【占星術 ブログ】冥王星と海王星「窮屈だからこそ想像力を広範囲へ」冥王星シリーズ(5)Youtube動画

1.冥王星と海王星の60度が多いとは?

山田ありす
先日魚座の満月の日に、Youtubeコミュニティで夢についての質問をしましたー
予知夢見る人ってこんなにいるの~?!
ありねずみん

こんな回答もあったニャ。誤差によって夢の見方が違ってくる?何の誤差ニャ?!
やまニャン

 

ありねずみん
冥王星と海王星の角度の事かな?

 

天体解釈はルールがあってないようなものだと思うので、「夢の見方が違う」などの他の先生方のお考えについては、私の方では分からないのですが^^;

個人チャートの海王星と冥王星が60度が多いのは、冥王星・海王星の1星座への滞在期間を考えると納得できます。

山田ありす

例えば、(2022年9月現時点で)約15年もの間、冥王星は山羊座に滞在しています。

 

海王星の公転周期が164.7701年約(164年)なので、12星座分の12で割ると1つの星座に約13.6年にいる事になります。

 

冥王星の軌道は、他の惑星たちとは違いゆがんだ楕円と言われています。

 

そして、冥王星は海王星軌道の内側に入りこむこともあるとのことです。(2021年現在の情報)

 

例えば、太陽なら1か月で1つの星座を移動します。

 

それと比べると、1つの星座の滞在期間が大体以下のようなので、周期が近くなる時期もありそうですよね。

海王星 13.6年
冥王星 12年~15年(1900年~2010年天文歴を参照)

但し、1900年あたりは冥王星も海王星もふたご座にあります。

 

ここから10年ぐらい経過して、60度を作ろうとしていますが、以降は大体60度をキープしている時期が多かったます。

 

下記のように比較すると、わかりやすいでしょうか?
山田ありす
  • 私の場合 1975年4月生まれの個人チャート

てんびん座の冥王星7度 いて座の海王星12度 5度オーブで60度

  • 現在2022年9月の冥王星と海王星の位置(逆行℞中)

やぎ座の冥王星26度 うお座の海王星24度~23度

海王星や冥王星は地球から遠い天体だから、一つの星座への滞在期間が長くなるよねーけど、冥王星は動きが規則的じゃないから滞在期間がいつも同様じゃないと言われているよー
ありねずみん
山田ありす
天秤座の冥王星と射手座の海王星60度なら、どんな意味になるでしょうか?

冥王星と海王星の60度

同じ天体でも、位置する星座が違うと意味も変わってきます。

  • 天秤座の冥王星と射手座の海王星

比較的社交性を重んじる世代で、宗教心を持ち理想を叶えるために向上することが当然。

希望を掲げて他人と協調して生きていく時、相手に求める分と自分が行うことのバランスを考える。

山羊座の冥王星と魚座の海王星60度なら、どんな意味になるでしょうか?
山田ありす
  • 山羊座の冥王星と魚座の海王星

社会の秩序を守ることを重要視する世代で、共通意識を持つ人たちを対象に共感を得ることが当然。

生き方に制限が掛かるからこそ、たとえ狭い範囲であっても行える事を感覚的につかむ。

2.海王星が魚座にイングレス

海王星がうお座入りしたのは2011年頃。

 

海王星が映像を示すと、インスタやYoutube動画も海王星の象徴と言えるかも…

 

ちなみにインスタグラム(Instagram)のリリースは、2010年10月との情報を見たので、時期的にリンクしなくもないかなと思いました。

Tick TockやYoutube動画のリリーズ時期も調べてみたくなるニャー
やまニャン

 

ちなみにインスタ映えが流行語大賞をとっていたのが、2017年との事です。

 

現代では、SNSで画像や動画を共有するのは普通のことですね。

 

3.海王星が牡羊座にイングレス

海王星が牡羊座入りするのが2025年なので、それぐらいになると映像と自己主張が一緒になっているかも。

名刺の映像化とか?

