【占い師になるには】大阪の占い師は四柱推命とタロットをオススメする理由

2020年4月6日

【占い師になるには】なぜタロット占いを学ぶと良いのか?

Google Trends

Google Trends

 

1.【占い師になるには】なぜタロット占いを学ぶと良いのか?

Google Trends

Google Trends

 

ところで、こんな質問をよく頂きます。

 

ハートだぬき
ボク…占い師になりたいんだけど何の占いを学べば良いタヌ?!

 

私は毎度ながらこんな風にお答えしています。

その答えはタロット占いです。2020年現在

 

ありす先生、適当~
ありねずみん

 

って何度も言われた事があるのですが~(;^_^A。

 

なぜかキャラなのか適当に言ってそうに思われる私…。

 

山田ありす
実は慎重派で合理主義な面もあるんですよ~。

 

上記の図にあるようにGoogleTrendsで調べてみると、タロット占いの人気は他の占術と比べてズバ抜けています。

 

ですから、人気のあるものに乗っかるというのは大きなニーズがあると言う事でもあります。

 

但し、それだけライバルも多いということ。

 

そのあたりをよく考える方が良いですが、鑑定でも講座でもやはりタロットは盛り上がります。

 

山田ありす
私的にはタロット占いは他の占術と一緒に組み合わせて、絶対やっておいた方が良いと考えています。【2020年4月現在】

 

今まで約13年間で 1万人以上の方を鑑定してきて、特に占い女子の皆さんはタロット占いが”好き”だと肌身に感じています。

 

絵柄で占い結果をイメージできるし。

 

鑑定の最中もカードの意味を共有できるし、お客様は”自分で理解できているもの”をより好みますよ。

 

但し、こちらが優位に立って教えようとすると、心を閉ざされ兼ねません。

 

それならオープンにしてお客様の分かるオーソドックスなカードを使う方が良いと、私は考えています。

 

ですから、私は一般的に人気な猫ちゃんタロットと歴史あるライダーウェイト版を使っています。

 

専門知識のあるもの同士でそれについて話すのも喜ばれますよ。

 

このように、一般の方をターゲットにする鑑定メインの占い師さんはタロット占いをやっておくと喜ばれます。

 

占い術の種類、命・朴・相についてお伝えした記事もあるので、そちらも併せてご覧下さい。

 

茜屋太郎
おかんが言うにはな、占いではYoutube動画でもかなり人気で何枚かのカードを切って並べてその絵を見るだけで大体未来が予測できるものらしいねや…。

 

そりゃもう”タロット占い”しかないがな。人気のYoutuberゆうたらタロットリーダーや。タロット占いしかないわあー。
山田ありす

 

茜屋太郎
そやけど、おかんが言うにはな。

 

ふんふんふんふん。
山田ありす

 

茜屋太郎
カードの数は全部で52枚らしいねん…。

 

それはタロット占いとは違うがな…タロット占いの基本のカードは全部で78枚。52枚はトランプや…。そやしジョーカー抜いて52枚やからジョーカー忘れてるし…。
山田ありす

 

これはミルクボーイ…ゴッコ?仲間に入れないよー
こまりねずみん

 

茜屋太郎
オチ方がわからず途中やめのありす先生。

 

2.【占い師になるには】占星術は下火?

Google Trends

 

ありねずみん
占星術は2019年6月から1週間だけトレンドで上がってきているねー

 

何かメディアで取り上げられたのかな。
ハートだぬき

 

記憶ではブルゾンちえみさんが、テレビで「西洋占星術をされるとおっしゃっていたからかな?」と思ったのですが、調べても「コレだ!」というのが出て来ませんでした。

 

分かる方がいたらコメント下さいね。

 

何かで一瞬グイっと人気が上がっても、全体的なデータでは占星術はやや下火です…。

 

人気を維持するのはそれだけ難しいという事タヌー
ハートだぬき

 

手相なら島田秀平さんが人気ですもんね。

 

人気者がいてくれると業界自体が盛り上がるので、占星術もどなたか…お願いします!

