【占星術ブログ】火星はムカつく怒りと情熱を象徴する

2019年12月17日

フォトYaoqi LAIのUnsplash

フォトYaoqi LAIのUnsplash

 

1.【占星術ブログ】火星は怒りであり情熱

UnsplashでBÜNYAMİNGÖRÖNMEZによる写真

UnsplashでBÜNYAMİNGÖRÖNMEZによる写真

山田ありす
こんばんは。山田ありすです。いつもブログにお越し頂きありがとうございます。2019年12月は火星が蠍座に入っています。怒りのコントロールについて書いてみようと思いました。

 

怒りは火星で示されるタヌ!
ハートだぬき

 

ありねずみん
占星術では情熱やエネルギー、性について示す事もあるよー

 

怒りは情熱の先にあります。

 

あなたがもし、何か一つの取り組みに対して真剣であればあるほど、情熱が行き過ぎると怒りがわいてくる事があると思います。

 

もし”思い入れ”があまりないなら、さほど怒りもわいてこないでしょう。

 

誰かとぶつかってしまう時、あなたはその相手との問題に対して真剣に考えているのです。

 

ですから、怒りがわいてくるのだと思います。

 

2.【占星術ブログ】エネルギーを分散しバランスを考える

フォトエレナMozhviloにUnsplash

フォトエレナMozhviloにUnsplash

 

先日、火星のおひつじ座入りの動画をアップしました。

 

今回2020年6月28日は火星が牡羊座入りしますので、もともと火星の定位置である牡羊座に火星が戻ってきます。

 

ですから、6/21の蟹座の新月同様、こちらも王の帰還シリーズとなります。

 

火星の本来持つ発揮が出来るとも言えますので、何か一つの事に集中して取り組めば 案外 早い 結果を出せるのかもしれません。

 

但し、思い入れがある事や”情熱を持って取り組んでいる事には行き過ぎると怒りがわいてきやすくトラブルとなりやすい”というのは、以前と同様の考え方です。

 

お仕事では「あの人もがんばっているから私もがんばろう!」→火星のボジティブな使い方

恋愛では「相手に連絡したけど返事がない…それなら少し待ってみよう」→火星の行き過ぎない使い方

対人関係「意見が合わない…でも相手の意見も一理あるな、尊重しよう」→火星のトラブルを防ぐ使い方

 

下記の動画でもお伝えした通り、火星のある位置と対面するハウスを意識すれば”行き過ぎるエネルギーを分散できる”と考えています。

 

それに、物事にはポジティブとネガティブが存在します。

 

火星の象徴がないと、負けず嫌いの力や何かを達成しようというエネルギーを表すことは出来ません。

 

ありねずみん
でも、火星を怖がる人も多いよー

 

パワーの使い道を”他人を追い詰めたり極端に誰かを攻撃したりすること”に使わないように分散させれば、問題ないと思います。

むしろやる気を出させてくれる場合もあると思いますよ。

何もない場所から新しいものを生み出すパワーとも言えます。

山田ありす

 

 

・火星がおひつじ座へ
・情熱が行き過ぎると怒りになるかも
・エネルギーを分散してみよう

占星術を活かして安定へ
火星おひつじ座の滞在期間
火星の基本的な意味
おひつじ座さんへ
かに座さんへ
てんびん座さんへ
やぎ座さんへ
余談 鑑定での怒り
余談 結婚で悩む方へ①
余談 結婚で悩む方へ②
余談 妊娠で悩む方へ①
怒りを感じる時とは?

 

 

3.【占星術ブログ】蠍座と牡羊座に滞在する火星は?

フォトネイサンリンダールにUnsplash

フォトネイサンリンダールにUnsplash

 

サイン(星座)には、星座の主(ルーラー)がいます。

 

牡羊座のルーラーは火星です。

 

その他のルーラーについてはこちらにも書いてあるよー
ありねずみん

 

牡羊座のルーラーは火星です。

蠍座のルーラーは冥王星ですが、冥王星が発見されるまでは火星だったとされています。

 

牡羊座は常に何かと戦う星座ではありますが、諦めが早いので負けを認める潔さはある星座だと思います。

 

直観的で複雑ではない分、怒りを分かりやすく表に示します。

 

牡羊座には”自我”の意味があるように、”怒り”を皆に分かってもらう事を求めるかもしれません。

 

相手に怒りが伝わらない状況では、問題を終わらせる事が出来ないのではないでしょうか。

 

