【占星術 ブログ】土星が水瓶座から去り魚座へ「あなたのオリジナルな想像」12星座別運勢/2023年3月7日Youtube

2023年3月24日

1.2023年3月7日土星が水瓶座から魚座へ(Youtube動画)

約2.5年水瓶座に滞在していた土星が、いよいよ魚座へ行くニャー
やまニャン

土星が魚座へ

魚座の土星期:2023年3月7日~2025年5月25日/2025年9月1日~2026年2月14日

土星は、山羊座のルーラー(支配星)です。

そのため、忍耐力や粘り強さを試してくる天体だと言われています。

土星については、連載中の主婦の友社さまのマチュアリストの記事でも書かせて頂きました。

今回は、別の切り口で土星について考えてみました。

山田ありす
というのも、3月の2回目の動画配信のリクエストテーマが土星と12星座だったからです。
アンケートにリクエストを頂けるのは、本当ありがたいことだよねー
ありねずみん

「仲間や人間関係を示す水瓶座に土星がいる時期、私たちは他人とのつながりに制限をかけられていた…」

社会的に占星術を読む人もいるかもしれませんよね。

それを、コロナと関連付けて捉える方もいらっしゃるでしょう。

それでは、土星が水瓶座に滞在していた約29年前を振り返ると、どうでしょうか?

2023年から遡り、私は18歳(1993年頃です)。

ちょうど高校を卒業する頃。

うぅ…私の場合は社会の動きなどに関心はなく、気にも留めていなかった時期です…
山田ありす

1994年をwikiで調べると、ベストセラーは以下の3つ。

  • 浜田幸一「日本をダメにした九人の政治家」
  • 永六輔「大往生」
  • 松本人志「遺書」
山田ありす
流行語大賞は、「同情するならカネをくれ」ですって。安達祐実ちゃんの家なき子は欠かさず見てました…

流行家には懐かしい曲の数々。

広瀬香美さんのロマンティックの神様、ユーミンのHello My Friend...

アルペンのCMが懐かしい!

ドラマ「君がいた夏」も見てたー!

脱線しているよー
ありねずみん

すみません…。

話を戻しまして、30年前の土星がみずがめ座にいた時期、世界的に他人との繋がりを希薄にせざるを得ない問題が起こったような記憶は(私としては)ありません。

ですから、ここから29年後に今回のコロナのような他人との関わり方に制限が掛かる問題が起こることを予想できる人がいるとしたら?

神様ぐらいではないでしょうか。

そう私は考えています。

とは言っても、解説の際に世の中の動きと関連つけて話してしまう事、私自身も過去にあるかもしれません。

そして、関連付けることで、占星術的な知識を深めやすくなることもあるでしょう。

だからといって、過度に未来に不安を抱くような事を発信する必要もありません。

あくまでも考え方の一つとして、占星術を上手く活用していきたいと思います。

また、社会の動きと天体を結びつけるのは、歴史的な出来事を網羅することが大前提。

山田ありす
社会占星術を読み解くのは「なかなか至難の業だなぁ」と。

それも踏まえて、うお座の土星期について考えますね。

本当にここ数年で他人との交流の仕方や通信の状況もかなり変化してきたと思いますが、更に意思の疎通に(これまでとは)また違う意味で、努力を要する環境になっていくのかも?!

だからこそ、コミュニケーションの必要性(重要性)も意識していきたいです。

Youtube動画 もくじ

2023年3月24日冥王星が風の星座水瓶座へ移動・3月7日土星が魚座へ想像力が鍵・2023年4月ネットビジネス・5月木星牡牛座・コミュニティと権力に立ち向かう姿勢/ハッピー占い占星術ライター山田ありす

2.魚座に移動する土星と12星座別の運勢+12ハウス

主婦の友社マチュアリストの記事へリンクしています

うお座の土星期の記事は、12星座別に書いたものがあります。気になる方は下記の星座をクリックしてくださいね。

こまりねずみん
ハウスの記載が間違っていました…すみません!

