【占い師になるには】私のYoutube動画作りとチャンネルご登録8,800人を突破

2019年11月9日

フォトドリュービーマーにUnsplash

フォトドリュービーマーにUnsplash

 

この内容は以前アップした記事をリライトしました。

 

鑑定やありすに伝えてフォーム等で「Youtube動画始めたい」のお声を頂いています。

 

そこで、私がYoutube動画をスタートして今に至るまでの具体的な勉強方法や星のパワーよりヒントをもらった際のお話です。

 

Youtube収益の世界では8,800人というのは微力かと思いますが、お商売としては新たなご縁を頂く事も増えましたので個人事業の規模としてはプラスになる面が多いかも。

 

ご参考になればうれしいです。

 

やまニャン
2021時点ではチャンネル登録数は、1万3500人ニャー

 

1.【占い師になるには】2018年11月Youtube本格始動「射手座の木星を活かそう!」と決めた

 

山田ありす事務所は運営もプライベートも常に占星術からもヒントをもらいます。

 

当て物ではなく、ヒントです。

 

”射手座の木星“を活かすには何があるだろうか考えていました。

 

私は第12ハウスと1ハウスが射手座なのですが、射手座の木星時期に山田ありす事務所のハッピー占いを広めるのにどれをメインに活動しようか?

 

1-1:【Youtube動画占い】2018年10月のYoutube動画チャンネル登録は300人

10月がスタートしましたが、結局なかなか更新できず…動画制作は頑張っておりまして、2018年10月から突然100名様近い方がチャンネルご登録下さいました。Σ(・□・;)驚いています。

198名様⇒300名様こえましたので、こちらのチャンネルによる配信により大阪以外のお客様ともご縁が出てきました。まだまだ微力チャンネルですが、やはり社交性には自信が無いのですし・・・^^;
下手だけど芸術は昔から大好きなので表現方法を考えながら、よりオリジナルを目指して、今後も地道に動画作りを頑張っていこうと思っています。

 

こちらは、2018年10月時点でのメモのようなブログ、文章も分かり辛いですが積極的に人と関わるのが無理だと悟っているよう。

 

それが、無理だからYoutube動画での集客をやろうと考えたような文面です。 

山田ありす

 

1-2:【Youtube動画占い】2018年11月のYoutubeチャンネル登録数は?

チャンネル登録数は?2018/11/22の記事

11月ですが、結局なかなかこちらのページを更新できずYoutube占い動画制作は頑張っておりまして、ここ28日以内で400名様以上の方にチャンネルご登録頂きました。866名様こえました。ありがとうございます。

いて座の木星の移動動画が4万回再生をこえ、さそり座の特徴と新月動画が1万回を超えたあたりから、チャンネルご登録数の増加速度が上がったような感覚です。

 

1-3:【Youtube占い動画チャンネル登録5207人】うち約310人がご協力くださったアンケートの結果

2019年10月10日の記事

先日、コミュニティでこんなアンケートをとりました。

Youtubeアンケート

Youtubeアンケート

 

来年に向けた運勢解釈をどの星座から行うか迷ったからです。

 

アンケートは5個しか指定できず、数字は計算しないと出ません(;^_^A

 

とりあえず、結構星座に差があったので鑑定と同じなのだなぁと思いました。

 

山田ありす
Q「ご視聴者のみなさま、いつもありがとうございます。動画制作に役立てたいので、チャンネルご登録者様の星座を教えて頂きたいのです。お手数ですがアンケートにご回答頂けると助かります(^^)よろしくお願い致します。アンケートにご協力頂きありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

こちらはアンケート開始後4日間の人数です。

 

310名様にご協力いただきました。ありがとうございます。

コメントで頂きました方の数もあとで追加しましたのが、以下になります。

 

A 回答

===================
41票

みずがめ座 ♒ 22.96人【6位】

うお座 ♓ 18.04人【7位】

===================
192票

おとめ座 ♍ 28.8人【2位】15%
てんびん座 ♎ 21.12人+2人=23.12人【5位】11%

さそり座 ♏ 26.88人【3位】14%

いて座 ♐ 28.8人【2位】15%

やぎ座 ♑ 86.4人+2人=88.65人【1位】ダントツ45%

===================
77 票

おひつじ座 ♈ 9.24人【10位】12%

おうし座 ♉ 23.87人【4位】31%

ふたご座 ♊ 17.71人【8位】23%

かに座 ♋ 13.09人+1人【9位】17%

しし座 ♌ 13.09人【9位】17%

===================

並び変えますと。

 

