【西洋占星術 講座】Youtube動画によってハウスが違う「私が牡羊座から始まるチャートを使う理由」

2020年5月24日

新月2020年5月23日2:39ホロスコートランジット

個人のチャートと新月2020年5月23日 2:39トランジット

ハートだぬき
講座のお客様がYoutube動画を見て来られることがあるタヌ!

 

色々な動画をご覧になってお勉強されているよねー
ありねずみん

 

今年はじめにお越しになったお客様から「他の動画とハウスの位置が違うのはなぜ?」というご質問を頂きました。  

 

今日5/24もコメント欄に「チャートが間違えているのでは?」との書き込みがあったのでお答えしました。  

(なぜか今は消されてしまいましたが…(・・?)  

 

そこで、再度こちらのブログで解説します。  

 

 

1.【西洋占星術 講座】牡羊座を第1ハウスとして始まるチャートを使う理由

 

私の場合、Youtubeで全体に配信する場合はすべて牡羊座を1ハウスにした ZERO Aries(ゼロアリエス・ハウスシステム)で解説しています。

 

ありねずみん
「なんで?!」

講座系の動画をご覧の方はお分かりかと思うのですが…
山田ありす
本来 ホロスコープ図って(生年月日、生まれ時間、生まれた都道府県市町村)によって個人個人それぞれ違います。

個人のチャートはAsc、Ic、Dsc、Mcなどハウス起点、カスプの区切りの角度も違います。

ですから、全体発信する場合はあえて”天体”と”星座”を優先して解説するようにしています。

例えば、新月や満月の日で使うチャートでは、基本的なハウスの意味(星座の定位置)をおぼえて頂けるよう毎度おひつじ座を開始位置にしています。

 

2.【西洋占星術 講座】プラシーダス法でトランジットを見ると東京と大阪でハウスの起点と天体の位置に差が出る

※ハウスを優先すると、チャートに場所を入力する際に下記のように”東京”や”大阪”などによってカスプの位置も違うのでハウスに入る天体が違ってきます。
カスプ・・・ハウスの境目の区切り

 

例えば、2020年5月23日 2:39 の双子座の新月の日時を入力し場所に”東京”を入力すると第2ハウスに4天体(太陽 月 金星 水星)が配置されます。

2020年5月23日 2:39 東京

2020年5月23日 2:39 東京


同日で大阪に設定すると下記のように第2ハウスに2天体(太陽  月)が配置されます。

2020年5月23日2:39 大阪

2020年5月23日2:39 大阪

 

ありねずみん
鑑定で個人のチャートを見る時は、トランジット入力の際にその時点での住まいを入れるの?

 

はい、私はそうしていますが、他の理論があるのかもしれませんのでその場合は各自でお選びください。
山田ありす

 

個人のチャートを優先している私としては、Youtube動画の新月満月の天体解釈ではハウスを優先していません。

 

星座の定位置としてハウスを視野に入れていますが、あくまでも占星術は個人の才能の発揮、個人的問題に活用することが重要だと考えています。

 

但し、春分図で今年の世の中的な運勢を見る際、東京を軸にするやり方もありますよね。  

 

ですから、社会全体に重きを置いて解釈する方はプラシーダス法でもそうしたやり方をとられるのかもしれません。

 

あなたがどれを優先して考えるか?によるので、個人のチャート(個人で運勢を切り開く)という考えにご賛同 頂けるようなら、アリスチャンネルをご覧下さいね。

 

そうじゃない場合は、あなたがピンとくるチャートを使う方の解説を優先なさって下さい。


そもそも占星術の理論じたいがあいまいなものでもあるタヌがネ…
ハートだぬき

山田ありす
そうなんです!そもそも占いの世界がハッキリしない世界なのに「〇〇でなければならない」って感じになるのが性に合いません…。

 

3.【西洋占星術 講座】太郎先生のチャートに新月のトランジットを重ねた図

新月2020年5月23日2:39ホロスコートランジット

新月2020年5月23日2:39 太郎先生のチャートと新月のトランジット

 