山田ありす
ありねずみん
この時期には、冥王星が水瓶座にいるから、更に新しい発明が増えそうだもんねー

4.やぎ座の冥王星がうお座の海王星と60度

山羊座の冥王星が順行へ

2022年10月9日7:23~

狭い場所にとどまる事がルールであり、もしあなたがそれを窮屈だと感じるなら?

より広範囲に働きかけていくための方法(多くの人の共感を得る策)を探してみましょう。
山田ありす

 

そのために視野を広げることが必要ですし、これまでの枠におさまる凝り固まった姿勢は×ですよね。

やまニャン
想像力がカギとなるニャ!

 

山田ありす
10月9日7:23は山羊座の冥王星の逆行℞は、順行に戻ります。

この時期、冥王星は山羊座の26度付近にいます。

 

社会の動きを考える程に行き詰まり感じる可能性が…。反面、常に変わっていく事を意識した決断が必要に。

 

山田ありす
今、カレンダーやスケジュール帳をお持ちですか?お持ちなら、次の日程を記入しておいて下さいね。

5.10月の冥王星

10月の冥王星は、山羊座に戻ってきています。

 

10月9日には順行となるため、4月あたりから対人関係に行き詰まりを感じていた人は、突破口を見つけ出せそう。

 

但し、人間関係や周りの景色が変わるように感じる人は、それに慣れるまで違和感が残るかも…。

 

どちらにしても、対等な関係を築くための大切な変化です。

あなたの仕事や役割に対する正しい判断と方向転換

冥王星と太陽が90度

2022年10月19日 22:30

仕事や役割で担うものが大きかった人は、変化を受け入れる事で次の出会いをつかめる運勢です。

 

正しい決断ができる時だと考えられますので、尻込みせずに進んでみて。

 

結婚願望が強いなら、そのゴールに向かうための別れや出会いの暗示

冥王星と金星が90度

2022年10月20日 14:58

仕事や役割では正当な労力を使うことがあなたの評価を上げる秘訣

冥王星と水星が90度

2022年10月27日 22:05

 

Youtube動画 もくじ

00:00 冥王星と海王星60度
03:30 冥王星が射手座と海王星が射手座の60度
04:49 冥王星が山羊座と海王星が魚座の60度
2022年9月頃の冥王星と海王星について
05:33 海王星の意味
06:32 2025年3月 海王星が牡羊座へ
07:23 2022年10月の冥王星が順行へ

もしご興味ある方は、ぜひブログやYoutubeをチェックしてください。

Youtubeでチャンネル登録をして通知を受け取ってニャー
やまニャン

 

6.他人との関わり方が大きく変化する時

冥王星が山羊座に滞在中、10月は冥王星が風のエレメントの天秤座に3天体(太陽・金星・水星)が移動します。

冥王星♇と(太陽☉・金星♀・水星☿)が90度の緊張感のある配置図を作ることになります。

90度のスクエアを作る順番は、太陽→金星→水星。

これまでの感情的な面での問題を克服できれば大きな成長を遂げられるチャンス…。

判断力をアップさせることで、「対人関係含み、誰を?また、何を一番優先するべきなのか?」が分かるはず。

他人との関わり方が変化する時です。

対等な人間関係を築くために必要な決断をする時ですよ。

 

7.メルマガ受信

テーマ別に配信中。

もっと星の世界がわかる(お試し10日間)メルマガ

占い師になりたい人のためのメルマガ 

結婚への道メルマガ 

公式LINEは@yamadaarisu 山田ありす事務所とお友達になってね! 

ありねずみん
2022年4月1日~2023年3月までお誕生日月の方のオンライン鑑定が、最大2,000円割引になるよー
公式LINEのお友達が限定ニャー!!!
やまニャン
みみパーマありパンダ
お友達の皆様は、公式LINEのトークに【割引】と入力してねー

他にもこんな記事を書いています。

7月29日しし座の新月・木星逆行℞

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5