【占星術 ブログ】コレに答えられたら占い師デビュー占星術Q&A「三重円で見る才能と適職](2)

2021年2月5日

1.【占星術 ブログ】あなたも占い師デビューしますか?

ハートだぬき
占い師になりたい人に問題を出すシリーズの2つ目タヌ~

 

Q&A形式だよー
ありねずみん

 

占い師になりたいけど自信がなくて一歩踏み出せない

 

私のもとにはこうしたご相談で訪れる方も多いです。

 

そこで、あなたがご自身で納得できる”自信を得るための基準”を山田ありす事務所で作ってみました。

 

その1は、下記のブログです。

 

【問題Q】と【解答A/解説】を交互に掲載しています。

 

ゆっくりとスクロールしながら読み進めて下さい。

 

山田ありす
少しでも自信として頂ければ嬉しいです!

 

2.【問題】 星座とルーラーの対応について 難易度☆

以下の問いにお答えください。

以下の(  )の空欄に入る記号は何ですか?

星座 対応するルーラー
(   )
 ☿
(   )
(   )
(   )

 

ヒント1

 

各星座にはルーラーと呼ばれる主が決まっています。

古典的な考え方において、天体がその星座の場所に滞在する時であるディグニティは、天体がより強い力を発揮できると言われます。

 

ヒント2

 

それぞれの星座やルーラーの意味を記載しています。

星座 意味 ルーラー 意味
♈ おひつじ座 ♂ 火星
♉ おうし座 ♀ 金星
♊ ふたご座 (  ) コミュニケーションや知性を意味する天体
♋ かに座 ☽ 月
♌ しし座 ☉ 太陽
♍ おとめ座  ☿ 水星
(      ) 客観的視点が長けていて容姿を優先しやすいとも言われる星座 ♀ 金星
♏ さそり座 ♇ 冥王星
♃ 木星
(      ) 真面目で地道、緻密さと計画性のある星座 ♄ 土星
♒ みずがめ座 (  ) 突然の変化など予想外の出来事を意味する天体
♓ うお座

 

3.【答え/解説】星座とルーラーの対応について 難易度☆ 暗記苦労度 ☆☆☆☆

答えは以下の通りです。

星座 対応するルーラー
( ☿  )
 ☿
( ♎  )
( ♑  )
( ♅  )

次にご紹介する2つのYoutube動画は、各星座とルーラーの意味をお伝えしています。

月星座との組み合わせもひと言ずつ全星座についてお伝えしています。

ご覧頂くと他の星座やルーラー(天体)の意味もご記入頂けると思います。

3-1【Youtube動画】12星座の基本意味

 

3-2【Youtube動画】10天体の基本意味

下記のYoutube動画の 00:51~03:26で10天体を解説しています。

”Youtube動画”の”詳細欄”の(もくじ)より”時間のリンク”をタップして~

見たい箇所から視聴できるよー

ありねずみん

(もくじ)
00:00  ごあいさつ
00:51 10天体サクっと解説
02:58 トランジットとは?
03:26 個人のチャートとは?
04:06  新月や満月の動画解説について
04:37  Ascアセンダントとカスプ
05:28  2019年~天体の動き
05:54  星座・ハウス・天体のブレンド
07:20  1ハウスに木星がある場合
08:08  2019年木星の影響
08:51  天体の1星座での滞在期間
11:23  木星と土星に注目する
12:05  誰でも読めます
12:59  3ハウスの海王星は?
13:59  思い込みから得る才能の発揮
14:40  あなた自身が人生と向き合う
16:04  アリスチャンネルについて

 

どの星座にどの天体が対応しているのかを覚えていないと、チャートを読む事が出来ません。

上記の対応表が頭の中に入っている方は、ホロスコープ全体に目を向けていると言えるでしょう。

 

4.【問題】10天体の速度 難易度☆☆

以下の問いにお答えください。

占星術の10天体の中で5番目に早く動くのはどれですか?

水星・太陽・火星・月・木星・冥王星・土星・天王星・金星・海王星

ヒント

 

まずは下記の順番に並べてみましょう。

すいきんちかもくどってんかいめい

太陽と金星ならどちらが早く動くでしょうか?

