【占い師 集客】占いを仕事にする時のホームページ・ブログなどネット集客にかけるお金の話

2019年10月21日

【占い師 集客】山田ありす事務所のホームページやブログなどの運営

1.【占い師 集客】ホームページ集客「思いがけないチャンスがある」

ハートだぬき
起業当初から山田ありす事務所はネット集客がメインたぬー?
占いのお客様とネットは相性が良いと考えているみたいだよー
ありねずみん

 

13年間(2020年10月現在)インターネット集客をメインに、占い鑑定や講座をさせて頂いています。

ジャギーねずみん
占いのお客様は繊細で少し怖がり。ネットでよく調べてからいらっしゃるよねー
切羽つまっているご相談も多いよね。
こまりねずみん
ジャギーねずみん
友達や身近な人に相談できない場合もあるよー
誰にでも相談できる内容なら、わざわざお金払ってまで予約しないタヌ!
ハートだぬき

 

上記のようにホンキの悩み相談に来られる方は、ネットで色々と調べて来られます。

無料で情報を得る事ができるため、(ご予約する)理由は、実は単純で”よく目にするから”ではないでしょうか。


ですから、占い師になりたい方は、ホームページやブログ、様々な方法でお客様に”あなた自身を見つけてもらう事”が必要です。

但し、公開しただけでは実はなかなかあなたを見つけてもらえません。

 

もちろん私も、起業当初はそうでした…。

 

あなたがHPをドメインをとって公開する予定なら集客までに最低1年は掛かると考えておいた方が無難かも。

 

今回は山田ありす事務所のインターネット集客についてお話させて頂きますね。

 

うちの仕事内容は、大きく占い原稿記事の執筆と接客の2本柱。

 

2007年に開業、ラッキーなことに2009年からメディアでの占い原稿の執筆ご依頼を単発で頂けるようになりました。

 

最初は、女性起業家わくらくさんに所属する事によって楽天ブログをスタートし、HPとまぐまぐメールマガジンの3つを利用していました。

 

起業当初の鑑定料金については、下記の記事で詳しく書いていますが…。

 

 

価格が1時間3,000円~5,000円の頃は、月に最大150人のお客様を鑑定した事もあります。

 

テレビの占い原稿執筆は、ネット検索からのオファーでした。

 

2010年からテレビの星占い原稿作成をレギュラーで頂けるようになり、ブログで占い記事を2年程続けて書いていたのがそのきっかけ。

 

そう記憶しています。

 

今よりも更にひどい文章でしたので、本当にありがたいお話で…

 

テレビのおは朝星占いランキングは、10年半で卒業しましたがご担当者やお取引頂いたお取引先様には大変よくして頂きこのご縁があって確実にお商売がしやすくなったのです。

 

2. 【占い師 集客】ホームページにどれぐらいお金をかけてる?

山田ありす事務所公式HP

ホームページ

    1. 山田ありす事務所公式ホームページ yamadaarisu.com【有料】2016-2021年ドメインあり
      あきばれホームページ さま
      毎月 約6,000円ほど
      (別途年に1度ドメイン利用料の更新料金あり)
    2. タロットで決めたい夜がある trying.co.jp【有料】2007-2021年 ドメインあり
      リウム さま
      年間  約25,000円ほど
      (ドメインは別会社で更新料金あり)
    3. ありねずみんと仲間たちのブログ yamadaarisu.net 2018~
    4. 茜屋太郎(旧名:トリン)ホームページ jimdo【無料】ドメインなし

一円もかけられない・・・と思われる場合は、茜屋太郎(トリン)先生のようにjimdoジンドゥーで無料ホームページを作るのも良いのではないでしょうか。

更新頻度が高い時期は、ホームページからトリン先生の講座ご予約が入っていました。

無いよりはあった方が良いかも?!

