【占星術 ブログ】コレに答えられたら占い師デビュー占星術Q&A「いつ抜け出せる?しんどい時期」(1)

1.【占星術 ブログ】あなたも占い師デビュー

ハートだぬき
占い師になりたい人に問題を出すタヌ~

 

Q&A形式だよー
ありねずみん

 

占い師になりたいけど自信がなくて一歩踏み出せない

 

私のもとにはこうしたご相談で訪れる方も多いです。

 

そこで、あなたがご自身で納得できる”自信を得るための基準”を山田ありす事務所で作ってみました。

 

問題と解答を交互に掲載しています。

 

ゆっくりとスクロールしながら読み進めて下さい。

 

山田ありす
少しでも自信として頂ければ嬉しいです!

 

2.【問題】 太陽星座の区切りについて 難易度☆

以下の問いにお答えください。

2月20日の太陽星座は何座でしょうか?

ヒント

お使いの天文歴やアプリをご覧になって頂いてもOKです。

 

 

 

3.【答え】太陽星座の区切りについて 難易度☆

答えは以下の通りです。

やぎ座かみずがめ座

説明

例えば、2017年1月20日 6:25以降の生まれなら太陽星座はみずがめ座となりますが、2016年1月20日は何時生まれでも太陽星座はやぎ座です。

2016年1月は1月21日 0:28以降が太陽星座のみずがめ座となるからです。

 

お持ちの天文歴やご覧のアプリによって多少の差が出てくる事はありますが、ほぼ同じ答えとなると思います。

占星術を使う占い師はお客様から生年月日を伺うケースが多いです。

イベント占いや電話占いからスタートする場合、一番短くて10分鑑定のメニューを準備されているお店も多いです。

お客様のご質問に即答できるよう頭の中に星座を入れておくのはオススメ。

太陽星座をメインに木星や土星の位置から今年の運勢について話すことも出来ます。

 

4.【問題】今年2021年の運勢  難易度☆☆

以下の問いにお答えください。

今年 2021年に運勢が良いと言われているのは何座ですか?3つお答え下さい。

ヒント

木星の位置に注目して下さい。

 

 

 

5.【答え】今年の運勢 難易度☆☆

答えは以下の通りです。

みずがめ座・ふたご座・てんびん座となります。

説明

占星術の世界で木星はポジティブな天体との説があります。

但し、木星は発展や拡大を示すため、行き過ぎるとその星座の良い面と悪い面の両面を強調させるとも言えます。

実際は星座のみで判断せずに、ホロスコープをあけて判断することが大切です。

 

Asc・Mc・太陽・月がみずがめ座の方も要チェックです。

Asc(アセンダント)

Mc(エムシー)

太陽(☉)

月(月)

上記の4点に注目して下さい。木星が上記を過るのは12年に一度です。

2021年12月~の約1年は木星がみずがめ座に滞在します。

上記がみずがめ座にある方は重要な転機であるかもしれません。

 

6.【問題】天体の逆行  難易度☆☆☆

以下の問いにお答えください。

ネータルチャートの土星が4ハウスで逆行している場合、どのような事象が起こると考えられますか?。

ヒント

土星や4ハウスの意味を理解した上で、逆行の動きを追加して考えます。

 

 

 

7.【答え】天体の逆行 難易度☆☆☆

答えは以下の通りです。

家族との葛藤、父親と疎遠である可能性があり”働く”という事が難しい場合は”社会的な活動における見本のような人がいるかどうか”について考えます。

説明

土星は忍耐や抑圧の意味がありますが、私は社会的な基盤を示す説を優先しています。

頑張りの先に得られるものも多いと考えていますので、父親や家族との問題を乗り越え社会的な成功をおさめるとも言えるのではないでしょうか。

 

サターンリターン(土星回帰)のタイミング(28歳~30歳)は、ネイタルチャートの土星の滞在するハウスの意味に関係する事象で乗り越えないといけない壁が立ちはだかるかもしれません。

 