やぎ座 ♑ 86.4人+2人=88.65人【1位】ダントツ

いて座 ♐ 28.8人【2位】

おとめ座 ♍ 28.8人【2位】

さそり座 ♏ 26.88人【3位】

おうし座 ♉ 23.87人【4位】

てんびん座 ♎ 21.12人+2人=23.12人【5位】

みずがめ座 ♒ 22.96人【6位】

うお座 ♓ 18.04人【7位】

ふたご座 ♊ 17.71人【8位】

かに座 ♋ 13.09人+1人=14.09【9位】

しし座 ♌ 13.09人【10位】

おひつじ座 ♈ 9.24人【11位】

 

今現在ご視聴に積極的な方々は、ダントツで山羊座になりました。

 

ここ最近、山羊座で仕事を辞めたい方に向けた動画が急上昇となっているので、そのせいかもなぁと思いました。

1-4:アリスチャンネルの人気動画の傾向

アリスチャンネルでは、12星座別の1星座に対しての天体解釈が人気動画です。

 

【ターゲットを決める】というのは、集客のどんな本を読んでも書かれていますが、私は「ターゲットなんて決めてもいらっしゃる方は色々やん…」と思う面もありました。

 

それに、しぼるほどに【お客様とのご縁を遠ざける】ようにも思えて、しぼるのもそのバランスが難しいのではないかと考えていました。

 

起業してからというもの、机上の空論ほど当てになりませんし、何かをやればやるほど本当は【マニュアル】なんてないんだ…と思う事ばかりでしたから。

 

ですからもちろん、実践して自分の頭を使ってあの手この手を打っていくしかありませんが、アリスチャンネルでは1つ星座を決める方がアクセスが増えるので、やはり「自分に向けて言っている」ととらえて頂いたタイトルが一番良いのだという事が理解できました。

 

今さらですが【ターゲット決める】ってこういう意味で大切なんだぁと思いました。

 

2【占い師になるには?】Youtube動画とその他のSNSについて

2-1【占い師になるには】あらゆるSNSネットメディアを開設する

山田ありす事務所のYoutube動画

 

山田ありす
こんにちは。山田ありすです。

Youtube動画アリスチャンネルのチャンネルご登録者が、約1か月で5,000人突破から6,000人以上突破となりました。【2019年11月時点】

 

多くの人に占星術をハッピーに活かして欲しいタヌ!
ハートだぬき

 

ありねずみん
最初80人ぐらいじゃなかったけー?

 

多分半年ぐらい一切増えずだったねー
ジャギーねずみん

 

山田ありす
確かに(;^_^A 今となってはご視聴者様に感謝ですー

 

こちらがYoutube占い動画の概要欄に記載していたチャンネルご登録数の経過です。

☆チャンネルご登録数の流れ☆
・155名(2018-7-15)
・713名様(2018-11-13)
・3,000名様以上(2019-1-18)動画数132本

上記はYoutubeで稼ぐ予定の方はお小遣い程度の微力な数字です。

でも、個人事業としてお客様との縁をつなぐには影響力の大きな数字です。

特に占いのようなコアなジャンルでは、集客への影響大です。

実際にどんな占術を使っていて、どんな人が占ってくれるのかよく分かるからだと思います。

今もコツコツ地味に活動中 Σ(・□・;)

 

そして、SNSの中でも最初は「あまり負担とならないのはどれなのだろう?」

 

自分に向いているものが何かを知るために、とりあえずあらゆるものに登録しました。

Facebook、Facebookページ、インスタ、Twitter、Youtube、ブログ3つ、公式LINE、Note、ホームページ3つ・・・

 

この中で一番お仕事に直結したのが、私の場合はYoutubeでした。

 

2-2【占い師になるには】Youtube動画作りで大変なこと

フォトアドリワヒド上Unsplash

私は(主語が無く)話すのが下手なので、動画を作るのがカットする部分が増えて大変です。

 

かといって、ライブ配信はプレッシャーがすご過ぎて続きません…。

 

実際、ライブをしてもさほど視聴数もよく無いタヌ!
ハートだぬき

 

ジャギーねずみん
こういうのは実践し検証しながらピッタリとくる方法を探し続けるしかないよー

 

2-3【占い師になるには】Youtube協力者がいるなら複数での運営をオススメ

フォトJOSHUA COLEMANにUnsplash

フォトJOSHUA COLEMANにUnsplash

茜屋太郎(旧名トリン)先生が舞台役者やナレーションの勉強を再開したこともあって、ちょうど太郎先生が表現できる場があれば実践的な勉強にもなるしなぁと思いました。

 

 

余談ですが、この頃太郎先生が舌の手術までして、厳しいナレーションの指導をスカイプで受講していたんです。( ;∀;)

 

