たちの占いブログありすねっと , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.