特にネイタルチャートの1・4・7・10に土星があると、自分自身・家族・結婚・仕事において難題にぶつかる可能性も。

1ハウス・土星・・・コンプレックス
2ハウス・土星・・・金銭問題
3ハウス・土星・・・学生時代のトラウマ浮上
4ハウス・土星・・・複雑な家庭環境
5ハウス・土星・・・異性との恋愛問題
6ハウス・土星・・・職場での問題
7ハウス・土星・・・結婚や異性トラブル
8ハウス・土星・・・SEXや妊娠問題
9ハウス・土星・・・学歴コンプレックス・宗教問題など
10ハウス・土星・・・仕事や社会的役割の問題
11ハウス・土星・・・友人仲間や不特定多数の人間関係
12ハウス・土星・・・心の問題

 

28歳~30歳頃の方を鑑定する際は、上記を視野に入れて考えてみることが必要です。

 

8.【問題】しんどい時期  難易度☆☆☆☆☆

チャートをご覧頂き以下の問いにお答えください。

しんどい時期いつ抜け出せる?

 

ヒント

上記はネイタルチャートに対してソーラアーク、トランジットを重ねた図です。

もし、このチャートの持ち主が”今をしんどいと感じている”なら、どの天体が原因でしんどいと感じているのか?考えます。

 

 

 

9.【答え】しんどい時期 難易度☆☆☆☆☆

答えは以下の通りです。

ひとまず、しんどい時期は2021年3月5日までとお伝えすると思います。

 

説明

チャートを見た時に”しんどい原因”と考えられる天体に注目します。

☉太陽・月☽・水星☿・金星♀・火星♂・木星♃・土星♄・天王星♅・海王星♆・冥王星♇

上記より選ぶと、火星か土星以降の天体に注目するのが自然かと思います。

 

以下の注目した天体から、一番動きの速い天体が一番先に角度をゆるめる時期をお伝えします。

  1. トランジット火星
  2. トランジット土星
  3. ソーラアーク土星

1.ネイタル太陽☉とトランジット火星♂の90度がしんどい原因の場合

しんどさが一時的であれば、2021年3月5日は火星が双子座に入ります。

 

現在の緊張の角度(太陽と火星のスクエア90度)からトライン120度を作ろうとしていくので、このあたりから徐々に緊張から抜けていくように見えます。

 

2.ネイタル太陽☉とトランジット土星♄の0度がしんどい原因の場合

しんどさが長期的であれば、下記の期間がみずがめ座 土星の滞在期間となります。

大切なのは”しんどい時期”と感じる原因について話合い、どのようにして前向きに乗り切るかです。

上記の記事にもあるように、土星はしんどいだけではありません。

もし、しんどいと感じているなら”目的設定”が明確でないからかもしれません。

山田ありす
ガムシャラに頑張っている時ってしんどいけどしんどくないですよ!

 

3.ソーラアーク土星が9年前から12ハウスにいてしんどい原因の場合

しんどさが更に長期的で、更に9年前から ”こもりやすくなった” などのキーワードがお客様の口から出て来るとします。

 

そうなると、今後18年ほどかけて土星は12ハウスから1ハウスに近づいていくことになります。

 

但し、ネイタルチャートの月☽がおとめ座で12ハウスにいます。

 

自分の世界や部屋にこもって仕事をするなども適正があります。

 

この12ハウスのネイタルおとめ座の月と4ハウスのやぎ座火星が120度。

 

家の中で行う仕事は、目的設定さえ明確であればエネルギーの持続を発揮してくれそう。

 

実際に没頭させてくれる環境があるなら、十分にこもっている場所で力を発揮できるとも言えるかもしれません。

 

山田ありす
このチャートの解説を下記の動画でお伝えしています。

(2)「私の才能・適職」

(3)〇〇になれる?〇〇が出来る?

続いてQ&Aシリーズも書いていきたいと思います。

 

皆様のお役に立てますように。

 

2021年1月27日の20時30分に更新します。

 

他にもこんなブログを書いています。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5