太郎先生にタロットのYoutube動画に出てもらおう!とか、(もう解散となってしまったのですが占い師プロデュースしていた)BWメンバーさんたちにも出てもらおう!とか考えるとやる気にもなったんですよね。

 

ただ・・・色々と学ぶとマニュアル的にもやはりYoutubeは運営者が顔を出すのが一番良いらしい。です。

 

結果、自分の思いとは少し違う方向になってしまいましたが、太郎先生にナレーションを入れてもらって自分が講師をする事になりました…。(;^_^A

 

2-4【占い師になるには】継続して運営するなら行動→検証→整理

フォトカイルグレンのUnsplash

フォトカイルグレンのUnsplash

そんなわけで、木星が山羊座に近づいたので、星の力通り縮小を考える事になりました。

 

とりあえず11月はじめに次の線引きしたものを退会しました。

Facebook、Facebookページ、インスタ、Twitter、Youtube、ブログ3つ、公式LINE、Note、ホームページ3つ・・・

Noteもそのうち退会しそうに思っていたのですが…。

こんな事があって退会できなくなりました。

 

実は、Noteは自分がアップしている写真をNoteの中のどなたとでも共有できるのです。(自分がやりたい場合は)

 

驚きで嬉しかったのが、ありねずみんのキャラクターをブログの画像として使ってくれる方と趣味の粘土作りのパンダちゃんも何故か3人もの方に使ってもらっていたのでNote退会していません。

 

自分の書いた物を使ってもらえるのってめちゃめちゃ嬉しいです。

 

それにNoteは月500円程度の料金で有料マガジンなどを発行できるので、文章やりたい方にはオススメ~。
ありねずみん

 

500円程度は2018年時点。今は分かりませんのでご自身で調べて下さいね。

 

うちは夫婦2名で運営している占い事務所です。

 

全て運営するは無理だし…

 

中途半端になってましたので、私はブログとホームページやTwitter・LINEにしぼりました。

 

茜屋太郎先生はFacebookやインスタをやってくれています。

 

一応やってます!
茜屋太郎
2021年1月時点ではほぼやっていません。

 

 

3.【占い師になるには】いつから何をやり始めてもOK

ありねずみん
Youtubeコメント欄でも”何かをスタートする時期を気にする方は多いよー
気にしなくて大丈夫タヌ!
ハートだぬき

 

やってみたいなと思う事は、”いつから何をやり始めても良い”と思います。

 

占星術的にはホロスコープにスタート日付を入力し、イベントチャートを出してスタート時期を見る方法もありますが、私はそこまでしていません。

 

そこまで占いにとらわれてしまうのがあまり好きじゃないからです。

 

→(但し、イベントなど他の人と関わる特別な時はイベントチャートを出す場合もあります。)

 

基本的には、ヒントにするのは良いと思いますが、とらわれて占いの方に操られるのはあまり良い結果を生みません。

 

だからあくまでも自分が(楽しんで続けられる事をやる)のが一番。

 

いくら占いで時期が良くても現実的にスタートを切れない時期、待てずにスタートを切ってしまう時期。

 

皆様色々なご事情があると思います。

 

ですから、いつから何をスタートして良いのです。

 

また、単純に成功する可能性は何かをやった時の方が上がります。

 

やらなければ絶対に0です。

 

だから、大金を借金するような事じゃなければ、勢いに任せて何かをやるのは賛成です。

※大金を借金する場合は、計画的な方が良いと思います。

 

但し、イベントチャートを出して良い時期にスタートすることで「上手くいく」とあなたが信じられるのなら、願掛けにとするのはアリだと思います。

 

4.【占い師になるには】月の適職診断でブログやYoutube動画を業務内容に追加

フォトアレックス・ルーにUnsplash

フォトアレックス・ルーにUnsplash

 

ハートだぬき
最近、ありす先生がブログで生きるための本をよく読んでるのを見るタヌ~【2019年】

 

大体、思い入れのある記事を書く方が良いみたいに書いてるものは多いよねー
ありねずみん

 

ジャギーねずみん
でも、逆に体験談より客観的な視点が良いとされる本もあるよー

 

私は占いが無ければ何を仕事にすれば良いのか分からなかったですし、結婚生活も継続できてなかったので、占いに感謝しています。

 

だから、占いの記事なら書けるのかなぁと思って書くようになりました。

 

もし、ブログが将来本業にならなくても文章の練習にはなるかなぁとも思いまして…。

 

そして、この記事を読む人に何か少しでもヒントになれば良いなぁと思います。

 

月の第7ハウスが双子座でDscに接している事から、プライベートな領域を表に出すことが自分の適職にリンクすると判断しています。

 

あなたも月星座を活かして、更に木星時期にどんな事ができるのかを考えてみて下さい。

 

もしかしたら、ヒントが見つかるかも!?