”思いの強さ”では牡羊座と良い勝負をする蠍座の火星ですが、牡羊座のようにストレートな表現はし辛いでしょう。

 

そう考えると、蠍座の火星の方が心の奥底に複雑な思いを秘めています。

 

内に秘めた怒りを晴らすために、知らず知らずに相手を自分の意のままにコントロールしようとするかもしれません。

 

また、怒りがわく時、過去のトラウマのような感情が思い出される事も。

 

ネータルチャートで火星が蠍座にある人

深くほり下げて考えると過去の怒りをいつまでも引きずってしまうかも。

2019年12月は ”蠍座に火星が通過するタイミング”でした。

ネータルチャートの何れかの天体に葛藤する配置となっている人(牡牛座、蠍座、獅子座、水瓶座に天体がある)は、火星の蠍座的な出来事=怒りを心の奥底に秘めてしまうような事象が現実に起きている可能性があります。

 

こまりねずみん
蠍座の火星の怒りの方が心の奥底にあるものが一気に表面化されるか、その気持ちを墓場まで持っていくか極端になりそうだねー

 

12月は火星が蠍座だから、感情表現が複雑になるたぬー
ハートだぬき

 

4.【占星術ブログ】怒りを抑えられる星座

 

怒りを抑えられる星座は何座たぬー?
ハートだぬき

 

星座で言えば牡牛座・乙女座・山羊座などの地のエレメントは怒りをストレートに表しにくいかもしれないと考えています。

但し、ネータルチャート(個人のホロスコープ)で見た時の火星の位置(ハウス)と星座(サイン)にもよります。

親友が看護師さんで牡牛座なのですが、私が怒ってしまっても相手から”怒り”を直接ぶつけられた事がありません。

いつもすごいなぁと思います。

ハートだぬき
人間の通常の感覚なのだから、怒りたい時は怒って良いタヌー
個人的には怒りっぽいタイプです。
山田ありす

細かい事が気になってイライラしちゃいます。

でも、怒るのはしんどいなと思います。

 

同時に衝動的に止められないものであるとも思います。

但し、社会生活では怒ると本当に損です。

”喜怒哀楽”って言葉があるように、様々な感情を上手にコントロールして生きる事が健康な気がします。

5.【占星術ブログ】12星座の怒りの違い

フォトラケルラクレットにUnsplash

フォトラケルラクレットにUnsplash

 

※太陽星座のみにおける一般的な考え方であると理解してください。

 

牡羊座の怒りは瞬間湯沸かし器型。

 

すぐに怒る反面、怒りをすぐに忘れるとも言えます。

 

後にひく事は少ないですが、理不尽な事に対して一番怒りをあらわにする星座であるかも。

 

牡牛座の怒りは慰謝料請求型。一番怒りを表しにくい星座かも。

 

マイペースでやや鈍感なので、怒りがわくスピードが遅め…。

 

但し、一度怒らせると形あるもので示してお詫びしないと許してくれないかも。

 

誠意って何タヌー?
ハートだぬき
昭和だね…北の国からの菅原文太さんねー
ありねずみん

 

双子座の怒りは損得勘定型。

 

怒ったら損な場合はとにかく抑えるかもしれませんが、言動に表れやすいのでムカムカしたら愚痴を吐いてしまうかもしれません。

 

後腐れは無さそう。

 

蟹座の怒りは永久保存型。

 

本心が心の奥底にあり基本的には他人に怒りを出さないかも。

 

外からの攻撃には防御するため、一時的に感情的になる事も。

 

また、記憶には長く残りそう。

 

獅子座の怒りは舞台俳優型。怒りを上手く表現しそう。

 

物事の楽しい面を見ようとし、小さな怒りなら一時的ですぐに忘れようとしそう。

 

但し、限度を超えるともう口を聞いてくれないかも。

 

乙女座の怒りはクール分析型。

 

辛口トークではあるものの感情的に怒りをぶつけるのは苦手かも。

 

なぜなら、冷静に分析が働いてしまって何で相手が怒っているのかを考えるなど、思考の方が優先しそう。

 

天秤座の怒りは冷静決断型。

 

相手の怒りに合わせて表現を変えるかもしれません。牡牛座の次ぐらいに怒りを表しにくいのかも。

 

但し、互いの関係性に何かしらの決着をつけたがる面がありそう。

 

蠍座の怒りは白黒ハッキリ型。

 

怒ったら手をつけられないかも。普段愛情が深い分、裏切りを感じて傷ついてしまいそう。

 