ちなみに太陽は1日1度 動きます。

 

5.【答え/解説】天体の速度 難易度☆☆

答えは以下の通りです。

火星

説明

天体の動きの速い順番は、1  月・2 水星・3 金星・4 太陽・5 火星・6 木星・7 土星・8 天王星・9 海王星・10 冥王星 です。

 

回転周期

天体 対応するルーラー
月  ☽(衛星) 約28日
水星 ☿ 約88日
金星 ♀ 約225日
太陽 ☉(恒星) 約365日
火星 ♂ 約2年
木星 ♃ 約12年
土星 ♄ 約30年
天王星 ♅ 約84年
海王星 ♆ 約165年
冥王星 ♇ 約249年

大体の回転周期を頭に入れておけば、ネイタルの天体に対して次に接点を持つトランジットの天体が何であるのか把握しやすいです。

そのため、イベントでお客様の質問に即答する場面でも便利です。

 

6.【問題】星座・ハウス・天体のブレンド  難易度☆☆☆

占星術講座Q6

占星術講座Q6

以下の問いにお答えください。

ネイタルチャートの7ハウスがやぎ座、土星と海王星が入っている場合に考えられるポジティブとネガティブな解釈。

注意点も含めるアドバイス。

ヒント

7ハウスのやぎ座がホロスコープの持ち主のステージであると考えます。更に、やや重たい意味の土星と夢や幻想の意味を持つ海王星が共に滞在しています。

分解します。

  • 7ハウス・・・結婚・対人関係・注目される公衆の面前
  • やぎ座・・・緻密で計画性があり目的達成に忠実
  • 海王星・・・夢・幻想・映像・イメージ・霊感
  • 土星・・・忍耐・抑圧・人生の基盤・乗り越える壁

まずは上記について考えてみます。

その後、追加し7ハウスに入る天王星♅を読みます。

次に、土星♄と海王星♆にタイトなアスペクト(オーブ許容度が2度以内)などの天体がないかを確認します。

 

 

7.【答え】星座・ハウス・天体のブレンド  難易度☆☆☆

答えは以下の通りです。

ポジティブな解釈では、一人の人と継続して付き合っていけそうなタイプかも。

義務と責任を相手に求める反面、習慣化できれば自分自身が相手に協調していける面があります。

但し、ネガティブに考えると結婚相手など他人に対して幻想を頂きやすく現実と妄想が同居しています。

相手が自分の思うような振る舞いをしないと途端に落ち込んだり、絶望しやすい面も…。

どちらにしてもパートナーシップに身を尽くす面があるため、自分自身の長所短所、相手の長所短所を理解して付き合うことが出来れば問題ありません。

補足 説明

今回の問題Qには入っていませんが、7ハウスに天王星があります。

パートナーと程よい距離を持つと、互いに自立した関係を維持できるでしょう。

5ハウス(冥王星)と7ハウス(海王星 土星)が2度オーブで60度のセクステルです。

それぞれ相応しい持ち場で、互いに協力しながら結婚生活などのお付合いを続けることは出来ると思いました。

相手の望みを叶える事を視野に入れてあげて下さい。

基本的に言葉足らずとなりやすく、ため込んだ思いが溢れ出した時には感情的な言動が膨らみ過ぎる可能性も…。(かに座の水星☿に接近するふたご座の木星♃から判断)

会話が苦手なら手紙を書くなど、感謝の気持ちを伝える努力が必要です。

 

山田ありす
例題の1989年7月7日生まれは、2021年2月現在で32歳です。

環境にもよりますが、早い段階でコミュニケーションの苦手意識を克服されている可能性もあるでしょう。

対面鑑定の際、チャートから問題点を探し出し実際にそれを克服をされているかどうかを判断して下さい。

鑑定師さんの勘の良さがためされるねー
ありねずみん
ハートだぬき
年齢や環境による経験値を察知し、お客様がどういう人なのかを瞬時に判断する洞察力が必要タヌ!

 

全ての組み合わせは本になっています。こちらは有料です。
山田ありす

12サイン×10天体×12ハウスキーワード事典 共著山田ありす・トリン

 

8.【問題】三重円でリーディングする才能や適職  難易度☆☆☆☆☆

占星術講座Q&A8

占星術講座Q&A8

チャートをご覧頂き以下の問いにお答えください。

このチャートの持ち主の才能や適職は?どのように答えますか。

 

ヒント

上記はネイタルチャートに対してソーラアーク、トランジットを重ねた図です。

このチャートの持ち主の才能や適職について考えてみましょう。

まずは、下記の順番でハウスに注目して下さい。

  • Ascアセンダント~Mcエムシー
  • 太陽と月
  • 2ハウス
  • 6ハウス

 

