【アラフィフ占い師 Youtube】ライブ配信・ショート動画のアンケート結果に愕然/SNSがマメでない私には現実は厳しい

 

1.Youtubeコミュニティのアンケート

山田ありす
テレビ・Youtubeのショート動画・ライブ配信についてアンケートを取りました。
時代は変わっていくねー
ありねずみん

1-1:テレビを一切見ない?!

Youtubeアンケートテレビについて

Youtubeアンケートテレビについて

テレビっ子世代の私としては驚いたのですが、テレビ一切見ない人が42%も。

 

まあYoutubeのコミュニティでのアンケートなので、当然といえば当然かもしれませんが。

 

けど、動画を見る人はテレビも見そうな気がしますが、一切見ないという人がいるんですよね。

 

テレビ離れって本当なのだなぁと実感。

 

先日、起業家が集まる交流会に行った時もこの「テレビを見ない?」という質問に手を挙げる人は多かったです。

 

どちらも年齢層は高いので、若者のテレビ離れだけではなく、40代以上もテレビを見ない人たちが増えているのかも。

 

山田ありす
テレビ好きやけどな、特にテレビ東京の番組が好きです。TVerで「一軒家丸ごと壊す名店から銭湯まで解体物語」(テレビ東京)を見て号泣しましたよ。

2.SNS(Youtube)マメにできない私

SNSは日常的に使っている人も多いと感じます。

 

私も旦那さんも携帯に張り付くタイプじゃないので、時代遅れになっていそうな気も(-_-;)

 

配信する場所も増えていますが、正直マメにチェックするタイプでもありません。

 

けど、やっぱりSNSは必須。

 

力を入れないと、商売も難しいみたいです。

 

起業家が集まる交流会というのは、株式会社イオ・マーケティングの岡崎社長のお誘いで行ってきたSNS動画マーケティングの講演会でした。

(Youtube TickTock Instagramインスタグラム Twitter Facebook)その中でもライブ配信、ロング動画、ショート動画…

 

色々とありますから、やる前に何を優先すれば良いのかも分からなくなりますよね。

 

それでも成功しようと思えば、SNSは必須なのでしょう。

やまニャン
ありす先生 そもそも成功したいニャ?
・・・
山田ありす

2-1:ライブ配信について

ライブ配信について

ライブ配信について

ライブ配信は何のためにやれば良いのだろう?

 

2022年7月・8月あたりにライブ配信をYoutubeで2回行いましたが、最近は配信に勇気が要ります。

 

ライブ配信は最大でも70人ほどのご参加者で、最後まで御覧になってくださるのは30人程度です。

 

そこで、そもそも残って下さる方々は何を求めているんだろう?と思いました。

 

すると、多くの人は個人的な悩み相談・知識を深めるための質問。

 

私のチャンネルでは…です。

 

なるほどです。

 

こうなると、鑑定や講座のメニューで行っている内容をライブ配信で行わないといけません…。

 

たまには良いかもしれませんが、有料でご予約くださる方がいる以上申し訳ない感じになります。

 

けど、マンツーマンと同じではないから差別化できているよねー
ありねずみん

 

山田ありす
確かにじっくりと対面して話合う1対1の鑑定や講座と、顔を合わせないYoutube配信とは違いますね。

 

けど、ライブでやり過ぎてしまうと販売物は無くなってしまうので、バランスは大切だと思います。

 

もしかしたら、毎月のようにライブ配信を行うとお客様になって下さるはずの方をご視聴様で終わらせてしまう事もあるかもしれません。

 

占いビジネスの場合は、このあたりが難しいです。

 

ただ、なぜか?私の場合はそれでも良いと思う面があるんですよね。ですから、ライブ配信で問題をすべて解決させてしまおうとする事もありますー
山田ありす
ありねずみん
商売人になり切れないんだねー

 

そして、少数派ですがライブ配信不要との厳しいお声もあります。

 

これってある意味では、知識とか情報だけを配信して欲しいという方々…
ありねずみん

 

私のチャンネルでは、とにかく知識を深めたい人、問題解決のためにご登録頂いている方が多いのだなぁと思いました。

 

こういう状態になったのは、私は一時から自分の意見を公の動画内であまり言わなくなったからかなと思います。

 

やまニャン
アンケート結果ってすごいニャー

2-2:ショート動画について

ショート動画

ショート動画

SNS動画マーケティング講座にお伺いした時に、これからはショート動画という話をお聞きしました。

 

けど、個人的にはショート動画は「怖いなぁ」と思っていました。

 

特に私のチャンネルでは、ショート動画は超不評だったからです。

 

