【占い師になるには】大きなお仕事依頼が欲しいなら地のエレメントのプロに撮影を頼もう!(プロフィール写真はスタジオ撮影を)

2022年3月7日

撮影者 かに座 46歳

カメラマン かに座 46歳

1.占い師のお仕事は第一印象が重要?

2007年山田ありす

2007年山田ありす32歳 2畳のSOHOオフィスで活動中の頃

突然ですが、占い師の仕事に使う”プロフィール写真の大切さ”を思い出したので、このブログでお伝えします。

なぜ、こうしたブログを書こうと考えたのか?と言いますと。

 

ここ数年、独学で占いを勉強し、「副業や本業にしたい!」というご相談が、増えているからです。

 

きっと、コロナの影響もあるのでしょうね。

 

最近、私のオンラインの占い講座にも、複数の占い師志望の生徒さんがお越しです。

 

皆様、よく動く方ばかりですが、やはりライバルが多いのが現状です。

 

なかなか予約を取るのも、簡単ではないとのこと…。

 

先日のことですが、とある生徒さまとのセミナーの際、集客について話をしていました。

 

私はふと「プロフィール写真ってどんな感じですか?」とお聞きしました。

 

生徒さまは、「普通の写真です…」というご回答でした。

 

私ときたら、近頃の自分の事を棚にあげて、こんな事を言ってしまったのです。

 

「ダメダメ!プロフィール写真大事!私もこれまでプロフィール写真で仕事の依頼状況が変わったよー」

 

と、、、セミナーを終えてから、しばし反省タイム。

 

「いやいや、自分も最近めちゃ手抜きやん。」

 

正直、美容に力を入れるのが、好きじゃありません。

 

実は、若い頃付き合っていた彼氏に「やせろ、やせろ」と言われてました。

 

食べなかったら激やせしましたが、会社で倒れてしまい皆に迷惑をかけました。

 

それが、トラウマとなって「外見を過度に気にする生き方ってしんどいな…」とすら思ってしまっています。

 

茜屋太郎
ここ数年、表に出たくないって言い出していたやんー

 

歳とってくると、表に出るのがだんだんイヤになってくるもんやねんー
山田ありす

 

そんな私ですが、

「あかん、人にアドバイスをするなら我が振り直さないと・・・まあ、化粧ぐらいはしよう」と考えを改めたのです。

 

ここ数年コロナ以降?の私は、40歳の頃の写真や、Youtube や鑑定の際にたまたま撮影した写真などを、使っていました。

 

コレという写真を決めず、適当に。(;^_^A

 

そこで、私も46歳の写真を撮影することにしました。

 

マンボウ中なので、今できる範囲内となりましたが…。

 

実は、写真撮影に至った理由のもう一つが、ホームページのリニューアルです。

 

そこで、バナーに掲載して頂く写真が必要となっていたのです。

 

りっぱなサンプルページを拝見して、そのページに合うようなものが必要だと考えました。

 

切羽詰まらないと、動けないものですね。

 

やまニャン
プロフィール写真はそんなに重要ニャ?

 

重要なんじゃない?!これまでのありす先生のプロフィール写真と、取材やお仕事依頼などを並べて分析してみよー
ありねずみん

 

2.テレビや雑誌取材を受けた(31歳頃)のプロフィール写真【カメラマンの星座 さそり座】

2007年山田ありす

2007年山田ありす

2007年山田ありす

2007年山田ありす

2006年 占いサービス業 開業(副業)

2007年 本町オフィス 山田ありす事務所 設立

2007年 関西TV「おじょまま」大阪有名占い師として紹介される。

初めて、テレビ取材を受けた年は、このプロフィール写真を使っていたと思います。

山田ありす
撮影して下さったのは、女性起業家サークル(わくらく)の起業仲間であった、さそり座の女性でした。

 

2006年は、さそり座の木星期。

 

記憶が曖昧となっていますが、ラッキーな人物だと考えて、撮影をしてもらったのかも?

 

3. 雑誌取材を受けた(33歳頃)のプロフィール写真【カメラマンの星座 ふたご座】

2008年-(2)山田ありす

2008年-(2)山田ありす

2008年 心斎橋オフィスへ移転

2008年 雑誌「オズプラス」で大阪実力派占い師として紹介される。

2008年 トヨタ株式会社 会報誌 2年間12星座占い執筆。

山田ありす
撮影して下さったのは、女性起業家サークル(わくらく)の起業仲間であった、ふたご座の女性です。

 

ウェディングプランナーをされていたので、色々なアイデアを考えて写真を撮影して下さいました。

 

この頃も、雑誌取材が入ったと記憶しています。

2008年山田ありす

2008年山田ありす

やまニャン
調子こいてるニャー!

