【占星術 ブログ】ノーアスペクト(ペレグリン)だと恋愛が成就せずに孤立する?/(例 新庄剛志さん松田聖子さんのチャート)

2021年11月11日

やまニャン
ノーアスペクト(ペレグリン)に悩む人は多いニャー

ノーアスペクト(ペレグリン)とは、ホロスコープ図の中で天体同士が手をつないでいないことを言うよー
ありねずみん

11月11日(木)20:30にアップします。

1.アスペクト(ペレグリン)とは?

こまりねずみん
ペレグリンとは?

このページに解説したペレグリンとは、ノエル・ティル氏の説を優先した場合のペレグリンのことをさしています。

ノエル・ティル(著)心理占星術コンサルテーションの世界 石塚隆一(監訳)星の勉強会(訳・編)の17ページにも記載がございます。

但し、ペレグリンを古典占星術で言うところのペレグリンだと判断されることを否定しません。
理論は受け取る側の選択によって様々、あなたにお任せいたしますね!

2005年ごろの来日セミナーに参加した際に受講した説です。
山田ありす

やまニャン
先日のライブ配信のご参加者で、太陽星座しし座の方からのリクエスト(ノーアスペクト)があったニャー

 

アスペクトの動画もご覧頂いていたみたいだったねー
ありねずみん

 

山田ありす
ありがたいね、「ずっと待って下さる」と言って下さっていたけど私の方がすぐしない事はすぐ忘れちゃうから今回は約束守れて良かったです。

 

ネタ的にも多くの人がお悩みのテーマでもあるしー他の方にもお役に立てる動画になるかもよー
ありねずみん

 

西洋占星術の専門用語 アスペクトとは、天体同士の角度の事です。

ノーアスペクトをご理解頂くには、まずはアスペクトを知って頂くことが必要です。

 

山田ありす
アスペクトについて書いたブログ、解説したYoutube動画が下記の2つです

【占星術 ブログ】アスペクト(0度コンジャンクション120度トライン60度セクステル90度スクエア180度オポジション)

【占星術 ブログ】アスペクトで断念する人とスクエアが怖い人向けYoutube動画

 

2.ノーアスペクト(ペレグリン)だと孤立する?

動画で解説したものに補足説明を追加します。

 

チャートの中にノーアスペクトがあって、それが恋愛の妨げになっているのではないか?」とのお悩みだったと記憶しています。

 

ノーアスペクト(ペレグリン)が強調されているなら、交流の場で発言をしない印象(孤立しやすい傾向)が態度に出るかもしれません。

 

人との関わりが経験値として少ない事が原因で、他人側に立って考える事ができなかったり、相手が「こう思うかも?」という想像力が不足する可能性があります。

 

今回のご視聴者様はそうした不器用さは感じ取れなかったので、ノーアスペクトが強調されているチャートでない可能性があるかも?とも思いました。

 

ノーアスペクトを必要以上に意識されることで他の問題を見逃していらっしゃり、現実的にネガティブな効果として(恋愛の妨げ)という事で現れてしまう事もあるのではないでしょうか…。

 

実際のチャート解釈は全体的な把握が必要となります。

 

ですから、フォローする”何か?”が他にあれば、ノーアスペクト(ペレグリン)だけを問題とせず視野の広いポジティブな解釈ができます。

 

一つの天体について考える時でさえ、その方の年齢や置かれている環境によって様々なパターンがあるからです。

 

マニュアル通りにいかないのが人生と占星術。

 

更に占星術的な視点から考えた場合に許容度であるオーブを狭く設定し過ぎていないか?確認して下さい。

 

例えば、オーブを狭く設定するならノーアスペクト(ペレグリン)と判断する可能性は高くなります。

 

このあたりも恐らく様々な説があり、ノーアスペクトのアスペクトオーブが何度設定なのか?を提唱されている占星家の先生がいらっしゃるかもしれません。

 

それを信じるのも一つの選択肢ですが、あなた自身の人生において実際どうであるのか?をあなた自身が判断する事も大切に。

 

3.本当にノーアスペクト(ペレグリン)か?

山田ありす
全ての天体を書き出します。

 

しつこくなりますが、あなたの太陽がノーアスペクト(ペレグリン)だと考えられる場合、ネットのホロスコープを使っている場合は特に許容度が【どのように設定されているのか?】によってアスペクト表の結果が変わってきます。

 

もしくは、他人に鑑定してもらった場合に見間違えていないのか?を確認して下さい。

 

やまニャン
実際の鑑定で、鑑定師が間違えて判断しているパターンのご相談を頂く事もあるニャー

 

もし、あなたがノーアスペクトでお悩みなら少し緩めの判断をしてみても良いと思います。

 

(太陽・月)に関連するアスペクトならオーブ(許容度)8~10度ぐらいで確認します。

太陽☉→月☽=何度?

太陽☉→水星☿=何度?

太陽☉→金星♀=何度?

太陽☉→火星♂=何度?

太陽☉ー木星♃=何度?

太陽☉→土星♄=何度?