 

各ホームページを利用していて思うこと

あきばれホームページ


山田ありす事務所公式HP
2019年5月頃にあきばれホームページ様に取材して頂き、データから色々と教えて頂きました。
その際のコンサルティングが親切でした。

HPもプロの手で無料でリニューアル頂きました。

ためになるメールマガジンやyoutube動画を配信下さっています。配信頻度はほぼ毎日。

HPのことを何も知らないか方は、有料サイトを使うのはアリだと思います。

ただ、定着すると辞めることが出来なくなるのでよく考えてからスタートされるのをオススメ。

2016年にリウムさんからあきばれさんに公式HPを変更。リウムさんではHttpsのsが入らなかったため、Httpsが入るあきばれさんに公式HPを移管。

入力する場所が固定されている分、操作する上での自由度は低いですがデザインができない私にとってはちょうど良かったです。


リウム

2007年から使っていましたが、最近はほとんど使っていなかったので値上がりを機に2021年6月に廃止。
記事の更新頻度が多い方は使いやすいかも。しばらく見ない間に新しい機能が充実してるなど、他にないようなシステムだと思います。

ご予約完了メールの開封済みクリック機能が、お客様にご返信のお手間をかけずに済むので便利。

httpsも無料でお得、メインHPでお使いなら値上げ後も格安のサービスではないでしょうか。

タロットで決めたい夜があるというタロットYoutube動画をリンクしていました。ありねずみんと仲間たちの占いブログに記事をまとめています。


Jimdoジンドゥーホームページ

タロット占いトリンのHP分かりやすいです。配置をドラッグで設定するところはパワーポイントみたいな感じかな。わりと簡単に更新できるかと思います。最近はデザインがおしゃれになってきたように思えるので、もとのフォーマット(デザイン)を修正していくような感覚。誰でもある程度良い感じのホームページが作成できますよ。

※どこかで更新頻度が空くと消えるとの記事を見た事も...今ヘルプで調べたのですが、その記事は出て来ませんでした。また、調べてみますね。念のために定期的には更新した方が良いかも。

更新頻度は極端に少ない割に集客力はまずまずです。そこまで構っていませんし、アクセス数は少ないですが茜屋太郎先生のタロット講座の集客は安定感ありでした。

 

3. 【占い師 集客】ご予約につなげるにはホームページは無料か有料か?

利用している有料のホームページ会社は、メールマガジンなども届くので最新情報などを受け取ることができます。

 

運営には新しく学ぶ気持ちが必要、何かあれば質問がしやすいという点で便利です。

 

月々の支払いはそこまでの大金ではないので、今のところ有料のメリットもあると考えています。

私の場合は人生に占いを追加しているので、七赤金星=めぐるお金にツキがあると考えていたり、地のエレメントが無いので特にお金に執着しなくてOK!と考えています。通信費は上記以外にもアプリ代金なども含めると結構かかりますが、ちゃんとお金を使うと本気でやれますよ。

 

起業当初は、無料より有料ホームページを使う方がお客様から怪しまれないかもしれません。
(特に業種も怪しいので(;^_^A)

 

きっちりとしたページを作っておくと、当然お仕事のご依頼はきやすくなります。

 

初心者であるほど、実態が分かっている会社とちゃんと契約しておくと相談しやすく何かあった時にすぐに対応して頂ける点で安心です。

 

何事も餅は餅屋です。

 

その道のプロにちゃんとお金を支払うと仕事の意識も上がります。

 

但し、もしお金が無いなら、無料からスタートされるのもアリ。

 

ある程度利益を出してから、有料のページを追加するのも良いですよね。

 

とにかく、あなたが占い師になるためには、あなたが”提供するメニュー”をまとめているサイトがある方が良いでしょう。

 

看板を上げて”皆に知ってもらわない限り”お客様はあなたを一生見つけられません。

 

あなた自身が提供できるメニューをしっかりと見直すためにも、試行錯誤しながら日々悩み抜いて下さいね。

 

それには、まずはスタートする事です。

 

無理のないスタイルでホームページ運営をしてみて下さいね。

 

4.【占い師 集客】良くも悪くも占い師の性格が伝わるブログ 有料・無料

ブログで日常を書くと、良くも悪くも占い師の性格が伝わると思います。

 

あなたの考えを公言する事で、合わないお客様を寄せ付けないようにもできます。

 

個人事業の場合、時間に限りがあります。

 

カラーが合わない方に無理にお越し頂いてもトラブルの原因にもなる可能性があります。

 

限られた時間を有効活用するには、あなたに合うお客様にあなたを知ってもらい選んでもらうことです。

 

そのために、予めあなたの考えを公言しておくことは仕事をする上でリスクを減らす手段にもなります。

ブログ

  1. アメーバブログ【無料】
  2. はてなブログ/はてなブックマーク【無料】
  3. ありねずみんと仲間たちの占いブログ【有料】
    テーマ購入初回 14,800円
    (ワードプレス)年間6,000円程度 ムームードメイン別料金