【西洋占星術 講座】月星座と適職鑑定

 

 

5.【占い師になるには】自分メディアでは自由に表現できる

今のところ、この占星術ブログは最大で月間4,400pvほど。

まだまだがんばらないといけません。

 

個人的には、SNSの中でFacebookやインスタ・Twitterは少し気を使うツールです。

 

たとえ見たくない情報でもホームに上がってきます。

 

上記に比べるとブログやホームページは見たい人が好きなタイミングでわざわざ訪れてくれるありがたいツールです。

 

Youtubeもクリックしない限りは内容が勝手に公開されるわけじゃありません。

 

もし、思った内容じゃなければページを閉じられるだけ。

 

誰がどんなタイミングで見ているか、こちら側では分からないので気がラクです。

 

勿論、全世界に公開はされているので、気をつけないといけませんがね。

 

このように自分自身が運営している自分メディアの方が、どんな事を書いてもさほど問題ないように思います。

 

基本的になかなか多くの人に目に止まらないのが現状です。

 

他人に影響を与えるページになるまでに、記事を増やすなどページを作り込む労力や苦労が必要なわけですしね。

 

公式LINEはSNSに近いですが、お客様がアクションを起こされない限りこちらではお友達が誰なのか分かりません。

※2020年10月時点では、1度やり取りをしたお客様の情報は一覧として見る事が出来るようになっています。お友達にご登録頂いているかどうか分かるようになっています。

 

その上で、ありす事務所の情報を得たいと考えて下さってご登録いただいているので、SNSに比べると配信に気を使う事はありません。

 

SNSも見たくない場合は見ないように出来るタヌー
ハートだぬき

 

でも、なんとなくブログやホームページより、他人の反応を気にしちゃうよねー
ありねずみん

 

6.【占い師になるには】2020年に向けて「山羊座の木星を活かそう」

フォトジョン・D EichenourにUnsplash

フォトジョン・D EichenourにUnsplash

 

2020年に向かって「山羊座の木星を活かす」には?

 

私の場合、第2ハウスが山羊座ですがインターセプトして水瓶座が入りこんでいます。

 

自己価値を上げるにもお金を貯めるにも、コツコツと地道に進んで行くことが大切。

 

2019年12月3日~1年は、山羊座は古風なものにも運があると考えるので、お小遣い帳を手書きで書く?!

 

もう少し倹約した方が良いかな?など、考えています。

 

自己投資でお金に関わる本はたくさん買いました。

 

ブログ起業系の本の方が好きで、せっかく購入したわりにお金系はあまり読んでいません。

 

でも、これからしめていかなあきません。

 

ハートだぬき
星の教えタヌー
守るしかないねー
ありねずみん

 

 

7.【占い師になるには】Youtube収益化に影響した動画と私が勉強した本

フォトキンバリーファーマーのUnsplash

フォトキンバリーファーマーのUnsplash

 

山田ありす
Youtubeスタートしたいというご相談を頂く事もあるので、2019年のお正月に書いた記事をリライトしました。下記に掲載します。

 

新年がスタートしましたが、いかがお過ごしですか?

ページにお越し頂きありがとうございます。

あけまして、おめでとうございます。

 

やぎ座の新月が訪れましたが、「Youtuber」に戻れました!

 

収益化につながったYoutube動画の2本と勉強した本2冊は、最後にリンクしています。

 

Youtube動画はお客様からの提案でスタートしたのですが、以前の条件でパートナーになれたと思ったら2018年突然に条件の変更がありました。

 

チャンネル登録者数1,000人以上。

 

過去12か月の総再生回数が4,000時間以上となって、驚きました。(;^_^A

 

いつかコンテンツ作成だけでお仕事が出来るようになる事が目標です。

 

私は43歳になってからかなりインドアが強まりました。笑

 

女性は年とると・・・だんだん表に出たくなくなるのか?!

 

Youtubeだと事務所で作成できますしね。

 

それで、チャンネルご登録数2,500名様突破しましたので、こうなったら1万人目指そうと思えてきました。

 

やぎ座は大きな野心を持つことで力を発揮できる星。

 

とりあえず、今日は新月なのでね~。言うのはタダ~

 

見ている人いるんだろか?と思うけど、ご覧の皆様にもハッピーが訪れますように(^^)

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

7-1【占い師になるには】Youtube動画収益化のキッカケになった動画

 

 

 

 

7-2【占い師になるには】Youtube動画作りで視聴回数の急増につながった本

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5