【占星術 ブログ】西洋占星術とは?「ホロスコープの基本的な意味」無料の占星術講座【Youtube動画あり】

2019年3月14日

 

1.【占星術 ブログ】ホロスコープとは?

ホロスコープ図は(上記の図)です。

 

上記のチャートは2019年4月1日 AM11:41 東京生まれの場合です。

 

ネット検索でホロスコープ作成サイトや専用のアプリを見てみてー
ありねずみん

 

ハートだぬき
「ホロスコープ 無料」で検索して(生年月日・生まれた時間・生まれた都道府県市町村)を入力すればホロスコープを簡単に作れるタヌー

 

昔から語り継がれてきた西洋占星術の世界。

 

私は運命を切り開くヒントをもらうための1つの理論と考えています。

 

適職や働き方、恋愛結婚やお金の悩みを解消するツールとして役に立ちます。

 

山田ありす
28歳の頃に面白いなぁと思い、学ぶようになりました。

そして、いつしか本業となり13年も経ちました。

 

2.【占星術 ブログ】太陽星座とは?

上記のチャートをご覧下さい。

 

12個に区切られたハウスの10のハウスに注目して下さい。

 

おひつじ座♈のハウスに☉(太陽星座)があるのが分かりますか?

☉(太陽)マークが示す星座が、太陽星座となります。

雑誌やテレビの12星座占いとは、この太陽星座の事です。

実は太陽星座は日付で分ける事が出来ません。

 

星座と星座の境いに生まれている方が、太陽星座を知るためには明確な出生時間が必要になります。

 

なぜなら、イングレスといって(次の星座に天体が入る時刻)は、毎日決まった時刻ではないからです。

 

3.【占星術 ブログ】12星座占いは10天体の太陽星座のみを使う

 

山田ありす
占星術の世界に出会うまで、12星座占い=12通りの運勢があると思い込んでいました。

 

西洋占星術の中の太陽星座のみで占ったのが、12星座占いだったんだー
ありねずみん

 

4.【占星術 ブログ】占星術は10天体・12星座(サイン)・12ハウスから成り立っている

ホロスコープ

ホロスコープ

ホロスコープ図には☉太陽星座以外にも上記のように基本の10天体が存在します。

 

西洋占星術とは?

上記のホロスコープに位置される10天体が12星座(サイン)のどの星座を与えられているか?

12に区切られたどのハウス(部屋)に位置されて、どのような配置図になっているのか?

天体同士の角度(アスペクト)も見ます。

 

占星術は、12星座占いで使う”太陽星座”以外の天体にも注目します。

 

基本の10天体とは、☉太陽、☽月、☿水星、♀金星、♂火星、♃木星、♄土星、♆海王星、♅天王星、♇冥王星です。

 

後ほど詳しく説明しますが、占星術を勉強したい方は下記の10天体と12星座(サイン)の記号をおぼえて下さい。

10天体(☉太陽、☽月、☿水星、♀金星、♂火星、♃木星、♄土星、♆海王星、♅天王星、♇冥王星)

12星座(牡羊座♈、牡牛座♉、双子座♊、蟹座♋、獅子座♌、乙女座♍、天秤座♎、蠍座♏、射手座♐、山羊座♑、水瓶座♒、魚座♓)

 

ちなみに12星座についてはこちらのページに詳しく書いてあるよー
ジャギーねずみん

 

下記の動画で10天体について解説しています。


 

星座(サイン)の書き順

頻繁に聞かれるのでTwitterにアップしました。2020年4月18日
山田ありす

 

5.【占星術 ブログ】雑誌の12星座占い 星座の開始日と終了日の区切りが違う

女性誌グリッターGliter占いコーナー

女性誌グリッターGliter過去の占い記事執筆

上記のように太陽星座(12星座)の月日は、実は掲載される媒体によって違います。

 

例>2020年7月22日は太陽星座が17:37にしし♌入りします。

17:37までに生まれている方は太陽星座がかに座♋です。17:37以降に生まれた人は太陽星座がしし座♌です。

 

このように、太陽が次の星座へ入る(イングレス)する時間はその年によっても違います。

 

あなたが星座と星座の境目に生まれているなら、これまで☉太陽星座だと思ってきた星座が間違いである可能性もあります。

 

たまたま手にとった雑誌の日付だけで星座を判断されている方は、ホロスコープ図の出し方に戻って頂きご自身でお調べ下さいね。

 

ありねずみん
但し、時間がご不明でも2つの星座までは絞れるよー

 

最近のお誕生日の方の早見表です。

 

下記をご覧頂くとご理解頂きやすいかもしれません。

 