 

4.加工して別人のフェロモン香水パワーストーンの監修用写真(33歳頃)【カメラマン 不明】

2009年-(2)山田ありす

2009年-(2)山田ありす

やまニャン
ありす先生、顔が違うニャー!!怖いニャー!!

 

撮影して下さったのは、写真スタジオの男性カメラマンでした。スタジオの名前も忘れてしまい、カメラマンの方の星座もお聞きできませんでした。
山田ありす

 

フェロモン香水という商品があり、ご依頼主の会社の担当者から、「この香水の中に浮かぶパワーストーンの監修をして欲しい」との依頼を貰いました。

 

そこで、パワーストーン(ローズクオーツを6個?)入れて、恋愛運アップの意味を持たせました。

 

「宣材写真はこれぐらい加工する」とのことで、かなり加工されています。

 

歯並びも矯正されています。

 

ですが、当時の私はあまり意見が言えなかったです。

 

5.信頼度が増した?大きな仕事が舞い込む(33歳頃)プロフィール写真【カメラマンの星座 おうし座】

2009年-(3)山田ありす

2009年-(3)山田ありす

2009年~2014年「実際にあった怖い話」占いコーナー巻末3ページ執筆担当。

2009年 トヨタグループ会報誌執筆実績2年契約満期。

2009年 日本IBM株式会社、大阪ガスでの講師ご依頼など。

2010年4月 おは朝出演

パラマウントピクチャーズジャパン様からナイトシャマラン監督
最新作 映画「エアベンダー」オフィシャルサイトにて4つのエレメント監修。

2010年3月29日 朝日放送「おはよう朝日です」星占い担当開始。

2010年10月 トライン大阪(株)設立

2011年7月31日(日)本町へオフィス移転

山田ありす
撮影して下さったのは、女性起業家サークル(わくらく)の起業仲間からのご紹介のカメラマンです。おうし座の男性でした。

 

地のエレメントであるおうし座さんに撮影して頂いたせいでしょうか?

 

この時は、大きなお仕事を頂く機会が多かったです。

 

今よりは、テキパキ動けていたような気がします。

2009年-(4)山田ありす

2009年-(4)山田ありす

6.タロットカードのビデオ制作(33歳頃)→断念…【カメラマンの星座 しし座】

2009年山田ありす

2009年山田ありす

山田ありす
撮影して下さったのは、起業家サークル(来夢)からのご紹介のカメラマンです。しし座の男性でした。

上記は、タロットカードを解説したビデオ制作中の写真。

 

この時に、タロット占いの解説動画をきちんと作れていたら良かったと思います。

 

Youtubeもこの時からきちんとやっておくべきでしたー

 

「タロットカードの著作権の問題が大丈夫か?」が、撮影後に気になってきたのです。

 

結局完成させられず、当時のご協力者の皆様に申し訳なかったです。

 

タロットについてアレコレ調べている間に、他の仕事もハードになり、制作を断念したのを記憶しています。

 

やまニャン
行き当たりバッタリだったニャー

 

