【占星術ブログ】火星はムカつく怒りと情熱を象徴する・12星座別の火星の意味・欠点や長所対処ポイント(Youtubeあり)

2019年12月17日

フォトYaoqi LAIのUnsplash

フォトYaoqi LAIのUnsplash

 

1.火星は情熱が行き過ぎた先にある怒りの象徴

UnsplashでBÜNYAMİNGÖRÖNMEZによる写真

UnsplashでBÜNYAMİNGÖRÖNMEZによる写真

山田ありす
こんばんは。山田ありすです。いつもブログにお越し頂きありがとうございます。2019年12月は火星が蠍座に入っています。怒りのコントロールについて書いてみようと思いました。

 

怒りは火星で示されるタヌ!
ハートだぬき

 

ありねずみん
占星術では情熱やエネルギー、性について示す事もあるよー

 

怒りは情熱の先にあります。

 

何か一つの取り組みに対して、あなたが真剣であればあるほど時には怒りがわく事があるかもしれません。

 

怒りがあるのは”思い入れ”がある証拠ではないでしょうか。

 

あなたの情熱が行き過ぎた結果、私はそれが怒りだと考えています。

 

誰かとぶつかってしまう時、あなたはその相手との問題に対して真剣に考えているのです。

 

ですから、怒りがわいてくる事もあるでしょう。

けど!他人を傷つけてしまうのは×ニャー。何事もバランスが大切ニャ!
やまニャン

 

2.エネルギーを分散しバランスを考える

フォトエレナMozhviloにUnsplash

フォトエレナMozhviloにUnsplash

先日、火星のおひつじ座入りの動画をアップしました。

 

今回2020年6月28日は火星が牡羊座入りします。

 

火星の定位置である牡羊座に火星が戻ってきます。

 

そのため、6/21の蟹座の新月同様、こちらも王の帰還シリーズとなります。

 

火星の本来持つエネルギーが発揮がされるとも言えます。

 

そのため、何か一つの事に集中して取り組めば もしかしたら早い段階で結果を出せるのかもしれません。

 

但し、思い入れがある事や”情熱を持って取り組んでいる事に対して行き過ぎるため、怒りがわきやすい時期とも考えられます。

 

こういう時期は、トラブルとなりやすいので気を付けないといけません。

 

仕事や役割では「あの人もがんばっているから私もがんばろう!」→火星のボジティブな使い方

恋愛では「相手に連絡したけど返事がない…それなら少し待ってみよう」→火星の行き過ぎない使い方

対人関係「意見が合わない…しかし、相手の意見も一理あるかも…尊重してみよう」→火星のトラブルを防ぐ使い方

火星のある位置と対面するハウスを意識すれば、”行き過ぎるエネルギーを分散できる”かもしれません。

 

対面する星座同士、この軸を通して星座同士は共鳴しあうという説を私は優先しています。

 

物事にはポジティブとネガティブがあり、反するキーワードが極端に発揮されることがあると思えるからです。

火星星座が欠点として現れた場合

牡羊座ー天秤座 極端に自分本位-極端に相手任せ

牡牛座ー蠍座 極端に欲しがるー無性に相手の物を欲しがる

双子座ー射手座 極端に面倒くさがりー極端に配慮に欠ける

蟹座ー山羊座 初対面で過度な人見知りー極端にプライベートを疎かにしがち

獅子座ー水瓶座 重要な事でもジョークにしがちー極端に周囲を巻き込みがち

乙女座ー魚座 極端に他人の働きを認めないー極端に自分を卑下しすぎ

このように火星の行き過ぎたエネルギーが悪く出始めると悪循環となっちゃいます。

 

しかし、火星がないと負けず嫌いの力や何かを達成しようという情熱を表すことは出来ません。

 