 

9.【答え/解説】三重円でリーディングする才能や適職 難易度☆☆☆☆☆

占星術講座Q&A8-2

占星術講座Q&A8-2

答えは以下の通りです。

多くの人が目をつけていない職業にあなたが先に目をつける事ができれば花開く可能性が高いです。

それを見つけ出す才能があります。

大きな組織に所属する可能性があり、あなたの想像力とコミュニケーションをお金にできるかもしれません。

問題はあなたのやりたい事と組織の望む事が違う点です。

妥協することもできますが、時期によっては違う意見に反発して何もかもを捨ててしまう可能性があります。

但し、何もかもを手放してもあなたはあなたを慕う人たちからの愛があればパワーを増幅できます。

重要なのは、地位名声ではありません。

あなたが人とは違う事を行っていて、よりよい状況へと常に変化を遂げられるかどうかです。

 

補足 説明 未来法の解釈含め

サターンリターン(土星回帰)が近く今年木星♃が来ているみずがめ座のチャート(1993年2月14日 0:00 大阪)バレンタイン生まれを例題にしました。

木星が訪れる時期は、その星座の特徴が強調されると考えられます。

自由主義と改革精神、ルールを守れなくなる面の何れもが強められそうです。

2021年は人生でも大変大きな方向転換の年と言えます。

土星回帰の2.5年間は、人生でも重要な選択を迫られるかもしれません。

注目も集まる時ですが、同時に負担とする事や苦手を乗り越えるようなテーマも訪れそうです。

こだわりの強さが更に強調される月星座のさそり座にピッタリとくっつく冥王星。

どこまでも追及する姿勢と良くも悪くも諦めないしつこさが個性をより際立たせると言えますが、突然何もかもがどうでも良くなる奔放さを併せ持つ2面的な要素が高められる年とも言えそうです。

(2020年12月からの2.5年間)

占星術講座Q&A8-2

占星術講座Q&A8-2

 

以下の注目したハウスを1つずつ読み解いてみます。

  1. Ascアセンダント~Mcエムシー
  2. 太陽と月
  3. 2ハウス
  4. 6ハウス

9-1. Ascアセンダントみずがめ座~Mcエムシーさそり座

Ascは古典的に”風貌”と言われてきましたが、”どのような生き方を望むか”の説を優先しています。

 

Ascアセンダントは、他人を認めて尊重できる理想主義者です。

 

自由を求めながらも、多くの人から求められるとそれに応えようと社会活動にエネルギーを注ぎます。

 

かなり力強いMcエムシー。

 

9-2. みずがめ座の太陽とさそり座の月

山田ありす
上記の解釈と似ています。

 

自由と理想のために人助けに力を注ぐ太陽を持っています。

 

欲求充足は、愛する人や愛してくれる人のために応えたいという貪欲さ。

 

9-3. うお座の2ハウス

想像力やイメージをお金に換えていける力。

 

海王星が12ハウスへ。

 

ボランティア活動や人助けにより、結果として評価を受ける傾向。

 

9-4. かに座の6ハウス

親しい人を守る力、家族や身近な人の労働への貢献など。

 

月の10ハウスにも注目。

 

自由な働き方であれば雇われて働いてもOK。

 

それなりの地位に立てる可能性も。

 

10.【Youtube動画】三重円でリーディングする才能や適職

山田ありす
このチャートの解説を Youtube動画でもお伝えしました。

 

もくじ
00:00 ごあいさつ
00:24 コレに答えられますか?才能と適職
ヒントなしでお考え下さい
01:00 占星術ブログ 才能と適職の伝え方
01:54 ヒントありで解説①~④
02:25 ヒントあり① AscアセダントとMcエムシー
03:19 ヒントあり② 太陽と月
03:43 ヒントあり③ 2ハウス
04:38 ヒントあり④ 6ハウス
05:58 回答【まとめ】
07:10 鑑定では問題や注意点は正直に伝えた上で前向きに導く
09:40 ネイタルに対してトランジットを見る 補足説明未来法
12:03 〇〇になれる?〇〇ができる?活用できる
関連URL:12ハウスの意味
13:36 鑑定すると講座も頼まれやすい「お客様の声に応じよう」
15:27 星読み同好会(メンバーシップ)のお誘い ※前回同様

 

皆様のお役に立てますように。

 

 

他にもこんなブログを書いています。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5