7.スタジオクライムさん最強①雑誌ラジオや仕事ご依頼多数(36歳頃)【カメラマンの星座 おとめ座】2~3万円

2011年山田ありす

2011年山田ありす

2011年5月 (株)メディアックス様「七福人」取材

2012年1月  ラジオ大阪 よしもと元気スーパーゲスト出演 司会オール阪神様、若井みどり様の1年を占う

2012年1月 (株)郵宣企画様発行 NETS 2012年のハッピー占い掲載

2012年1月  P&G様 Myレシピ.com ワタシ時間タロット解説

2013年1月  ラジオ大阪 よしもと元気スーパーゲスト出演 司会オール阪神様、若井みどり様の1年を占う

2013年1月 (株)郵宣企画様発行 NETS 2013年のハッピー占い掲載

2013年5月  ウメダFM Be Happy!789 なにわトーキンググルーヴ ラジオ出演

2013年9月  朝日新聞社様 9月ハッピー占いを執筆

2013年10月 読売ライフ様 月刊占い【現在2020年10月レギュラー担当中】

2013年11月 朝日新聞社様 11月ハッピー占いを執筆

2013年12月 説話社様 山田ありすのハッピーアドバイス電子書籍発売

2014年1月 (株)郵宣企画様発行 NETS 2014年のハッピー占い掲載

2014年1月  ラジオ大阪 中井雅之のハッピーで行こう!ゲスト出演

2014年2月~7月 P&G様 マイレシピ山田ありすのHappy月刊占い

2014年4月  朝日新聞社様 4月ハッピー占いを執筆

2014年4月~2017年10月 ThinkBee!シンクビーはちや様 毎日の星占いHPランキング掲載

2014年5月  トランスメディア(株)様 GLITTER HOROSCOPE 6月号 2P執筆

2014年6月 トランスメディア(株)様 GLITTER HOROSCOPE 7月号 2P執筆

2014年7月 トランスメディア(株)様 GLITTER HOROSCOPE 2014年下半期ポジティヴ占い12P執筆

2014年7月 (株)レンサ様 山田ありす監修の占いアプリが登場 Android版「生化学占星術」リリース

2014年7月 (株)レンサ様 山田ありす監修の占いアプリが登場 iPhone版「生化学占星術」リリースiphone版
7/4現在 エンタメ売上ランキング:7位 エンタメランキング:12位

2014年8月 (株)レンサ様 Ameba占い館SATORIにて「生化学占星術」リリース

ありねずみん
この頃がすごい!スタジオで撮影した写真を使っている頃だねー
撮影して下さったのは、起業家サークルの(わくらく)の記念のパーティでお会いして名刺を頂いたカメラマンでした。おとめ座の男性でした。
山田ありす
誰にでも星座聞いているのがすごいニャー
やまニャン

その方は、写真スタジオを経営されていましたが、初対面の際は記念のパーティ?で皆様の写真を撮影されていました。

 

カメラマンの方は、当時ポライドで撮影した写真を、その場で私たちにプレゼントをして下さるサービスをされていました。

 

その時頂いたポライドの写真写りが、良かったのです。

 

そこで、こちらのスタジオを利用するようになりました。

 

持参した数点の服の中から、撮影で使えそうなものをカメラマンやヘアメイクの人に選んで貰う事もできました。

 

価格はスタジオでのメイクヘア込みで(2~3万)。

 

すごく撮影しやすい空間でしたよ。

 

人気の写真スタジオです。

 

8.スタジオクライムさん最強②(40歳の頃)【カメラマンの星座 おとめ座】2~3万円

2015年-(2)山田ありす

2015年-(2)山田ありす

2015年1月7日 ラジオ大阪 VIVA!ココロ塾 ゲスト出演

2015年3月9日 Yahoo!占い登場 テレシスネットワーク(株)/(株)レンサ様「ニューロロジカル占星術」

2015年3月12日 朝日新聞社様 春のおトクなトピックス4月のハッピー占いを執筆

2015年5月13日 (株)レンサ様LINE占いにて「星密術」リリース

2015年12月 株式会社ビオ・マガジン様 スピリチュアル・マガジン「anemone」アネモネ9月号オススメイベントに『GAME』掲載

2016年1月4日 ラジオ大阪OBC様「モーニングライダー!藤川貴央です」にゲスト出演

2016年1月6日 ラジオ大阪OBC様「VIVA!ココロ塾」山田ありすゲスト出演

2016年4月26日 株式会社インデックス様「My Happy Astrology&tarot」山田ありすファンクラブサイトリリース

2016年7月30日 株式会社創建様「ルナ倶楽部LunaSeason」P9~10巻頭特集②「月美容」取材:コピーライター小林希実子様

2017年1月2日 ラジオ大阪OBC様「モーニングライダー!藤川貴央です」にゲスト出演

2017年5月1日 ABCラジオ様「ほろ酔い朝日です」にゲスト出演

2018年2月5日 山田ありす事務所 開業 代表山田ありす

2018年2月6日 トライン大阪株式会社清算

2018年1月27日 ABCラジオ様「ほろ酔い朝日です」にゲスト出演

2018年3月3日 天満橋ブリッジ占いサロン移転リニューアルオープン

2018年3月14日 ABCラジオ様「高山トモヒロのオトナの部室」にゲスト出演

2018年9月14日 ABCラジオ様「ほろ酔い朝日です」にゲスト出演

2019年2月3日 朝日放送テレビ株式会社様「スター☆トゥインクルプリキュア」星座占い1年間執筆担当

2019年4月22日 あきばれホームページ様 動画取材

2019年7月16日 講談社様 だいすきプリキュア プリキュアファンブック ラッキープレイス&ラッキーアイテム星座占い 占い監修

2020年1月朝日放送テレビ株式会社様「スター☆トゥインクルプリキュア」星座占い原稿執筆卒業

2020年9月25日 よみうり文化センターオンライン講座 講師ご依頼

2019年10月15日講談社様だいすきプリキュアファンブック(あきふゆ)ラッキーなおしゃれアイテム&食べ物 占い監修

ありねずみん
2度目の写真スタジオ「クライム」での撮影だねー

この写真が、最近まで一番長く使っていた写真です。

 