下記のように使うと良いかも。

火星星座を長所として活かす場合

牡羊座ー天秤座 他人の意見と自分の意見のすり合わせ

牡牛座ー蠍座 自分の持ち物に感謝して、他人に何が与えられるのか考える

双子座ー射手座 冷静になって物事を分析した上で、周囲への影響について考える

蟹座ー山羊座 他人や家族の才能や力を認めた上で、互いの役割分担を会話ともとに行っていく

獅子座ー水瓶座 重要な話合いをうやむやにせず、グループ会議などで参加者全員に意見を貰いあなた自身がまとめて決定まで行う

乙女座ー魚座 社会での役割に視野を広げ、例えそれが些細な達成であっても、あなたの働きをあなた自身が認めていく

ありねずみん
トランジットがめぐるとき、各天体に近づく火星を怖がる人も多いよねー

 

象徴しては、今回お伝えした情熱・怒り以外にも事故や手術のキーワードがありますので…。

 

しかし、生きていたら事故や手術を体験する可能性は誰にでもあります。

 

あなたがまだその経験をしそうに無い時期から、ネガティブな象徴を過度に恐れなくてOKです。

 

あらゆる可能性について考えつつ、ラクに扱う術を身につけてください。

 

むしろやる気を出させてくれる場合もあると思いますしね。

 

新しいものを生み出すパワーが芽生える時期であるとも考えられます。

 

パワーの使い道を”他人を追い詰めたり極端に誰かを攻撃したりすること”に使わないよう分散すれば、問題ないと思います。

 

あなた自身が主導権を持つことを忘れないようにしてくださいね。
山田ありす

 

 

・火星がおひつじ座へ
・情熱が行き過ぎると怒りになるかも
・エネルギーを分散してみよう

占星術を活かして安定へ
火星おひつじ座の滞在期間
火星の基本的な意味
おひつじ座さんへ
かに座さんへ
てんびん座さんへ
やぎ座さんへ
余談 鑑定での怒り
余談 結婚で悩む方へ①
余談 結婚で悩む方へ②
余談 妊娠で悩む方へ①
怒りを感じる時とは?

 

 

3.蠍座と牡羊座に滞在する火星は?

フォトネイサンリンダールにUnsplash

フォトネイサンリンダールにUnsplash

サイン(星座)には、星座の主(ルーラー)がいます。

 

牡羊座のルーラーは火星です。

 

その他のルーラーについてはこち♂らにも書いてあるよー
ありねずみん

 

牡羊座のルーラーは火星♂です。

蠍座のルーラーは冥王星♇ですが、冥王星が発見されるまでは火星♂だったとされています。

 

牡羊座は常に何かと戦う星座ではありますが、諦めが早いので負けを認める潔さを持つ星座だと思います。

 

直観的で複雑ではない分、怒りを分かりやすく表に示すこともあるでしょう。

 

牡羊座には”自我”の意味があります。

 

そのため、”怒り”を自分の中にため込まず、皆に分かってもらいたいと感じるかも…。

 

相手に怒りが伝わらない状況では、問題を終わらせる事が出来ないのではないでしょうか。

 

”思いの強さ”では牡羊座と良い勝負をする蠍座の火星ですが、牡羊座のようにストレートな表現はし辛いでしょう。

 

そう考えると、蠍座の火星の方が心の奥底に複雑な思いを秘めています。

 

内に秘めた怒りを晴らすために、知らず知らずに相手を自分の意のままにコントロールしようとするかもしれません。

 

また、怒りがわく時、過去のトラウマのような感情が思い出される事も。

ネイタルチャートで火星が蠍座にある人

深くほり下げて考えると過去の怒りをいつまでも引きずってしまうかも。

2019年12月は ”蠍座に火星が通過するタイミング”でした。

ネータルチャートの何れかの天体に葛藤する配置となっている人(牡牛座、蠍座、獅子座、水瓶座に天体がある)は、火星の蠍座的な出来事=怒りを心の奥底に秘めてしまうような事象が現実に起きている可能性があります。

 

