【占星術 ブログ】水星星座で見るコミュニケーションや商売・12星座別の水星により考え方に目を向けよう

2022年1月12日

 

1.占星術ではコミュニケーション力を水星で示す

天文宇宙検定4級3級 修了証

天文宇宙検定4級3級合格証とスタートゥインクルプリキュア

占星術ではコミュニケーション力を、水星で表します。

 

芸術の象徴は金星だと学びましたが、水星のクレーターに多くの芸術家の名前が付けられていますので、今では水星も芸術の象徴であるように感じています。

ベートーベン(最も大きなクレーター)
夏目漱石
葛飾北斎
紫式部
吉田兼好
山田耕作
芥川龍之介
松尾芭蕉

天文宇宙検定(4級3級は合格、2級不合格)の勉強を始めてから、占星術的な意味とその象徴に対してより疑問点が出てくるようになりました。

 

但し、そもそも占いの世界に正解はないと考えています。

 

様々な説があるので、あなたがピンとくるものを優先して下さいね。

 

話は戻りますが、以下に12星座の水星のプラスとマイナスの意味を記載しています。

 

こちらは知性・コミュニケーションをメインに考えた解説です。

 

やまニャン
水星って何ニャ?!

生年月日、生まれた時間、生まれた都道府県市町村を入力し、ホロスコープを出してあなたの水星星座をご確認下さいね。

(ホロスコープ  無料)等、ネットで検索されますとホロスコープ作成アプリが表示されます。

・ホロスコープの出し方についてはこちら

 

ホロスコープの中の、水星【☿】マークがあなたの水星サインです。

 

水星は☿は、太陽☉星座からほとんど離れません。

 

例えば、【☿♈】このような表示なら、あなたの☿水星星座は♈おひつじ座になります。

 

理解するために、星座のマークをおぼえて下さいね。

・おうし座=♉

・ふたご座=♊

・かに座=♋

・しし座=♌

・おとめ座=♍

・てんびん座=♎

・さそり座=♏

・いて座=♐

・やぎ座=♑

・みずがめ座=♒

・うお座=♓

 

水星は考え方も示し、考え方はコミュニケーションにリンクします。

 

例えば、水星が対立(180度のオポジション)になると初対面での会話が噛み合わないと感じるかも…。

 

但し、考え方が真反対なほど、良い刺激を受けて気づきを貰える相手になる可能性もあります。

 

互いの水星の位置を確認すると、考え方の違いを把握する手段となるかもしれないし、その上で良い付き合いができそうです。

 

一つの視点として、ご参考になさって下さいね。

 

2.水星が地のエレメント(山羊座・牡牛座・乙女座)の方へ

水星がやぎ座

責任感が強過ぎて、発言が抑え気味となる水星です。

 

特にお仕事では、計画を成し遂げるためには手段を選ばない頑固な面あり。

 

感情を抜きにして話すと、時々クールに見える場合もあります。

 

そのため、部下や後輩からは敬遠される場合も…。

 

反面、結果を残せるので上司や目上の人から評価されるでしょう。

 

目的を達成するための戦略を練るのは得意。

 

まとめ役や幹事を任されたら能力を発揮するタイプです。

 

リーダーに抜擢されたら、よほどのトラブルがない限り最後までやり遂げるはず。

 

管理職・統括するような役割に適正あり。

 

水星が牡牛座

上品で口数が少なくなりやすい水星です。

 

ややスローペースなコミュニケーション、基本的にじっくりと時間をかけて会話をします。

 

忍耐強く聞き上手となる可能性がありますが、あなたの考えが相手に伝わるまでに時間が掛かるかもしれません。

 

また、思い切った決断をし辛いかも。

 

同じ話を何度もする可能性が…。

 

味覚(五感)を使うこと、味付けやレシピ作りの適正があり、歌詞を作るなど芸術的な方面でも役に立つ水星です。

水星が乙女座

誰もが納得する発言ができる水星です。

 

的を射た分析的な言葉選びが特徴的です。

 

