【占い師 集客】占い師起業の価格設定(2)独立1~2年目

2019年7月1日

フォトJOSHUA COLEMANにUnsplash

フォトJOSHUA COLEMANにUnsplash

ハートだぬき
鑑定料金って占い師を始める時にわりと皆が悩むタヌ!

 

占いってお金をもらいにくいジャンルだよねー
こまりねずみん

 

ハートだぬき
でも勉強にもお金をかけて来たタヌ…お商売ですると決めたならどこかで価格設定しないと…タヌ!

 

1.【占い師 集客】価格設定について

鑑定料の設定については、以前複数の方から聞かれたので、下記のページに自分の体験談を書いたことがあります。

 

【占い師 集客】占い師起業時の価格設定(1)私の場合

 

わりとお悩みになる方がいらっしゃるテーマなので、客観的な視点からも補足して書かせていただきます。

 

2.【占い師 集客】占いサロンに入らずに独立して1~2年目の方へ

フォトShreyasシャーにUnsplash

フォトShreyasシャーにUnsplash

 

占い師は無料鑑定からスタートされる人が多いですよね。

 

私も勉強段階でお友達を無料で占っていた時期があります。

 

起業して間もない頃は、自信が無いのでなかなかお金を頂き辛いですしね。

 

もし、あなたがそれでお悩みなら、ある程度無料で行う人数を決めて鑑定される方が良いかなと思います。

50名様まで無料鑑定したら有料化する。など

 

そうではないと、他人の悩みは尽きる事は無いですしお客様が増えてくると皆の悩みに押しつぶされそうになってしまうかも。

 

ありねずみん
最初は良いんだけどねー

 

あなたの性格によっては、だんだんしんどくなってきます…。
山田ありす
ありねずみん
太郎先生は無料占いはバッサリ。NGと書いてるよー

 

3.【占い師 集客】ボランティアか仕事かを決める

フォトフランシスコ・モレノのUnsplash

フォトフランシスコ・モレノのUnsplash

 

基本的に占いをする人は他人の悩みを解決させるのが好きですから、ボランティアから抜け出せない場合があります。

 

悩んでいる人を見ると、「何かアドバイスを…」と思ってしまうのではないでしょうか。

 

但し、ある程度の段階で「ボランティアにするか?仕事にするか?」を決められた方が良いと思います。

 

もしあなたが仕事にするなら、有料化させる目途を立てた上で無料鑑定をきっぱりと止めることです。

 

そうしなければ、メールでも電話でも誰かの相談に永遠に乗り続ける事になります…

 

最初はよくても実際、数年も経てばそれが辛くなりますよ。

 

基本的には悩みは誰にだってありますから、あなた自身だって精神的に病んでしまう危険性があるのです。

 

キレイごと抜きにして、納得いくお金を頂く=仕事にしているからこそ悩み相談に対して冷静に向き合えたり、感情をコントロール出来る面もあるのです。

 

特に、家族や友人ではない相手には気を使うものです。

 

だからこそ、親しい人の悩みを聞くのとは違うと考えておくほうが良いと思います。

 

勿論、あなたが無償の愛を持たれて多くの方の相談に乗る事が喜びであるなら話は別ですが、そうでないならボランティアか仕事かのどちらかに決める事が必要になってきます。

 

あと、無料鑑定では、特に軽いお悩みを鑑定することになりやすいので、反対に相手に迷いを生じるキッカケを作ってしまう場合もあります。

 

本当に悩んでないことに対して鑑定するのは、返って難しい事かもしれません。

 

それに、集中も緊張感もない鑑定をするのは、あまり意味がないとも思います。

 

もし、プロ意識を持たれてお仕事にされるなら、有料化させて相手の悩み相談に乗る事に対して自分自身が責任感を持つことが大切だと思います。

お互いに真剣に向き合えるステージを作る事で、人生について話し合う大切な時間を築く事が出来るのではないでしょうか。

 

4.【占い師 集客】値上げ時期について

 

メニューは最低1年は変えない前提で作られた方が良いと思います。

 

期間が短いとデータをとれませんし、データをとらないとどんなメニューが人気なのかも分かりません。

 

人の感覚ってめちゃめちゃ曖昧でアテになりません。

 

実際、なんとなくのムードとデータって全く違うので…

 

人気メニューかどうか?などは、1年間のご予約数をしっかり取ってみるのが一番良いと思います。

 

もし値上げされる場合、最初にある基本メニューはそのままにして、追加メニューを作る方がリスクが少ないです。

 

お客様は飽き性で新しいものが好きです。

 

でも、今まであったものを変えるのも嫌がられます。(;^_^A

 

ですから、両方の要素を満たしておく方が不満になりにくいかもしれません。

 

