西洋占星術占いブログについて

ご覧頂きありがとうございます。このブログは、【西洋占星術】や【タロット】の知識を日常に活かしたい方のための占星術ブログです。<主な内容>新月や満月カレンダー/有名人のホロスコープ解釈/2019年の運勢/12星座/占い師の仕事/Youtube占い動画

リンク先が上手く設定できていない場合などございます。追々なおしていきます。ご不便おかけしますが、ご了承下さい。

※Youtube占いチャンネルにコメント頂けると嬉しいです。

普段は、テレビやメディアの占い原稿執筆を仕事としています。こちらの占星術占いブログでは、様々な占い情報をハッピー占い山田ありすがお伝えします。◆運営者について

占い師起業

【占い師 仕事】占い師起業の価格設定(2)独立1~2年目

投稿日:2019年7月1日 更新日:

ハートだぬき
鑑定料金って占い師を始める時にわりと皆が悩むタヌ!
占いってお金をもらいにくいジャンルだよねー
こまりねずみん
ハートだぬき
でも勉強にもお金をかけて来たタヌ…お商売ですると決めたならどこかで価格設定しないと…タヌ!

 

鑑定料の設定については、以前複数の方から聞かれたので、下記のページに自分の体験談を書いたことがあります。

 

占い師起業時の価格設定(1)私の場合

 

わりとお悩みになる方がいらっしゃるテーマなので、客観的な視点からも補足して書かせていただきます。

 

◆占いサロンに入らずに独立して1~2年目の方へ

 

占い師は無料鑑定からスタートされる人が多いですよね。

 

私も勉強段階でお友達を無料で占っていた時期があります。

 

自信が無い時期はなかなかとり辛いですしね。

 

もし、あなたがそれでお悩みなら、ある程度無料で行う人数を決めて鑑定される方が良いかなと思います。

50名様まで無料鑑定したら有料化する。など

 

そうではないと、他人の悩みは尽きる事は無いので、最初は良くてもだんだんしんどくなってきます…。

 

基本的に占いをする人は他人の悩みを解決させたいわけですから。

メールでも電話でもずっと鑑定しないといけない…

「何かアドバイスを…」と思ってしまうようになりますしね。

 

ですから、有料化させる目途を立てた上で無料鑑定する方がやる気が出てくるのではないかと思います。

 

あと、無料鑑定では、特にお悩みが無い方を鑑定することになりやすいかも…。

 

そうなると、反対に相手に迷いを生じるキッカケを作ってしまう場合もありますし、本当に悩んでないことに対して鑑定するのはとても難しい事とも思います。

 

それに正直、集中も緊張感もない鑑定をするのは、あまり意味がないかなとも思います。

 

できれば早い段階で有料化させて、相手の悩み相談に乗る事に対して自分自身が責任感を持つことが大切だと思います。

 

お互いに真剣に向き合えるステージを作る事で、人生について話し合う大切な時間を築く事が出来るのではないでしょうか。

 

◆値上げ時期について

 

メニューは基本的に最低1年は変えない前提で作られた方が良いかと思います。

 

期間が短いとデータをとれませんし、データをとらないとどんなメニューが人気なのかも分かりません。

人の感覚ってめちゃめちゃ曖昧です。

実際、なんとなくのムードとデータって全く違うので…

人気メニューかどうか?などは、1年間のご予約数をしっかり取ってみるのが一番良いと思います。

 

もし値上げされる場合、最初にある基本メニューはそのままにして、追加メニューを作る方がリスクが少ないです。

 

お客様は飽き性で新しいものが好きです。
でも、今まであったものを変えるのも嫌がられます。(;^_^A

 

ですから、それを視野に入れて両方の要素を満たしておく方が不満になりにくいかもしれません。

 

個人的には、メニューはお客様のニーズとして成り立っているなら、どんな内容や価格を設定しても良いかと思います。

 

提供する側のメニューがお客様にとって満足できるものであれば、買ってもらえると思います。

 

満足されない場合、買ってもらえなくなります。

 

