【西洋占星術 講座】12ハウスは人生のステージを意味する・天体が入っていないハウスの読み方(Youtube動画解説付))

2019年8月20日

フォトジョス・ウッドヘッドのUnsplash

フォトジョス・ウッドヘッドのUnsplash

 

1.12ハウスの基本意味

12ハウス

12ハウス

1ハウス 個性
2ハウス 金銭と自己価値
3ハウス 初等教育や趣味
4ハウス 家族・基盤・ルーツ
5ハウス 恋愛や投資
6ハウス 労働や健康
7ハウス 結婚やライバル
8ハウス 相続やセックス
9ハウス 精神世界や高等教育海外など
10ハウス 社会的地位
11ハウス サークルや友人
12ハウス 内面や心

 

上記は、12ハウスの基本的な意味の一部です。

 

ホロスコープを勉強される方は、まず12サイン(星座)・10天体・12ハウスの意味を暗記することが スタートになります。

 

まずは、12ハウスの基本意味をおぼえましょう。

 

※但し、12ハウスの意味が様々な鑑定師によって、上記の記載と違う場合もあります。

 

それは、各占い師によって、優先している説が違うからです。

 

様々な情報により混乱される方もいるかもしれません。

 

山田ありす
個人チャートを読む場合、あなたにとって”各ハウスの意味”が何に当たるのかを思案する事が大切です。

 

占星術は人間が作ったものなので、当然 私たちの生活に寄り添ったキーワードです。

 

2.あなたの人生と照らし合わせてみて

12ハウスをあなたの人生と照らし合わせて考えてみて下さい。

 

例えば、各ハウスと向き合うと、あなたが今まで知らずにいた才能に気づく可能性もあります。

 

12ハウスとは、日常生活において誰もが体験するステージです。

 

1ハウスの自己改革、7ハウスの結婚、4ハウスの家庭、10ハウスの社会的立場は、十字の場所です。

 

これは、軸として存在するように特に重要なハウスとなります。

 

天体が存在しているハウスは、自然とその天体の力をエネルギーを使えるでしょう。

 

注目したハウスに入っている天体、ハウスの特徴を理解して組合せて考えます。

 

12ハウスはステージ、天体=人生に起こり得る事象、サイン=ステージの特徴

 

組合せてリーディングする際の具体例として、下記の動画で詳しく解釈しています。

 

是非一度ご覧ください。

3.2ハウス お金を稼ぎたいなら?

フォトジェロニモGiqueauxにUnsplash

フォトジェロニモGiqueauxにUnsplash

ハートだぬき
お金を稼ぎたい場合は、どのハウスに注目すれば良いタヌ?

 

第2ハウスは自分の持つお金、第8ハウスはパートナーのお金だよーそれに注目するんだよー
ありねずみん

 

関連記事は以下の通りです。

 

例えば、第2ハウスに天体が入っている場合は、その力を自然と発揮しやすいと考えます。

 

但し、残念ながら天体同士のアスペクト(角度)も視野に入れます。

 

お金を貯えられるか大金を持てるかは、残念ながら”天体が入っているだけ”では判断できません。

 

こまりねずみん
2ハウスに木星♃が入っていても、火星♂で極端に使ったりする場合もあるしねー

 

4.天体が入っていないハウス

フォトシア・ムーアのUnsplash

フォトシア・ムーアのUnsplash

空っぽの場所(ハウス)は、無限の可能性を秘めています。


むしろ天体が入っていないハウスこそ注目箇所。

 

未知の分野で、あなたが思いがけない才能を発揮するための宝庫であるかもしれません。

 

例えば、葛藤する天体同士(0度 90度 165度 180度)などは、深い傷やコンプレックスである事があります。

 

そうした深い傷は、増大な力に変わる事もあります。

 

ですから、天体の入っていないハウスは、そのハウス(カスプの起点)のルーラーを追ってみて下さい。

 

カスプの起点とは、ハウスのスタートラインの軸です。

 

そのルーラーとは、その起点の星座にリンクする天体(ルーラーやデグニティ)の事です。

  • 獅子座♌・・・太陽☉
  • 蟹座♋・・・月☽
  • 双子座♊ 乙女座♍・・・水星☿
  • 牡牛座♉ 天秤座♎・・・金星♀
  • 牡羊座♈・・・火星♂
  • 射手座♐・・・木星♃
  • 山羊座♑・・・土星♄
  • 水瓶座♒・・・天王星♅
  • 魚座♓・・・海王星♆
  • 蠍座♏・・・冥王星♇

空室のハウスの起点のルーラー(上記のデグニティ)が、どのハウスに移動しているのか注目しましょう。

 

本来の場所から移動した天体=(ハウスのルーラー)が、そのハウスでどのような意味を持つようになるのか?を追っていきます。

 

連想ゲームのようにあなたの可能性を広げていけますよ。

 

5.12ハウスの意味をおぼえられない

フォトフランシスコ・モレノのUnsplash

フォトフランシスコ・モレノのUnsplash

12ハウスを覚えられない場合、繰り返し見聞きするが大切です。

 

私はOL時代、休憩時間に何も見ずにとにかく何度も書いて覚えました。
山田ありす

 

このキーワードを暗記できたら、実際に様々な方のチャートをリーディングしていきます。

 

実践しないと府に落とすことが出来ませんので、あらゆるチャートをリーディングします。

 

仕事にしたい方もご家族や友人など、出来るだけあなたが心から興味のある人のチャートをリーディングしてみて下さい。

 

なぜなら、あなたが新たな発見をした時、あなたの感情に触れる出来事は、記憶として残りやすいからです。

 

ハウスの意味を深く理解できれば、あなたの人生にも新たな可能性が芽生えるかもしれませんよ。

 

6.例え話”パン屋さんを開店するまで”として12ハウスを解説した【Youtube動画】

12年間の運勢を、【あなたがパン屋を開業するなら?】という例え話としてお伝えした動画があります。

 

上記にリンクしますので、06:05~是非ご覧ください。

 

ところで、トランジットは一般的に、通行している、通過していると言う意味になります。

 

占星術では、進行している(トランジット)天体たちのことを言います。

 

あなたの出生図(ネイタルチャート)を基準にして、明日の運勢や明後日の運勢、昨日の運勢等を見るときに(あなたが指定するその日のチャート)=(進行している天体たちのチャート)を重ねます。

 

例えば、木星は約1年間で1つの星座を進行します。

 

ですから、木星に注目すれば、1年の運勢を見ることができます。

 

木星がホロスコープを1周するのにかかる時間は約12年間。

 

約12年かけて12ハウスを進行することになります。

 

木星の公転周期(木星が太陽の周りを1周する年月)と同様です。

 

<占星術勉強中の方へ>
2020年~2021年にイミフな占星術講座①~④の動画を作りました。勉強系としてYoutubeにアップしています。

 

キーワードを膨らませた関連資料をリンクしておきますね。

 

他にも色々とアップしています。

 

良かったらご参考になさって下さい。

 

ありねずみん
↓占星術を独学で学ぶ方への動画の再生リストだよー

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業14年、約1万500人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万4000人を突破。 よろしくお願い致します。

おすすめ!冥王星シリーズ

1

もくじ 恐れる人が多い冥王星(YouTube動画解説あり) あなたは冥王星が何座の世代? 2-1:冥王星がかに座かふたご座 85歳~110歳(2022年8月時点) 2-2:冥王星がしし座かかに座 66 ...

© 2022 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5