上記のように(個人のチャートに新月のトランジットを重ねて)考えている方は、一番 ご理解頂きやすいのかなと思います。  

 

ネータルチャートは太郎先生のチャート図になります。  

 

新月の時点では、5ハウスに太陽と月が入っています。  

例えば、太郎先生のチャートでは、5ハウス(自己表現のタイミング)

5ハウスに双子座の意味を重ねて読みます=(ふたご座は3ハウスが基本位置)ですから、表舞台でのコミュニケーションの表現。

ということになるかもしれません。

今振り返ると具体的にはYoutubeのナレーションを入力していました。 笑

現実の事象としてYoutubeのコメント欄でナレーションをほめて頂きました。


このように結局は、個人のチャートによってトランジットの天体の配置=(もちろん起こる事象)は違ってくると考える方が自然ではないでしょうか…。



占星術は本来 太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星の10天体がどのハウスに位置しているのか、チャート図を出しますが12星座の太陽だけを使って解説するのが一般的。

 

なぜなら、皆様の個人個人のチャート全てに現在のチャートを重ね合わせて解説する事は出来ないからです。

 

ですから、私の場合は新月や満月の天体解釈では星座と天体を優先して解釈しています。  


おそらく、他の方の解釈をご覧の方は「使っているチャートが違う!」と思われるのかもしれません。  


今日のコメントですでに削除されているのですが、「チャートが間違えている」とのご指摘があり、「これはまずい…」と思いまして、こちらのブログで詳しく解説させて頂く事にしました。


山田ありす
私の場合は、特に個人の問題解決、個人の才能の発揮、個人のうけとめ方によって運の良し悪しが左右するとの考え方にはポリシーを持っています。

ですから、おひつじ座 起点のチャート(ゼロ・アリエス・システム)を使いたいと考えています。  


もちろん、あなたが何を優先されるかによって使い分けて頂ければ幸いです。

 

ありねずみん
アリスチャンネルは全体への配信じゃなくて、星座別に特化したものを作る方が良いかもねー



 
今回のようなコメントがあると他の方からの信頼を失う原因になってしまうし…。

以前にも疑問に思われて、わざわざ講座にお金を払ってお申込みをされる方、その上でご質問される律儀な方もいらっしゃるので「申し訳ないな」と思ってました。

今後は、その都度 影響が強いだろうと考えられる星座向けの発信に特化しても良いかも。

山田ありす


ハートだぬき
結局以前の解釈を見たいと言われて、またゼロ・アリエス・システムに戻したたぬ!

 

4.【西洋占星術 講座】東京・大阪・福岡・北海道チャートの新月満月の解説

【蠍座の新月・2020年11月15日14:07・蠍座バイデンさん双子座トランプさんのホロスコープ】のYoutube動画で、東京・大阪・福岡・北海道の場所を入れて解説しました。

後半、スクロール増えるので、こちらのブログを見ながらご視聴頂けると分かりやすいかも。

  • 00:00 ごあいさつ
  • 00:41 今回のテーマ(新月満月のチャートについて)
  • 03:23 もくじ
  • 04:23 天体の動き(ブログ)
  • 05:45 東京チャート(解説)
  • 11:02 大阪チャート(解説)
  • 14:19 福岡チャート(簡単解説)
  • 14:58 北海道チャート(簡単解説) 
  • 15:32 個人のチャートにトランジットを重ねる
  • 16:19 蠍座バイデンさんと双子座トランプさんのホロスコープの話
  • 19:37 蠍座の新月のまとめ
  • 21:12 お知らせとメンバーシップの皆様へ

 

5.【西洋占星術 講座】各12星座別への解説はメンバーシップ有料講座へ

やまニャン
Youtube動画をご覧の全ての方に当てはまるような解説や回答をするのは無理があるニャー

 

そうなんです!性格的に接する頻度が多い方に話す方が良いし。だから、新月満月の各12星座への解説はメンバーシップのメンバーさん限定の有料講座としてやることにしました♪
山田ありす

 

 

他にもこんな記事を書いています。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5