何を話せばウケるのか分かる才能がありますが、行き過ぎると毒舌トークとなって愚痴等が増える傾向も…。

 

陰口を言い過ぎると、他人から誤解されるので気をつけて。

 

心の裏側にも目を向ける事ができため、カウンセラーや相談業などの適正もあります。

 

健康というキーワードなら、介護、医療関係。

 

知性が働く人は文章を書く才能も。

 

3.水のエレメント(蠍座・蟹座・魚座)の方へ

水星が蠍座

洞察力鋭い反面、本音が分かり辛い水星です。

 

但し、多くの人を前にして話すると、時々極端に説得力があります。

 

そのため、お仕事などで士業やコンサルティングを行うと実力を発揮できるかも。

 

集中力も高く本番に強いタイプ。

 

資格取得も得意でしょう。

 

但し、客観的視点にかけるため相手の都合を無視して、自分の発言を引っ込めない頑固さあります。

 

これが出ると他人と協調し辛い面が…。

 

特殊な能力を活かす仕事、保険の営業も適正あり。

 

心を開示する術を学ぶと良さそうです。

水星が蟹座

内弁慶で気分屋さんな傾向がある水星です。

 

他人との会話では、慣れてくると本音を打ち明けますが信頼しない限り本音は言えません。

 

また、家族や親しい人に対してお節介な発言となりやすいです。

 

身内贔屓なので身近な人を思う愛情深さは12星座の中で一番。

 

反面、部外者が立ち入るのを嫌がってしまうか…。

 

もの真似が好きながら、内輪でウケて人気者となれる人。

 

但し、悪気なく身内の暴露話をする可能性もあるのでご注意を。

 

家事全般(飲食、クリーニング、掃除、教育)が職業にリンクする水星です。

 

技術を向上させていく人も多いでしょう。

水星が魚座

本能的に他人に共感する水星です。

 

人の欲しがる情報を持っていますので、すぐに人気者になれます。

 

但し、他人に合わせ過ぎると真実が見えなくなることも。

 

基本的に人たらしタイプなので、特別な人からの信頼を失わないよう注意しましょう。

 

非現実的になると霊的才能が働くか、妄想的となる場合があります。

 

基本的に”ボランティア精神が強く”他人に尽くす時には、身を滅ぼさないように。

 

支援、ボランティア、介護、医療などの適正あり。

 

4.水星が風のエレメント(水瓶座・双子座・天秤座)の方へ

水星が水瓶座

奇想天外な発想力を持つ水星です。

 

他人が驚くような予想不可能なコミュニケーションで、変人と言われるかもしれません。

 

遠い未来を予想して発言する際は、先を行き過ぎて周囲から理解され辛い事も…。

 

また、現実離れした理想主義になった時は、他人から少し距離を置かれるかもしれません。

 

決して協調性が無いわけではなく、周囲を明るくできる不思議キャラ。

 

風変りなムードメーカーとして、突然に注目されるかも。

 

ロボット開発、占いスピリチュアルなど神秘的なジャンル、電波、通信、テレビなどに適正あり。

水星が双子座

辛口ですがユーモアセンスに長けた発言が魅力となる水星です。

 

頭の回転が早く面白い話ができます。

 

そのため、基本的に誰が相手でも会話を弾ませる事が出来るでしょう。

 

流行に敏感で話題が豊富ですが、飽き性で興味が散漫となる傾向があります。

 

また、常に様々な方面に意識が向いているので、気が利き過ぎて他人の落ち度や短所にやや批判的となる可能性も…。

 

相手によっては、あっさりが”冷たい”印象に映るかもしれません。

 

但し、落ち込んだ人がいると明るい気持ちにさせられます。

 

コミュニケーションや文章に関わるお仕事に適正あり。

水星が天秤座

会話のキャッチボールが得意な水星です。

 

皆に分け隔てなく接していけます。

 

対等に話をしようとするので、相手はきっとあなたと話すのが楽しいはず。

 

但し、議論になった時は、”どちらが正しい”のか、白黒ハッキリさせたい面があります。

 