傷を癒すため相手に攻撃的になるかバッサリ切るかのどちらかに。

 

射手座の怒りは楽観思考型。1対1で向き合う事は少ないかも。

 

怒りを皆に分かってもらおうとするか別の事で発散へ。

 

情熱を注ぐものを探して嫌な感情から解放される道を選びそう。

 

山羊座の怒りはリスク軽減型。怒りには鈍感であるかもしれません。

 

怒る事によるリスクについて冷静に考えてしまいそうです。

 

周りの目が気になる場合、ぐっと堪えるかも。ストレスに注意。

 

水瓶座の怒りは突発的逃避型。

 

その場から立ち去ってしまいそうなので、怒りを表明化させる事が少ないかもしれません。

 

但し、魚座と同様”咄嗟”に出た怒りが他人を巻き込むのは注意。

 

魚座の怒りは自滅爆発型。

 

基本的に怒りを内に秘め、睡眠で怒りを鎮める事も…。

 

但し、何かの拍子に一気にイライラがわき上がって周囲にいる全ての人を巻き込んでしまうのは注意。

 

あなたの個人のチャート

火星とのバランスを考える事が大切ですので、太陽星座だけでは判断できない面もあります。

 

怒りに敏感なのが牡羊座です。

 

太陽や火星が牡羊座にあるとかなり怒りっぽいタイプになるかも。

 

Asc付近の火星がある場合は、ケンカ早い可能性があります。

 

トランジットの火星がAscやDscに来る時にも対人関係のトラブルに注意が必要です。

 

すぐに怒りをコントロールできなくても大丈夫。怒りと向き合ってみる事で回避できる問題があるかもしれません。
山田ありす

 

6.【占星術ブログ】 火星のまとめ

 

火星のある星座で怒りの発散方法を考えた事があります。

 

私の場合、火星が魚座なのでプールに入ったり・・・

 

粘土作りとか芸術的な事に打ち込んでいる時って何も考えなくてちょうど良いです。

 

2020年3月より芸術=音楽となってシンセサイザーでピアノを練習しています。証拠。

 

怒りやすい人、怒りにくい人っていると思いますが、私は明らかに思いが強まるとムカムカする牡羊座生まれ。

 

牡羊座のルーラーは火星であるように、何か没頭できるものがあれば忘れられるのではないでしょうか。

 

情熱が行き過ぎて怒りや人とのトラブルになってしまったら、その環境から出来るだけ離れるようにする事が大切ですよね。

普段から距離を持っていれば、比較的人とぶつからずに済みます。

 

星座の意味が分かる方は、キーワードから怒りを発散させてみて下さいね。

 

ありねずみん
アンガーマネジメントという言葉もよく聞くね。

 

ハートだぬき
怒りをコントロールできるようになったと聞いたこともあるタヌ~

 

アンガールズじゃなくて?
みみパーマありパンダ

 

ありねずみん
・・・。

 

ハートだぬき
・・・。

 

山田ありす
以前、動画占いのご依頼で怒りについて解説した動画があります。

下記にリンクしておきますね。

ご参考になる事があれば幸いです♪

 

怒りがどうしても止められない人は下記のポストをご利用下さい。

とにかく言ってみるだけでもスカっとするかも。

あなたの怒りが収まりますように!

ストレス発散ポスト

 

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業12年、約1万人様を占い鑑定。 主にテレビなどメディアでの占い原稿執筆を行っています。 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は8,200名様を突破。 よろしくお願い致します。

おすすめ!

フォトデボン神のUnsplash 1

フォトデボン神のUnsplash ハートだぬきアスペクトって何たぬ?! ホロスコープ図の中の天体同士の角度の事だよーありねずみん もくじ アスペクト アスペクトに流行あり 許容度(オーブ) アスペクト ...

mural-9041_640 2

もくじ Youtube動画でアスペクト解説 魔女の家ブックスのアメリカ占星学 スクエアは才能   1.【占星術 ブログ】Youtube動画でアスペクトの解説 西洋占星術のアスペクトとは、天体 ...

3

Michael JuniorによるPixabay 目次 ホロスコープとは? まずは10天体や12星座をおぼえよう星座の書き順 雑誌の星座占い「星座によって日付の枠が違うのは何故?」① 雑誌の星座占い「 ...

© 2020 山田ありすの占星術ブログ【ありねずみんと仲間たちの占いブログ】 Powered by AFFINGER5