 

3.【占い師になるには】関西人に根強い人気は定番の四柱推命

四柱推命

四柱推命

 

ハートだぬき
関西地区は圧倒的に四柱推命タヌー

 

中崎町のカレイドスコープ(路面店)にいた頃は、霊感系を抜きにするとダントツで四柱推命の人気を肌身に感じましたー
茜屋太郎

 

路面店のイベント感覚には吉凶占いが求められているのかー

 

いまだに細木数子さん人気は変わらないのかも。

 

なつかし!当時は霊合星人の話をする方が多かったー
山田ありす

 

 

人は自分価値を上げるために”特殊であること”を求めるのかもしれません。

 

占いでも「あなたは特別ですー」なんて言われると嬉しいし自信になりますよね。

 

勿論、占い結果により新たな才能を発見できる人もいます。

 

でも、17年前の当時の感覚は・・・

 

細木さんの六星占術はやはりショックを受ける方も多い印象でした。

 

「今年は大殺界だから不安」なんてお声に励ましの言葉をかけた記憶があります。

 

私は火星人マイナスだったような?大殺界で結婚したけどなー

 

茜屋太郎
俺シラネー何人?!

 

ありねずみん
太郎先生自分で調べてー

 

今はテレビで細木かおりさんをよく目にしますね。

 

拝見していて控えめな方のような印象です。

 

六星占術も変化改革が起きているんですねー

 

 

 

 

4.【占い師になるには】占星術は山形や沖縄の方に好かれる?

占星術

占星術

 

四柱推命ほどの差は無さそうタヌー
ハートだぬき

 

そういえば、沖縄の方からおハガキが届いていたよねー
ありねずみん

 

そうか、地方に行くなら山形か~

 

茜屋太郎
んだんだーオラ博多希望んだー

 

5.【占い師になるには】気学は福岡

気学

気学

 

茜屋太郎
わお!ありす気学を極めるんだー

 

今さら…?
山田ありす

 

気学は関西は一つも入っていません。

 

確かに気学で見て欲しいと言われた事はあまりないかな。

 

引っ越しや移動の記事は書いた事はあります。

 

【九星気学 吉方位】パワースポット 誰が決める?と2019年11月の開運方位

 

山田ありす
占術を極めるには時間が掛かるから、私は占星術とタロットだけで精一杯でしたが頭の良い人はあらゆる占術を試すと良いかも!

 

6.【占い師になるには】手相は島根

手相

手相

 

ありねずみん
島田秀平さんはWikiでは長野県出身のようだけどなぁー。

 

やっぱり関西は無いな。

 

でも、そこまで差はないようなグラフです。

 

山田ありす
どうして県によってこんなに違いが出るかは、太郎先生に調べてもらおうー

 

7.【占い師になるには】大阪の占い師は四柱推命とタロット占いをオススメする理由

タロット占い

タロット占い

ありねずみん
タロット占いは四国だねー

 

12位 兵庫

15位 京都

18位 奈良

21位 大阪

 

のように以下のデータも出て来ます。

 

今回タロットで出しましたが、タロット占いで出すと結果が違ってくるのでGoogleTrendsで比較してみると良いかもしれません。

 

8.【占い師になるには】タロット占いを学ぶなら

 

そんな本命であるタロット占いを学ぶなら、

 

① あなたがビジネスとしてやろうとするのか、趣味の領域なのかを決めましょう

② 情報を集める(その際、ニーズについて調べておくと上手くいきやすい!)

 

山田ありす
現段階(2020年4月)では、大阪で占い師をされる方はタロット占いと四柱推命の組み合わせがオススメとなりました。

 

山田ありす事務所では、オンライン「ZOOM」で講座を行うようになりました。

良かったら来てね!
茜屋太郎

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5