個人的には、メニューはお客様のニーズとしてあるなら、どんな内容や価格を設定しても良いかと思います。

 

提供する側のメニューがお客様にとって満足できるものであれば、買ってもらえると思います。

 

満足されない場合、買ってもらえなくなります。

 

こちらがやりたいメニューでもお客様から不要なら結果が出ません。ですから試してデータをとってみるしかありません。

 

あの手この手と…色々とやってみる事が大切です。

 

あなたのメニューが「少し高いかな?」と思われるなら、実力を上げて”お客様満足度アップ”できるよう努力をする事を考えます。

「安いかも…」と思われているのに、無理してそのメニューを提供されていると、良い鑑定が出来ず結局はお客様の満足度を下げることになりかねません。

 

 

5.【占い師 集客】キャンペーンでのお試し占いメニュー

 

基本メニューとは別に、お試しメニューを季節に合わせた占いキャンペーンなどを行うのはオススメです。

 

キャンペーン的に行ったメニューが人気となれば、基本メニューに追加すると良いと思います。

 

ただし、メニューがたくさんあり過ぎるとお客様が迷われるので、できればメニューの数にもこだわった方が良いと思います。

 

山田ありす事務所も多いタヌ…^^;
ハートだぬき

 

でも、実は基本メニューは変わってない方だよー
ありねずみん

 

定着するまで30分のメニューのみを表に出していた時期もあるタヌ。
ハートだぬき

 

6【占い師 集客】占い価格の相場 2019年時点

フォトジェロニモGiqueauxにUnsplash

フォトジェロニモGiqueauxにUnsplash

 

相場では、2019時点で複数占い師がいるようなサロンでは10分1,000円程度が目安ではないかと思います。

 

個人で行っていらっしゃる方は、30分5,000円~6,000円 60分10000円程度がよく見るメニューですが、これはジャンルにもよるので個人で調べて下さいね。

 

霊感系は少し相場が上がるよねー
ありねずみん

 

人数をたくさん見たい方は価格を下げて人数をを増やすのも良いかと思います。

 

あまり多くの鑑定を行えない場合、ある程度値段を上げて数を減らしていかないと・・・ですよね。

 

イベント等の期間限定で価格を下げて複数の鑑定をされた後で、落ち着いたメニューをご提供されるのも良いかと思います。

 

 

7.【占い師 集客】占い師歴など実績を見えやすい場所に出す

 

鑑定師さんの経験や実績に合わせて価格設定は変化させていって良いと思います。

 

ただし、それも何か期間的な目安がある方が、お客様にもご納得いただけるのではないでしょうか。

 

よく「私には何の実績もありません・・・」とおっしゃる方がいますが、何だって実績に出来ます。

 

※鑑定実績3年、鑑定人数〇〇名様、イベントセミナー開催〇〇回。自社で〇〇回。他社で〇〇回、有名占い師〇〇先生に師事、〇〇学校卒業、〇〇資格取得など。

 

私はプロフィールを随時更新して結構ずっしりと書いています。山田ありすプロフィールはこちら

 

何でも実績になるタヌ!
ハートだぬき

 

そのためにも経験や実績はどこかに書いてどんな実績でも残して置かれることがオススメです。

 

8.【占い師 集客】パートナーと共に運営する

ZOOMオンラインイベント

ZOOMオンラインイベント

 

セミナーやご予定管理、電話メール対応、経理などがあまり得意じゃない私は嶋田こと(茜屋太郎先生)にその役割を徐々に移行していきました。

 

山田ありす
それこそ誹謗中傷を受けた事もあるので、メール管理は嶋田に任せています♪

 

企画や鑑定が好きなので、そちらは私がメインでやっています。

 

執筆チェックは分担です。

 

そんな具合に仕事の役割分担を行っていくと一人でやるよりラクですよ。

 

年をとると体調が悪い日などもあるので安心です。
山田ありす

うちのように夫婦でやるのも一つですし、無理な方はビジネスパートナーを探して苦手分野を補ってもらうのも一つの対策だと思います。

 

(茜屋太郎先生 旧名トリン)が全国の一流の先生の所の鑑定を受けて勉強していた時期もあるよねー
ありねずみん

 

ありす先生は色々言われると素直に受け入れ過ぎるから鑑定を受けるのは超苦手。アドバイスによっては返ってダメになるたぬー
ハートだぬき

 

苦手な事を得意な人にまかせると良いよねー
ありねずみん

 

9.【占い師 集客】私は本業が占い師 Youtube動画

以前、占い師になるまでの事などお伝えしたプロフィール動画です。

 

他にも占い師起業に関するブログや記事を書いています。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5