    テーマアフィンガー購入はコチラへ

各ページを利用していて思うこと

  1. アメーバブログ
    まとめ占い記事として利用していますが、今は月に数回の更新です。使い道が明確でない面もあり徐々に更新頻度が減っています。
  2. はてなブログ
    ほぼブックマークの利用のみです。
  3. ワードプレス
    ありねずみんと仲間たちの占いブログ
    SEOに強いと聞いてアフィンガー5をテーマにしました。プラグインを入れるだけで画像が軽くなって表示速度が速くなり便利です。勉強は必要ですが、アクセス数は今のところ右肩上がりです。1か月の平均が3,000pv程度・・・2019年3月あたり

5.【占い師 集客】やればやるほど認知度も上がるが労力も拡大SNS

ハートだぬき
認知度も増えるけど、考えてやらないと労力も増えるタヌ!

 

ありす事務所は原稿作成が主なので、SNSは労力がかかってしまうため”時間がある時に”という位置付けです。

 

でも、本当は習慣化させた方が良いんですよねー

SNS

ここ1年ほどで力を入れ始めたSNS

  1. Youtube動画占い【無料】
    ここ1年位の間で最も集客にポジティブな影響があるツールです。YouTube動画で天体解説などを行うようになり、お客様に個人のホロスコープ解釈がどのように出来るか理解して頂けるようになった気がしています。
  2. Twitter【無料】
    本当は毎日アップしないとダメなんですよね。分かっているのですがなかなか習慣化できていない現状です。
  3. 公式LINE【有料】1カ月5,000円
    @LINEから公式になったタイミングで無料に切り替えました。もともとメッセージ配信頻度が低くリッチメッセージ(画像のメッセージを使えるため)使ってましたが、1カ月に数回メッセージを配信するため5000円程度の有料プランに切り替えました。

 

今後ネタを見つけない限り、山田ありす事務所では利用しなくなるSNS

  1. Facebook【無料】 利用してない
  2. Instagram【無料】 利用してない
  3. note【無料】 利用してない

6. 【占い師 集客】メールマガジン

  1. まぐまぐメルマガ 2018年に終了 約10年利用
  2. オレンジメールメールマガジンを複数に分けて配信できますが、今の所月に1度が限界です。
    毎月 約2,980円
    ビジネス 時々6,000円

7.【占い師 集客】ワードプレス テーマ アフィンガー5

最後に、このブログのテーマ ワードプレス(アフィンガー5)です。

私は使いやすくてオススメです。でも、今も勉強中ですし調べないと分からない事が多いです…

テーマアフィンガー購入はコチラへ

ドメインはムームードメインを使っています。

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

 

やり方はネットで調べると(”アフィンガー5”や”Wing”で検索)たくさん出てきました。

 

8.【占い師 集客】まとめ

ハートだぬき
今回は山田ありす事務所でかかっている大体のお金を記事にしたタヌ!

 

ありす先生お金の事をあまり把握していないから、この記事も人気だったらもっと良い内容にリライトしていかないとね!
ありねずみん

ちょうど2011年あたりに天王星が牡羊座を移動したあたりから、自分メディアを築いていかないことには、生き残れないのではないかと考えていました!

 

これからも変動はあると思うので、あらゆるツールを試していく他ありませんね。

 

山田ありす
只今、2020年10月です。コロナの問題が出てきてウェブを優先してきたのは間違ってなかったなぁと思います。

が・・・10年前よりも同業他社は明らかに増えています!

オリジナルを極めないとタヌー
ハートだぬき

 

とりあえず、ブログやSNS等 たくさん登録しています。

が!

2名体制の家族経営で、私たちが出来る範囲は限られています。

更新できないものは、使わなくなります。

全て使ってみてあなたに合うものを、取捨選択して一つに集中して作業する事が必要だと思います。

但し、複数の方を雇える方は、分担して行うのがオススメ。

あらゆるツールを使われると良いと思います。

その上で、集客に直結する方に絞っていけばOK。何でも使っておくのに越した事はありません。

当然、それだけ認知される頻度は増えるので、皆様のスタイルに合わせてウェブ集客を行われると良いと思います。

 

こまりねずみん
何でも勉強なんだねー
少しずつ知識を蓄えるタヌ!
ハートだぬき

 

他にもこんな記事を書いています。

大阪の占い師は四柱推命とタロットをオススメする理由

私のYoutube動画作りとチャンネルご登録8,800人を突破

霊感と海王星♆の関係をホロスコープ(西洋占星術)で判断する占い師の向き不向き

占い師の鑑定料金の設定について

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5