太陽☉→天王星♅=何度?

太陽☉→海王星♆=何度?

太陽☉→冥王星♇=何度?

 

4.恋愛が上手くいかないのは本当にノーアスペクトが原因?松田聖子さんのチャート

松田聖子さんのホロスコープ(動画内)

松田聖子さんのホロスコープ(動画内)

松田聖子さんのホロスコープ(動画内)

松田聖子さんのホロスコープ(動画内)

今回のノーアスペクトの例でお伝えしましたが、松田聖子さんのチャートでは金星がノーアスペクトでした。

 

松田聖子さんと言えば、恋多き美しい女性という印象の強い方ですよね。

 

金星は恋愛を象徴する代表の天体ですが、十分に恋多き女性です。

 

一切の経験が無いというなら金星ノーアスペクトに納得せざるを得ませんが、結婚の回数が多いということはやはりモテる人という事です。

 

金星を美意識として考えるなら、強いこだわりがあるのかもしれません。

 

うお座の金星の持つ力は強い共感力であり(他人が求める状態であり続けること)に対してはかなりストイックなのかもしれませんよね。

 

茜屋太郎
知らんやろ?松田聖子さんのこと。(-.-)

 

知らんけど、観てるやん。占星家ってこんな感じなの!
山田ありす

 

5.ノーアスペクトだからこそ他人と手を繋ぐことを貴重だと思える 新庄剛志さんのチャート

新庄剛志さんホロスコープ

新庄剛志さんホロスコープ(動画内)

以前、何か?のテレビ番組で新庄剛志さんが選手として、現役復帰されるのに挑戦されているドキュメントを拝見しました。

 

私は野球自体をあまり見る習慣が無かったのですが、旦那さんが新庄さん好きなので。

 

一緒に観ていました。(ちなみに年末は”戦力外通告”を毎年観ています)

 

茜屋太郎
それにも出てはったがな!

 

新庄さんの話に戻りますが、ファンでもない私でもテレビにくぎ付けになって、番組の最後まで熱中して見続けてしまいました。

 

その時は海外で質素に生活をされている様子を公開されていて、自然体でとても魅力的に感じました。

 

大成功しても普通の生活をしても新庄剛志さん。

 

どんな環境にいらっしゃっても、変わらない個性をお持ちだと思いました。

 

今、監督になられて話題になっていますよね、

 

水瓶座チックだと思ってましたが、生徒様のブログを拝見していたら生徒さんはファンだったようで同じ事思っていはって笑

 

いいね!しました。笑

 

占星術されている方は、新庄剛志さん=太陽星座がみずがめ座に頷く感じかと思います。

 

今回チャートをあけてみてズバリ太陽みずがめ座の新庄さん(12年に1度の木星が訪れのこの時期に)監督として、野球界を改革されそうなムード。

 

月星座がかに座、育ててもらった環境に愛着を持ち心の拠り所として野球界を盛り上げていらっしゃる優しさを私は勝手に感じています。

茜屋太郎
知らんやろ?新庄さんのこと。(-.-)

 

知らんけど、占星家ってこんな風に占星術的に語らなあかんねん!
山田ありす

 

選手としての復帰はされませんでしたが、別の形で世の為人の為サービス精神を忘れずにいらっしゃるお姿が多くのファンの心をつかむのではないでしょうか。

 

最近、昔みたいにゴールデンタイムに野球の放送をやっているのをあまり見ていません。

 

コロナもあったと思いますが、野球界がまた盛り上ると良いですね。

 

改めて、今回のリクエスト動画のもくじはこちらです。

  • 00:00 もくじとご挨拶
  • ノーアスペクトを知る前にアスペクトについて知ろう
  • 03:39 しし座の太陽がノーアスペクト/太陽がノーアスペクトの場合
    ノーアスペクトとはどんな感じか?
  • 11:22 本当にノーアスペクト?例1新庄剛志さんのホロスコープ(月と金星に注目)オーブ(許容度)について【AstroGoldアストロゴールド】
  • 13:07 Gridグリッドで(アスペクトを)確認する
  • 13:42 オーブ(許容度)の設定について
  • 14:26  一つ一つを確認してみよう(10天体×10天体)
  • 15:38  (例1)新庄剛志さんのホロスコープをプチ解釈(月と金星に注目)オーブ(許容度)について【AstroGoldアストロゴールド】
  • 17:16 例2 松田聖子さんのホロスコープをプチ解釈 金星のノーアスペクトとマイナーアスペクト【AstroGoldアストロゴールド】
  • 21:08 基準が様々 柔軟にとらえる事でより楽しくホロスコープ解釈ができる
  • 23:13 お知らせ・盛りだくさんGridグリッドで見てみる
  • 占星術ファミリー

11月11日(木)20時30分にセットしています。

 

他にもこんな記事も書いています。

【占星術 ブログ】アスペクトで断念する人とスクエアが怖い人向けYoutube動画

【占星術 ブログ】コレに答えられたら占い師デビュー占星術Q&A「三重円で見る才能と適職](2)

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5