【占い師 集客】占い起業に向く人の思考のクセとは?

2019年3月26日

フォトシャロンマカッチョンにUnsplash

【占い師 集客】1.占い起業に向く人の思考のクセとは?

ハートだぬき
占いで起業してガッポリ儲げるたぬ?
そんなに甘くはないみたいだよ~
みみパーマありパンダ

もしあなたが占いで起業したいとお考えなら、仕事の量とお金をリンクさせて考えない方がよいと思います。

また、経営者を鑑定する事も多いですが、実際に見ていてもそれを感じます。

特に女性で起業している方は、好きな事や得意分野など(今までの経験を活かして独立される場合)が多いので、基本的に働くことに”遊び心”があるように思えます。

上手くいかない時期を楽しむ思考が無い人は、起業には向いていないかもしれませんね。

 

【占い師 集客】2.投資を0にして利益が上がる事はない

”ご自身の仕事に関する事への投資”を惜しまないのも、独立される方の共通する思考のクセだと思います。

占星術でも遊び心の部屋は5ハウスです。

5ハウスには恋愛の意味がありますが、起業や投資の意味もあります。

占星術的に考えても起業には投資が必要と考えられます。

必要なことには”自分のお金”を使ってチャレンジする、投資は戻ってくる保障がないものと考えておいた方が無難でしょう。

投資と同じく、そのタイミングやどんな銘柄を選ぶのかも大事です。

【占い師 集客】3.チャンスはすぐに過ぎ去る

タイミングを逃すとすぐにチャンスは過ぎ去ってしまいます。

せっかく得られるはずの新しい環境も、このタイミングを逃すと上手くいきません。

チャンスはタロットカードの10番 ”運命の輪”のように ”今その時” に乗るべきです。

その証拠に過去1週間を振り返ってみて下さい。

7日前と今日のあなたのモチベーションが違うように、今日と明日の気分も違います。

何かをキッカケにして今を変えるチャンスを得た時、とにかくすぐに取り組む姿勢を心がける事が大切です。

そうでなければ、意欲はすぐに下がり今まで通りの生活習慣に戻ってしまいます。

起業したい、自分らしく働きたいと考えていたあなたも以前と同様の習慣化されたサイクルに戻るだけです。

【占い師 集客】4.あなたが目指すスタイルで働く人を探す

起業する前に、私は複数の”起業セミナー”に行きました。

実際に起業している先輩方の ”生の声” を聞く事が必要だと思ったからです。

あなたが目指すスタイルを実践している人が世の中にいる事を知ると、夢を実現するためのヒントを見つける事が出来ます。

ここで起業の先輩の話で印象に残っているものがあります。

【占い師 集客】5.出来る限り仕事を断らない

それは「お声がけ頂いた仕事を 絶対に 断らない」というものです。

もし、仕事が来た時に「自信がない…できないかも…」と思っても、自分なりに努力してやってみる事です。

そうしなければ、失敗すら経験できないため、何の学びも成長もなく前に進めません。

もし、スケジュール的に無理ならそれができる人を探すことです。

そうすることで、仕事をくれた貴重な相手との”信頼関係を得られる”という話がありました。

確かに、仕事以外でも何かをお願いした時、「断られるかもしれない」と思ったら、もう二度と自分からは声を掛けません。

※これは人それぞれのタイプによるかもしれませんが、私の場合はそうです。

信頼関係”は積み重ねていくものなので、「信頼できないかも…」と感じたら、今後何かを頼もう!とは思いにくいですよね

でも、それだけお仕事を頼んで頂ける事は貴重な事だと思います。

【占い師 集客】6.私の代わりはいくらでもいるんだと考えよう

私が自己価値が低いのもありますが、 ”自分の代わりはいくらでもいる” と考えています。

それぐらい危機感を持っていないといけないと思いますし、自分が主になって仕事をするなら、世間の厳しさを理解していないとダメと考えるようになりました。

そして、起業して数年経った時、一つ一つの仕事を丁寧にこなす事も大切だと感じるようになりました。

自分の時間は限られています。

ですから、時間をかける部分もよく考えないといけません。

と言っても、その時々の状況により、私も仕事を断った事はありますし「本当に断って良かったのだろうか?」と思ったこともあります。

でも、これだけは思うのですが「受ける気」で過ごしている日の方が、仕事が来るのは間違いありません。

そして常に「自分の代わりはいくらでもいる」ことを頭に置いて対応する事が必要です。

【占い師 集客】7.優先順位を決めて仕事をする

私は特に、執筆関係の業務を優先しています。

それは、占星術的にも自分の適職に関わる”月星座がふたご座”であるのと同時に、私にとって”書く”と言うことが学びになっているからです。

占いが本業なので、基本的に定期収入となるものを優先しているのも、その理由です。

また、ご依頼による執筆は、”占い師”の仕事にとって、社会的信頼を得られるものだからです。

学歴などがない私にとって、”社会的信頼”を築く事は、優先順位の高いものです。

自分が何かをやるときに、将来この内容でやっていきたいと思うこと(ビジョン)が決まらないことには、ゴールには向かえません。

ですので、自分のゴールに向かうために必要な事である”優先順位”を頭の中に入れておくことが大事です。

【占い師 集客】8.無料でもやっておいた方が良い事もある

【占い師 集客】占い師起業の価格設定(2)独立1~2年目

上記では基本的に無料はダメだと書きましたが、学びになる事(勉強段階なら)”無料”であってもやった方が良い事もあります。

もしあなたが起業してまだ間もないなら特に”お金”と”労力”を直接的にリンクさせずに考える部分が必要です。

但し、回収方法をしっかりと考えていく事が大切。

私の経験では、起業当初は原稿作成を無料でやっていました。

占い原稿執筆の実績がなかったからです。

やっている間に、文章のお仕事実績をプロフィールに実績として書き溜めていくことで、信頼をしてもらえるようになりました。

そして、1年後にようやく原稿料をもらえる仕事になりました。

このように、段階に合わせてやるべき事を選んでいく事が大事です。

また占いと言う特殊な業界で食べていこうとするなら、何かあった時にこの業種では自分を選んで貰えるよう、誰かの頭の中に”候補として残れる”ように”信頼を積み重ねたい”と私は考えています。

頂いたお話は、タイミングを逃す事なく引き受けられる事をおすすめします。

また、事故や深刻な病気で無い限り、約束は守る方がよいと思います。

もちろん、仕事を下さる相手がどんな人であるかはしっかりと分かった上で引き受ける事も大切ですよね。

ハートだぬき
自分の考えで物事を判断する事が重要タヌ
ありねずみん
起業後1年目と3年目では、きっとやるべき事やあなたの覚悟も変わってくるよー
ジャギーねずみん
上手くいっている人を真似する事も大切だけど、あなたのレベルを考えて動かないといけないよ。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5