こまりねずみん
蠍座の火星の怒りの方が心の奥底にあるものが一気に表面化されるか、その気持ちを墓場まで持っていくか極端になりそうだねー

 

12月は火星が蠍座だから、感情表現が複雑になるたぬー
ハートだぬき

 

4.怒りを抑えられる星座

怒りを抑えられる星座は何座たぬー?
ハートだぬき

星座で言えば牡牛座・乙女座・山羊座などの地のエレメントは怒りをストレートに表しにくいかもしれないと考えています。

但し、ネイタルチャート(個人のホロスコープ)で見た時の火星の位置(ハウス)と星座(サイン)にもよります。

親友が看護師さんで牡牛座なのですが、私が怒ってしまっても相手から”怒り”を直接ぶつけられた事は一度もありません。

いつもすごいなぁと思います。

社会で生きる上では、怒りをコントロールすることは必要です。

やまニャン
けど、怒りも人間の通常の感覚なのだから、時には怒りたい時もあるニャー

 

確かに、過度に抑圧することは体にはよくないようにも思えるしね…。但し、怒るのはしんどいなと思います。
山田ありす

 

衝動的に止められない時、細かい事が気になってイライラする人はプールやスポーツで発散するのもよいかも。

 

なぜなら、社会生活で怒ると本当に不利です。

 

”喜怒哀楽”って言葉があるように、様々な感情を上手にコントロールしながらバランスよく生きる事が健康な気がします。

 

5.12星座の怒りの違い

フォトラケルラクレットにUnsplash

フォトラケルラクレットにUnsplash

※12星座を怒らせた場合の対処など

牡羊座の怒りは瞬間湯沸かし器型

すぐに怒る反面、怒りをすぐに忘れるとも言えます。

 

後にひく事は少ないですが、理不尽な事に対して一番怒りをあらわにする星座であるかも。

 

※しばらくほっておいて

 

牡牛座の怒りは慰謝料請求型

一番怒りを表しにくい星座かも。

 

マイペースでやや鈍感なので、怒りがわくスピードが遅め…。

 

但し、一度怒らせると長くかかりそう。

 

※形あるもので示してお詫びを。それでも許してくれないなら、何度もお詫びして。

 

誠意って何ニャー?
やまニャン
昭和だね…きっとわからない人いるよー北の国からの菅原文太さんねー
ありねずみん

 

双子座の怒りは損得勘定型

怒ったら損な場合はとにかく抑えるかもしれませんが、言動に表れやすいのでムカムカしたら愚痴を吐いてしまうかもしれません。

 

そのため、後腐れは無さそう。

 

あっさりと流してくれるかも。

 

※しつこくその問題に触れない

 

蟹座の怒りは永久保存型

本心が心の奥底にあり基本的には他人に怒りを出さないかも。

 

外からの攻撃には防御するため、一時的に感情的になる事も。

 

そのため、記憶には長く残りそう。

 

※心を込めて早めに謝って…

 

獅子座の怒りは舞台俳優型

怒りを上手く表現しそう。

 

物事の楽しい面を見ようとし、小さな怒りなら一時的ですぐに忘れようとしそう。

 

但し、限度を超えるともう口を聞いてくれないかも。

 

※楽しい計画でうやむやに!

 

乙女座の怒りはクール分析型

辛口トークではあるものの感情的に怒りをぶつけるのは苦手かも。

 

なぜなら、冷静に分析が働いてしまうため、何で相手が怒っているのかを考えるなど思考の方が優先しそう。

 

※謝罪文を書こう(書くなら相手を責めないで)

 

天秤座の怒りは冷静決断型

相手の怒りに合わせて表現を変えるかもしれません。牡牛座の次ぐらいに怒りを表しにくいのかも。

 

但し、互いの関係性に何かしらの決着をつけたがる面がありそう。

 

※対面はキリがなくなりそう…。第三者の介入が必要。

 