ありねずみん
詳しくはコチラに書いてあるよー

【占い師 Youtube】2022年9月チャンネル登録者数が増加せず・Youtubeショートは失敗に終わる【今後の運営】

もとからショート動画は自分が作っていて楽しかったのでやっていましたが、視聴者には全くハマらず。

 

怒りコメントをする人までいました。

 

私自身は相手に楽しんで貰える:自分が作っていて楽しい=1:1に持っていけるのがベストだと考えています。

 

そこで、飽き性の自分がそれをするためにどうすれば良いのか?を、真剣に考えます。

 

必死でアイデアを出しますが、不評な上に怒られるとかなりショックで制作意欲は0に…。

 

ありねずみん
この結果を見るほどに、ご視聴者様はシビアだね…

 

「内容による」というお声は58%。

 

「見ないと思う」11%を足すと、69%もの方が「ショート動画は見ません、もしくは気に入るものを作れないなら見ません」ということ。

 

70%近い人は、チャンネルをイヤになる可能性を秘めているという事だと思いました。

 

極端かもしれませんが、ロング動画で集まって下さったご視聴者様に対してショート動画を配信するにはこのようなリスクはあると思います。

 

山田ありす
ショート動画のセミナーでは、気に入って登録してくれる人なのだから、ショート動画を上げた所で視聴者離れは無いと聞いたけど。

 

結果的には、以前1か月に100人ずつ4か月間ぐらい減少したよねー
ありねずみん

 

しかも、今回は質問を流してから24時間以内のアンケート結果の数字です。

 

そのため、わりと好意的にチャンネルをご覧頂いている方のお声です。

 

山田ありす
当然かもしれませんが、お客様はシビアで何を作っても見てくれるわけではない…。( ;∀;)

 

しかし、これが怖くて配信しなければ商売は成り立たなくなります。

 

ほんと、難しいところです。

 

3.気づきとまとめ

総合的に考えますと、扱う商品によってコンテンツの作り方や使う媒体も様々。

 

机上の空論でアレコレ言うのはカンタン。

 

けど、やっぱり実践に勝るものはありません。

 

今までも上手くいくと思っていたものが全く成果がなかったり、自信がないものが評価を得たり…

 

やる前からすべてがわかるなら、苦労はありません。

 

だからこそ、発信者側は創意工夫を重ねていきます。

 

そして、それぞれに合ったやり方を探していきます。

 

結果は本当に予測できません。

 

ライブに関しては、私の場合は良い反応ではありません。

 

視聴維持率も高くありませんし。

 

しかし、ライブを行った7月・8月の売上や鑑定ご依頼は普段より良かったです。

 

ですから、全体の人には不人気でも、一部の人は好んでくれている人もいるのだと思います。

 

但し、7月はイベント出演がありました。

 

新聞に掲載される催しがあると、ご予約の数が増加します。

 

理由がどれなのか?と考えると、きっと総合なんですよね。

 

常に様々なご依頼を頂けてライブ配信も行うことが出来る人は、当然 売上アップにつながると思います。

 

私の場合、たぶん他社様とのお取引がある方が良い。

 

発信にも(責任感が生まれて)せざるを得ない状況になるからです。

 

きっと、その方が頑張れるタイプなのだと思います。

 

ということで、結論です。

 

ライブ配信は、基本的には行う方が良いと思うのですが、同業他社とのコラボや厳選した相手に配信する方が良いと考えています。

 

もちろん、あなたがタレントさんのように他人を惹きつけるタイプの人で、お話が得意なら全体配信のライブ配信を行うのもファンを増やせると思います。

 

ショート動画は、気に入ってもらえる人との交流を上手く築けるならロング動画につなげられるかも。

 

但し、私のように上手に繋がりを築けないタイプの人は、ゴールの設定が必要だと思います。

 

ゴールはロング動画に繋げるという人もいると思いますが、私は上手く出来ませんでした。

 

ということは、ショート動画はコンテンツの内容を何にするのか?かが課題となりそうです。

 

次はコンテンツの内容についてアンケートとらないと!
ありねずみん

 

やまニャン
どちらにしても遊んだらダメニャー

 

他にもこんなブログを書いています。

【占星術 ブログ】西洋占星術の基礎「占い師になるためにコレだけはやっておこう」

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業15年、約1万500人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万4000人を突破。 よろしくお願い致します。

おすすめ!ホロスコープ解釈

松任谷由実さん・宇多田ヒカルさん 1

松任谷由実さん・宇多田ヒカルさん 上記の生まれ時間は12時 ソーラーサイン     ポイント 1.松任谷由実さんと宇多田ヒカルさんの記事リンク先へ 2.大物芸能人多し!山羊座生まれ ...

© 2023 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5