こちらがやりたいメニューでもお客様から不要なら結果が出ません。ですから試してデータをとってみるしかありません。

 

あの手この手と…色々とやってみる事が大切です。

 

もし、ご自身のメニューが「少し高いかな?」と思われるなら、実力を上げて”お客様満足度アップ”できるよう努力をする事を考えます。

もし、「安いかも…」と思われているのに、無理してそのメニューを提供されていると、良い鑑定が出来ず結局はお客様満足度を下げることになりかねません。

 

基本メニューとは別に、お試しメニューをキャンペーン的に行うのはオススメです。

 

キャンペーン的に行ったメニューが人気となれば、基本メニューに追加すると良いと思います。

 

ただし、メニューがたくさんあり過ぎるとお客様が迷われるので、できればメニューの数にもこだわった方が良いと思います。

 

山田ありす事務所も多いタヌ…^^;
ハートだぬき
でも、実は基本メニューは変わってない方だよー
ありねずみん
定着するまで30分のメニューのみを表に出していた時期もあるタヌ。
ハートだぬき

 

相場では、2019時点で複数占い師がいるようなサロンでは10分1,000円程度が目安ではないかと思います。

個人で行っていらっしゃる方は、30分5,000円~6,000円 60分10000円程度がよく見るメニューですが、これはジャンルにもよるので個人で調べて下さいね。

霊感系は少し相場が上がるよねー
ありねずみん

 

人数をたくさん見たい場合、価格を下げて人数をを増やすのも良いかと思いますが、あまり多くの鑑定を行えない場合、ある程度値段を上げて数を減らしていかないと・・・ですよね。

 

イベント等の期間限定で価格を下げて複数の鑑定をされた後で、落ち着いたメニューをご提供されるのも良いかと思います。

 

鑑定師さんの経験や実績に合わせて価格設定は変化させていって良いかと思います。

ただし、それも何か期間的な目安がある方が、お客様にも納得していただけるのではないかと思います。

※鑑定実績3年、鑑定人数〇〇名様、イベントセミナー開催〇〇回。自社で〇〇回。他社で〇〇回など。

何でも実績になるタヌ!
ハートだぬき

そのためにも経験や実績はどこかに書いてどんな実績でも残して置かれることがオススメです。

ビーナスベッド

トリン先生が全国の一流の先生の所の鑑定を受けていた時期もあるよねー
ありねずみん
ありす先生は鑑定やアドバイスされるのが超苦手だから仕方ないタヌ!
ハートだぬき

 

ありす事務所は、セミナーやご予定管理、電話メール対応、経理などがあまり得意じゃない私は、得意なトリン先生にその役割を徐々に移行していきました。

企画や鑑定は私が好きなので、私がメインでやっています。

執筆チェックは分担です。

そんな具合に仕事の役割分担を行っていくと、体調が悪い日などもあるので一人でやるよりラクですよ。

パートナーを探して、苦手分野を補ってもらうのも一つの対策だと思います。

 

あらら?またまた雫さんに行っていたの?!
ありねずみん
すっかり天満橋にそまっているタヌ!
ハートだぬき

 

天満橋雫さん

天満橋雫さん


☆広告☆

☆広告☆

  • この記事を書いた人

ありねずみん

ありねずみんです。占星術占いブログキャラクターをやっています。ありねずみんの先生は、大阪天満橋で占い事務所を営む 山田ありす。山田ありすは開業12年、約1万人様を占い鑑定。主にテレビなどメディアでの占い原稿執筆を行ってるよ!2010年~朝日放送様テレビおは朝星占い 関西エリア6ch7:50頃放送の星占いランキング、2019年~毎週日曜日朝8:30放送のスタートゥインクルプリキュア星座占い、2014年~読売Life月刊占いコーナーを担当中で対面鑑定やセミナーも行っているんだー 西洋占星術やタロットの知識を得たい人は記事を見てね!Youtube占い動画も配信中。チャンネル登録者は4,950名様。

おすすめ!

-占い師起業
-, , ,

Copyright© 占星術ブログ【ありすねずみんと仲間たちの占いブログ】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.