蠍座の怒りは白黒ハッキリ型

怒ったら手をつけられないかも。普段愛情が深い分、裏切りを感じて傷ついてしまいそう。

 

傷を癒すため相手に攻撃的になるかバッサリ切るかのどちらかに。

 

※一度は謝罪を。その後はあなたに選択肢はなさそう

相手が何か言ってくれるまではアクション起こさず、修復が無理そうなら一旦あきらめて

 

射手座の怒りは楽観思考型

1対1で向き合う事は少ないかも。

 

怒りを皆に分かってもらおうとするか別の事で発散へ。

 

情熱を注ぐものを他に探す可能性あり。

 

嫌な感情から解放される道を選びそう。

 

※あなたの元から離れたら、何をしても戻ってきにくいかも…

さそり座同様、あなたに選択肢はなさそう

山羊座の怒りはリスク軽減型

怒りには鈍感であるかもしれません。

 

怒る事によるリスクについて、冷静に考えてしまいそうです。

 

周りの目が気になる場合、ぐっと堪えるかも。ストレスに注意。

 

※思い出の品を渡して謝罪を

水瓶座の怒りは突発的逃避型

その場から立ち去ってしまいそうなので、怒りを表面化させる事が少ないかも…。

 

但し、魚座と同様”咄嗟”に出た怒りが他人を巻き込むのは注意。

 

※しばらく放置して。ふと、戻ってくれるかも。

魚座の怒りは自滅爆発型

基本的に怒りを内に秘め、睡眠で怒りを鎮める事も…。

 

但し、何かの拍子に一気にイライラがわき上がって、周囲にいる全ての人を巻き込んでしまうのは注意。

 

※構っていけば大丈夫

あなたの個人のチャート

火星とのバランスを考える事が大切ですので、太陽星座だけでは判断できない面もあります。

 

怒りに敏感なのが牡羊座です。

 

太陽や火星が牡羊座にあるとかなり怒りっぽいタイプになるかも。

 

Asc付近の火星がある場合は、ケンカ早い可能性があります。

 

トランジットの火星がAscやDscに来る時にも対人関係のトラブルに注意が必要です。

 

すぐに怒りをコントロールできなくても大丈夫。怒りと向き合ってみる事で回避できる問題があるかもしれません。
山田ありす

 

6.火星のまとめ

 

火星のある星座で怒りの発散方法を考えた事があります。

 

私の場合、火星が魚座なのでプールに入ったり・・・

 

粘土作りとか芸術的な事に打ち込んでいる時って何も考えなくてちょうど良いです。

 

2020年3月より芸術=音楽となってシンセサイザーでピアノを練習しています。証拠。

 

怒りやすい人、怒りにくい人っていると思いますが、私は明らかに思いが強まるとムカムカする牡羊座生まれ。

 

牡羊座のルーラーは火星であるように、何か没頭できるものがあれば忘れられるのではないでしょうか。

 

情熱が行き過ぎて怒りや人とのトラブルになってしまったら、その環境から出来るだけ離れるようにする事が大切ですよね。

 

普段から距離を持っていれば、比較的人とぶつからずに済みます。

 

星座の意味が分かる方は、キーワードから怒りを発散させてみて下さいね。

 

ありねずみん
アンガーマネジメントという言葉もよく聞くね。

 

ハートだぬき
怒りをコントロールできるようになったと聞いたこともあるタヌ~

 

アンガールズじゃなくて?
みみパーマありパンダ

 

ありねずみん
アンガールズ、占い超嫌いらしいよー。前テレビで言ってた????

 

やまニャン
ニャアーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

山田ありす
以前、動画占いのご依頼で怒りについて解説した動画があります。

 

下記にリンクしておきますね。

 

ご参考になる事があれば幸いです♪

 

怒りがどうしても止められない人は下記のポストをご利用下さい。

とにかく言ってみるだけでもスカっとするかも。

あなたの怒りが収まりますように!

ストレス発散ポスト

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5