星座と星座の境い目に生まれている方で出生時間がご不明な方へ

山田ありす
逆に星座の特徴から、あなたの性質のどちらに近いのかを照らし合わせてみて下さいね。

6.【占星術 ブログ】小惑星

10天体の他に小惑星のジュノー セレス ベスタ…などを入れて読む方もいます。

 

山田ありす
私は今のところ10天体だけでも十分だと考えていますが、研究科肌の方は小惑星もお使い下さい。

 

7.【占星術 ブログ】12サイン(星座)×10天体×12ハウス

ネイタルチャートをしっかり理解できていない場合、未来法を読む事はできません。

 

基礎となる12サイン、10天体、12ハウスの意味をきちんと理解されているなら、未来法は必ず読めるタヌ。
ハートだぬき



上記は山田ありすとトリン(茜屋太郎)で書いた共著です 

 

上記のキーワード事典は、5年がかりで書きました。

 

12サイン×10天体×12ハウスの全ての組み合わせを書いた本です。

 

例えば、12ハウス×太陽×牡羊座の組み合わせがあるとします。

 

  • まだ表に出せない新しい企画

 

というのがふと頭に浮かんできました。

 

このように星座・天体・ハウスよりひらめいたキーワードを、最低3つずつ書きとめたものをまとめた本です。

 

キーワード事典 試し読み

キーワード事典 試し読み

7ハウス×土星×蟹座にどんな意味があるのか?

 

上記の画像はもくじです。

 

次の画像のように天体・星座・ハウスの全ての組み合わせのキーワードが、1項目につき最低3つ書かれています。

 

キーワードを最低3つ書いたと言いましたが、時には4~5つの場合もあります。

 

試し読みをクリックして頂けたら以下の項目を無料でご覧頂けますよ。
山田ありす

実は2020年?~2021年6月頃 リンク先にエラーが出ていました。ご親切な生徒様に教えて頂きました。

出版社先に問合せした所、HPを大幅リニューアルされているようです。

弊事務所で直接販売しても良いとの許可を頂きましたので、欲しい方はご注文ください。ご注文フォームはこちら

キーワード事典2

キーワード事典 各キーワード

 

ですから、初心者の方でも使えます。

 

12ハウスの中のどのハウスに、何の天体が入っていて、どの星座に位置しているかをご存知ならこの事典からヒントをもらえるかも。

 

あなたのチャートの全ての天体が一体どんな意味を持つのか、キーワード事典で調べてみて下さいね。

 

ご家族やお友だち、好きなあの人の分もご覧頂くと楽しめるかも。

 

Youtubeでは、太陽と月の組み合わせについて144通り分を解説した動画があります。

 

こちらのYoutube動画で無料なので是非ご覧下さい。

 

8.【占星術 ブログ】トランジットやソーラアークの未来法とは?

槇原敬之ホロスコープ

例>槇原敬之ホロスコープ

未来法は少しややこしいかもですが、分かる部分だけご覧ください。

 

茜屋太郎
お問い合わせで多いのが下記のお声です。


「三重円を読めるようになりたい!」


三重円とは、上記のホロスコープ図です。

 

例題として槇原敬之さんのチャートを使っています。

 

一番内側のチャート・・・ネータルチャート

真ん中のチャート・・・ソーラーアーク(※セカンダリプログレッションを表示させる事もできます)

一番外側のチャート・・・トランジット

 

ハートだぬき
トランジット、ソーラーアーク、セカンダリプログレッションって何たぬ?!

 

そうですよね、カタカナばかりで何のこっちゃ分からん!と思われる人もいるかと思いますが下記の通りの意味です。

 

  • ネータルチャート・・・出生図(個人の生年月日生まれ時間生まれ都道府県から出したチャート)

  • ソーラーアーク/セカンダリプログレッション・・・(一年一度法)1年を1度として10天体を反時計回りに動かす未来法

    ※上記2つは天体の動き方に違いがあります
    ソーラーアーク・・・全ての天体を反時計回りに1年一度法で動かした図
    セカンダリープログレッション・・・1年一度法ではあるが天体の動き方がそれぞれの天体によって違う

  • トランジット・・・今現在の配置図や過去や未来など見たい日時のチャートをネイタルチャートに重ねて読み解く方法

 

2020年1月現在では、アストロゴールドAstroGoldにも三重円が表示されています。

 

ホロスコープを学びたいとおっしゃる方の多くは、まず未来法の読み方について興味を持たれます。

 

ネイタルチャートは分かるけど、トランジットが理解できないとおっしゃる方は多いので下記のYoutube動画も作りました。

 

 

Youtube動画もペース遅いですが、皆様からのご質問をまとめていってます。

 

ご覧頂くと分かりやすかもしれません。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5