但し、トライン大阪(株)の清算後、山田ありす事務所の運営を始めたコロナ以降は、統一していません。

 

なぜか、その都度 適当な写真を使っていました。

 

9.46歳 どうなる?!・まとめ【カメラマンの星座 かに座】

それでは、今回の「プロフィール写真の歴史」まとめです!

単純な発想ですが、地のエレメントの方に撮影してもらうと良いかもしれません。笑

  • おうし座のカメラマンだと大きな仕事が入るかも?
  • おとめ座のカメラマンだと実績を重ねることができるかも?

但し、実はこれは写真のみの効果ではないと思います。

 

初期の私は、とにかく鬼のようにマメでした。

 

多くの人と交流していたのもあるので、写真にプラスして勢いがあったのかも。

 

ブログの更新頻度も毎日=最低1記事を必ずアップしていました。

 

このように、フリーランスは日々の積み重ねと、様々な働きの相乗効果で予約が取れます。

 

マニュアル的には、プロフィール写真はあまりコロコロ変えない方が良いのかもしれません。

 

起業のセミナーなどでも、そうした定番の考え方を聞いたことがあります。

 

それは、ネット上に名前が定着するまでは、顔と名前を合致させて(キャラクター)を皆に覚えさせるためではないか?と、私は考えています。

 

人が顔は覚えるけど名前が思い出せないのは、脳の問題と聞いた事があります。

 

だから、顔と名前を同時に表示させておくと、記憶しやすいらしいです。

 

もしその説が正しいのなら、特別な理由がない限り、一定期間は同じ(写真)を使って名前を記憶して貰う方が良いと思います。

 

かといって、知名度が上がってきたら、占名を変えなければ写真の変更はアリだと、私は考えています。

 

なぜなら、名前で検索されるようになるからです。

 

写真を変えていけないのは、名前と顔が一致していない期間です。

 

また、名前で検索して貰えない知名度の低い時期です。

 

それに、古い写真を永遠に使っていると、お客様と実際に顔を合わせた時「あれ?」違和感が生まれます。

 

ですから、お店がリニューアルを行うのと同じように、数年経つとイメージチェンジするのもアリだと私は考えています。

 

年を重ねると、マンネリしてきますから、リニューアルで気合を入れ直すのも良いのではないでしょうか。

 

但し、最近は顔出しをしないパターンの人もいますね。

 

キャラクターを使う方もいますし。

 

但し、その場合はズバ抜けて才能があるような方が多い気がします。

 

あなたが文章力など、オリジナルを発揮するための”飛び道具”を持っているなら、ページも写真も力を入れなくても良いかも。

 

私も、出来るなら、ありねずみんをそのようにしたかったです。

 

しかし、さほど人気出ず。

 

3年頑張って、ありねずみんで知名度をあげることを断念しましたー

 

ありねずみん
私って見切りつけられていたの?!ガーン!

 

冗談はさておき、あなたが本気でネット集客やお仕事の依頼につなげたいなら、スタジオに行って撮影する事がオススメします。

 

特に占い師として社会的な信用が不足している段階なら、プロフィール写真で個性を発揮するのもアリ。

 

スタジオやプロが撮影した写真は、やはり全然違います。

 

光も道具も腕も良ければ、当然良い写真となります。

 

もし予算オーバーするのであれば、せめて良いカメラを使って腕の良い人に撮影してもらって下さいね。

 

今はカメラの性能も上がっていますし、ライトも良い感じのものがあるので、それなりの物が撮影できるかもしれません。

 

あなたもプロフィールについて考えてみてくださいね。

 

気合いを入れて無理のないキャラ作りをしましょう。

 

以前、お伝えしたことがある占い師になるには?10年続けることをテーマにした記事です。

その中でもよく聞かれる事を書いたので、よく読まれている記事を下記にリンクしますね。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5