客観的な視点が優先する分、他人に厳しくなりそう。

 

バランス感覚を活かして、人相手の商売を行うのもオススメ。

 

また、士業、法律に関する仕事も縁があるかも。

 

5.水星が火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)の方へ

水星が牡羊座

直観的な思考が優先する、純粋な水星です。

 

勘が良く物事の本質を見抜く目がある反面、思い込みが激しくやや主観優先に。

 

本心をそのままストレートに話すため、思いをオブラートに包むという事が出来ないかも。

 

素直な発言で裏表はないのですが、時々唐突で考えが浅いように思われそう。

 

また、独断的となりやすい傾向もあり、相手の様子や話に耳を傾ける事が大切です。

 

途中で話の題材を変えてしまうと、周囲がついていけない可能性があるのでご注意を。

 

反面、説得力は強いのでプレゼンテーションや講演会などの適正あり。

 

自分で企画をして新たな事を行うと満足感がアップへ。

 

水星が獅子座

複数の人たちを束ねていく発信力がある水星です。

 

他人を楽しませるサービス精神が強く説得力があります。

 

人前で話す役割に適正があります。

 

但し、王様気質が出ると、周囲の空気を読めず押しが強まる傾向あり。

 

他人の話に耳を傾けない事も…。

 

楽しい方に気をとられやすいので、相手が真剣に話をしたいモードなら真面目さも心がけて。

 

リーダー、役職を持つ仕事、表現者の適正あり。

 

ゲーム制作、イベント企画、遊びを考える仕事で花開く人。

水星が射手座

理想に燃える明るい発言力がある水星です。

 

夢を語る際の心地良い言動が、周囲にポジティブな影響を与えるでしょう。

 

但し、大げさなリアクションや反応によって誤解を招くことも…。

 

考え方が楽観的、細部にこだわらず適当な人と思われるパターンもありそう。

 

大勢の人に発信する才能あり。

 

その際、会話の際にゴールを決めておくと良さそうです。

 

出版、ブログ、ユーチューバーなど影響力を活かす適正あり。

 

6.まとめ

水星から考えるコミュニケーション能力、いかがでしたか?

 

私は牡羊座の水星なのですが、慣れてくると自己主張が強めです。

 

よく考えずに行動してしまう事も多いので、年を重ねる毎に行動を躊躇するようになったと思います。

 

水星も一つのとらえ方として活かしてみてください。

 

コミュニケーション力や芸術方面での才能の発揮も視野に入れてみても良いかもしれませんね。

 

他にもこんな記事を書いています。

【西洋占星術 相性】AI婚活 vs 星占い婚活(12星座別メール交換)

【占星術 ブログ】天王星(改革や分離)・海王星(夢と幻)・冥王星(深層心理)とは?(Youtube動画URLリンク)

【占星術 ブログ】2022年お正月の初占い 5つのカラーで選ぶ天体みくじ

山田ありす事務所の公式HP(新月満月カレンダー)

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業14年、約1万500人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万3000人を突破。 よろしくお願い致します。

おすすめ!

1

目次 人生の重要な出会いがありそうな8星座2022年(5~10月・10~12月)のあなたのキーパーソンは? 1・4・7・10ハウス木星の訪れは重要 2022年5月10月の幸運を運んでくれる人の人物像( ...

2011年山田ありす 2

カメラマン かに座 46歳 もくじ 占い師のお仕事は第一印象が重要? テレビや雑誌取材を受けた(31歳頃)のプロフィール写真【カメラマンの星座 さそり座】 雑誌取材を受けた(33歳頃)のプロフィール写 ...

3

2021年5月オンライン鑑定風景 もくじ 2019年~2020年の口コミ・お客様の声 2010年~2016年コメント頂きました口コミ(星座別) 2-1 ふたご座のお客様 2-2 かに座のお客様 2-3 ...

© 2022 山田ありすの占星術ブログ【ありねずみんと仲間たちの占いブログ】 Powered by AFFINGER5