【占い師 Youtube】2022年9月チャンネル登録者数が増加せず・Youtubeショートは失敗に終わる【今後の運営】

2022年9月30日

 

1.チャンネル登録者数の減少とコミュニティのお声

やまニャン
こんなアンケート結果を頂きましたニャー

アナリティクスのデータを見ると、山田ありす事務所はチャンネル登録者ではない方のご視聴が多いです。

専門チャンネルだから、同業他社の方の視聴が多いのかニャ?
やまニャン

チャンネル登録者が51%に比べて、48%はチャンネル登録者じゃない人です。

ありねずみん
特にYoutubeショートをスタートしてからの数か月は、チャンネル登録者数がかなり減少しちゃったよねー

そこで、2022年10月以降は毎週の配信をやめようと思います。

コミュニティのアンケートでも、上記のように週に1度の配信を希望する方は半数以下…

このデータは、8時間ほどで91人の方にお答え頂いたアンケート結果です。

そのため、恐らく積極的なユーザーさんのお声だといえます。

大多数が毎週配信を望んでいるなら更新頻度を増やす意味がありますが、積極的なご参加者の約半数以下は、チャンネルの頻繁な更新を求めているわけではない…という事。

そこで、それより止まり気味のブログやHPの更新に時間を使いたいと思いました。

そもそも、今後は山田ありす事務所のお客様に向けての配信に労力を使いたいです。

占いのご予約は寒くなるにつれて増えていきます。

季節柄、来年の運勢が気になるのが11月・12月だよねー
ありねずみん

このような理由もあるので、月に2度の更新にしようと思いました。

アナリティクスのデータにプラスして、リアルにご参加してくださる方のご意見を尊重することも大切ですよね。
山田ありす

2.Youtubeショートが失敗に終わる

Youtubeショートは、簡単だったので頻度を増やしたら毎月100人ずつぐらい登録者数が減少していきました。

チャンネル登録数だけではなく、全体の再生回数も減少傾向となりました。

それでも継続したら、「また変わってくるかな?」と思って、3か月程続けていましたが減少するばかりでした。

それと、Youtubeショートは再生時間も減少しちゃいますし、きっと占星術を勉強したい人が見る動画ではないのかも…。

チャンネルが占星術解説の専門向けだからニャー
やまニャン
山田ありす
結果的に講座ご予約のお客様からは学べるとのお声を頂きますので、プラス面もあります。
新たな取り組みも大切だけど、これまでのやり方も重要。継続した運営は、ホント難しいよね!
ありねずみん

まずは、メインのチャンネルの内容を元に近くなるように戻しました。

そして、サブチャンネルにYoutubeショートをアップできるようにしました。

しかし、ショート動画は音量変更やバックミュージックに使えない仕様になっていました。

ラッキーミュージックをショート動画にアップしようと思っていた私としては、やりたい事が出来ない状態に…。

Youtubeショートは著作権を気にせずに音楽を使えるのが、よかったのに…。

それは、意欲低下だねー
ありねずみん

Youtubeショートは、個人的にはメインチャンネルとは別で行う方が無難な気がしています。

もしあなたがショート動画に興味があるなら、気を付けて取り入れてくださいね。

結果的に、ショート動画は止まっています。

時間は限られているよー
ありねずみん

 

3.月に2回の更新で様子を見る

話は戻りますが、占星術の解説動画もだいぶ作ってきました。

ありねずみん
2022年の再生リストには、ライブでのホロスコープリーディング含めて25本ぐらいあるよー

おかげ様で占星術のオンライン講座のお客様は定期的にお越しくださいますし、復習予習ともに使って頂けているので、無駄にはなっていないです。

占星術講座卒業生

占星術講座卒業生

4.お客様からの質問「何をゴールにしている?!」

Youtubeの運営に疑問を持つようになることは、運営者なら定期的にあることだと思います。

私の場合は、下記のご質問が改めて自分の仕事を見つめなおすキッカケになったかもしれません。

講座の受講生様に「(嶋田と私)は何をゴールにしているのか」という問いをいただきました。

稀なご質問でした~
山田ありす

あとで嶋田に話してみましたが、今は特に二人共「何かゴールを設定して仕事を行っているわけじゃないよなぁ?」という結論に至りました…。

一時的に野心的になっていた時期もあったと思いますが、この仕事に関わるようになった時期から含めると18年。

もうかなり色々な事にチャレンジしてきたと思います。

二人揃って似ているのが、欲を満たすという気持ちが続きません…。

起業のキッカケも「やったるで!」ではなく、「雇われの仕事が続かない…」という理由でしたし。

人間関係でストレスをためやすかったので、私は組織で働けなかったのです。

そのため、ある程度は人間関係を選べるという理由で自営業がよかったんですよね…。

ここ数年コロナ頃からは、ブロガーやアフィリエイトに興味があり、「人との関わりを減らして一人作業を本業にできないのか?」と思っていました。

そして、今思うことは、組織で働いても自営業でも成功する人はやはり人との交流が上手なのです。

そうなると、成功したい人は人付き合いを増やさないといけません。

私たちには、飲み会や交流会などに頻繁に参加するタイプではありません。

だからこそ、結果的にネット集客が良いと思いました。

また、新規開拓の営業も得意ではありませんから、ほぼご依頼頂くスタイルで仕事をしていくことになったのです。

健康で普通の暮らしが出来るなら、それで良いと思います。あとは折角勉強したので誰かの役に立つ記事を書いたり、ホロスコープ解釈を活かすことができれば嬉しいです。
山田ありす

5.占い師になるには?まとめ

占い師になるには?

占い師になるには?

最近力を入れているのが、DMMオンラインサロンの占い師になるには?です。

開業15年を経過した今だからこそ、お役に立てるアドバイスができると思います。

上記は有料動画の一部ですが、ライブラリは無料で視聴できる動画もあります。ぜひ、ご覧ください。

2022年7月14日17時頃オープン

占い師になるキッカケを作るためのサロン

占い師になるには?

他にもこんなブログを書いています。

【占星術 ブログ】西洋占星術の基礎「占い師になるためにコレだけはやっておこう」

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業14年、約1万500人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万4000人を突破。 よろしくお願い致します。

おすすめ!冥王星シリーズ

1

もくじ 恐れる人が多い冥王星(YouTube動画解説あり) あなたは冥王星が何座の世代? 2-1:冥王星がかに座かふたご座 85歳~110歳(2022年8月時点) 2-2:冥王星がしし座かかに座 66 ...

© 2022 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5