うお座生まれ

魚座生まれの人(もしくは、1ハウスが魚座の人)

みずがめ座生まれ

水瓶座生まれの人(もしくは、2ハウスが魚座人)

やぎ座生まれ

山羊座生まれの人(もしくは、3ハウスが魚座の人)

いて座生まれ

射手座生まれの人(もしくは、4ハウスが魚座の人)

さそり座生まれ

蠍座生まれの人(もしくは、5ハウスが魚座の人)

てんびん座生まれ

天秤座生まれの人(もしくは、6ハウスが魚座の人)

おとめ座生まれ

乙女座生まれの人(もしくは、7ハウスが魚座の人)

しし座生まれ

獅子座生まれの人(もしくは、8ハウスが魚座の人)

かに座生まれ

蟹座生まれの人(もしくは、9ハウスが魚座の人)

ふたご座生まれ

双子座生まれの人(もしくは、10ハウスが魚座の人)

おうし座生まれ

牡牛座生まれの人(もしくは、11ハウスが魚座の人)

おひつじ座生まれ

牡羊座生まれの人(もしくは、12ハウスが魚座の人)

 

ホロスコープを見ることができる方は、ハウス分けに注目してね。応用して解釈しよう。
ありねずみん

3.無償の愛・想像力を試される時代へ

3-1 うお座の土星とは?

土星は、制限をかけたりプレッシャーを与える象徴とされる天体です。

魚座には、想像力・夢・映像・無形のもの・幻…などの意味があります。

また、ボランティア精神・無償の愛・行き過ぎると自己犠牲的な…となります。

そのため、土星が水瓶座から魚座に移動する動きを考えると、想像力を試される時代だなぁと思います。

3-2 無償の愛

無償の愛は、無敵ではないかと思います。

過去2.5年間(土星のみずがめ座の領域)で同志のような存在を築けた方は、この限られた人たちと内々の場所で、更に団結力を強めることができるかも。

親睦が深まる相手とは、あなたが心で感じあえる相手。

たとえコミュニケーションの頻度が少ない場合でも、分かり合える関係があるのではないかと思います。

例えば、時々はそうした関係に憤りを感じることもあるでしょう。

それでも、きっとあなたとあなたのつながる相手にしか分からない”他人が触れることができない確かな何か”が存在しているのだと思います。

3-3 依存心・依頼心

誰かと共に生きる上では、過度に依存心・依頼心が強まる時期とも言えます。

相手も同様にあなたを頼りにしている場合、協力体制となりますが、それが度を越すと依存心・依頼心になるでしょう。

個人的にはこれが悪いことだと思っていません。

私たち人間は弱い面もありますから、支えがあることで生きていける事もあると思います。

依存するものが人だったり、そのほかのモノである人もいると思います。

もちろん、依存心が強すぎて相手の自由を奪うことになるのは違うと思いますので、みずがめ座の土星よりもうお座の土星期の方がこの辺りは注意が必要になるかも…。

さらに、他人が関わる場合には相手の状態を想像することが、やはり大切になります。

3-4 想像力を発揮

さらに、SNSなどの普及で表現する場所が、今は無料で比較的平等に準備されています。

今現在は無料のものが多いけど、そのうち各媒体で制限がかかってくるのでしょうか。

ただでさえ物価の値上げが増えていますから、通信環境が今のまま続いていくかどうか?もわかりませんよね。

また、スマートフォンの機能がより使いやすくなって、誰でもある程度良い感じのモノが作れるからこそ、より想像力を活かしたオリジナルが求められるようになるのかも。

4.土星を活かすとは?

土星を活かすとは?
山田ありす

長期的なプランで物事に取り組めるよう調整することが大切なのではないでしょうか。

ただ、「しんどいな」「大変だな」と思うだけでは、疲れるだけですが、その先にある達成感を得た時の想像を膨らませるための努力が土星の持つ力だと思います。

このご時世、ポジティブ思考になるのは難しいことなのかもしれません。

だからこそ、ポジティブで多少のことには動じない、ある意味鈍感な人はやっぱり”強い”です。

土星のうお座の持つ力=イメージする力を現実に変えること

そのために、あなたにとっての土星は果たして何なのか?を考えるのも良いかも…。

[st-kaiwa8_]「何だろう?!?!」[/st-kaiwa8]

山田ありす
「私にとっての土星って何だろう?」そう素直に考えるだけで、答えに近づいていけることがありますよ!ぜひ、考え抜いてくださいね。

 

5.メルマガ受信

テーマ別に配信中。

もっと星の世界がわかる(お試し10日間)メルマガ

占い師になりたい人のためのメルマガ 

結婚への道メルマガ 

公式LINEは@yamadaarisu 山田ありす事務所とお友達になってね! 

ありねずみん
2022年4月1日~2023年3月までお誕生日月の方のオンライン鑑定が、最大2,000円割引になるよー
公式LINEのお友達が限定ニャー!!!
やまニャン
みみパーマありパンダ
お友達の皆様は、公式LINEのトークに【割引】と入力してねー

他にもこんな記事を書いています。

7月29日しし座の新月・木星逆行℞

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5