【タロット占いの歴史】日本初のタロットが登場した歌【高橋真梨子】

2020年2月5日

こんにちわ、茜屋太郎(旧名:トリン)です。

 

突然ですが、ボクは音楽が大好きです!!(いきなり告ってしまった~汗)

気づけば、茜屋さんのiTunesは現在30,491曲

 

で、タロティスト(タロット占い師)だから当然タロットが歌詞に入ってる曲も気になるんですよね。

ちなみに、ボクが「タロット」という歌詞を初めて聴いたのは1983年にリリースされた名曲「葛城ユキ/ボヘミアン」だったと記憶。

ハートだぬき
↑「♪ボヘミア~ン、破れかけの~タッロッ~ト投げてぇ~」で始まる名曲です!是非、じっくり聞き直してみて下さいね。

 

でも、、、

ぶっちゃけ、タロットっていつから日本の歌に登場したんだろう?

 

というワケで、今回は「タロット」という歌詞が初めて使われた曲をご紹介したいと思います。

 

 

【タロット占いの歴史が動いた】初めてタロットが歌詞に登場した曲、ペドロ&カプリシャス「占いカードは78枚」

はい、それはズバリ!

1977年にリリースされた【ペドロ&カプリシャス/占いカードは78枚】という曲です。

 

ちなみにサビは下記のような感じ。

ラララ

占いカード 占いカード

ほんとにたのむよ

ラララ

悪魔のカード 悪魔のカード

姿を見せるな

ペドロ&カプリシャス/占いカードは78枚

詞:高橋まり 曲:あかのたちお RCA 1977年

なかなかインパクトのある歌詞ですよね?

それに加え、メロディー&アレンジもノリノリなんです。

 

ドラマチックな世界観の中で、見事にタロットカードに恋の行方をゆだねる女の子の心情が歌われています。

 

 

タロット占いを歌詞にしたペドロ&カプリシャスって?

実は茜屋さんもペドロ&カプリシャスについては名前くらいしか知りませんでした。

あ、唯一知ってるのは、高橋真梨子さんが在籍してたバンド】ってこと。

ご存知なかった皆さんも、高橋真梨子さんを輩出したバンドといえば親近感がわいてきますよね。

 

ペドロ&カプリシャス

ペドロ&カプリシャスは、1971年にパーカッションのペドロ梅村さんをリーダーにデビューしたバンドで、現在も活動を続けていらっしゃるそうです。

何と、来年2021年にはデビュー50周年を迎える大御所なんですね。

とにかく、有名かつ息の長いベテランってことですね。

ハートだぬき
↑今回ご紹介した「タロットカードは78枚」の他に、高橋真梨子さんがボーカルを務める「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」も収録!!要チェケラですよ。

 

 

タロット「占いカードは78枚」作詞の高橋まりは高橋真梨子さん

78枚で たよりになる すがってしまう

78枚で すきなカード だしてみよう

ペドロ&カプリシャス/占いカードは78枚

詞:高橋まり 曲:あかのたちお RCA 1977年

作詞にクレジットされている【高橋まり】さんとは、【高橋真梨子】さんの当時の芸名です。

 

現在の彼女は作詞家としても知られていますが、デビュー当時から既に才能があったんですね。

しかし、高橋真梨子さんがタロット占いをテーマに作詞をされていたなんで。ビックリ~!

 

 

【タロット占い 歴史】アルバム自体がタロット占いをモチーフにしている

【ペドロ&カプリシャス/占いカードは78枚】を、日本で初めてタロットが歌詞に登場した曲としてご紹介しましたが、実はそれだけじゃないんです。

同曲が収められたアルバムの名前がスゴイ

その名も、ズバリ!!

 

【タロット・カード ~河口湖より愛をこめて】

 

そう!収められた12曲の全てがタロットをモチーフに制作されたコンセプト・アルバムなんです!!

 

いやいや、タロット占いをたしなむ茜屋さんとしては、大好きな名盤・世界最高のコンセプト・アルバムと誉れ高い【ビートルズ/サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド】にも引けを取らない内容ですよ。

 

だって、タロットをテーマに作られたアルバムなんて、聞いたことがないからです。

 

収録曲とタロットの照合

  1.  ミスターマジシャン/魔術師
  2.  レンガ通りの酒場で/愚者
  3.  恋人たちの時間/恋人
  4.  それと涙/
  5.  ブルー・ブルー・ブルー/
  6.  13番目の女/死神
  7.  占いカードは78枚/占い
  8.  灰色の空の下で/太陽
  9.  ひよこたち/女帝
  10.  リサの海/運命の輪
  11.  悪魔を見ている/悪魔
  12.  世界って何だろう/世界

 

 

モチーフとなったのは【ジェームス・ボンドOO7タロットカード】(魔女のタロットカード)

タロット占いの歴史 ジェームス・ボンド-007タロット 茜屋太郎

タロット占いの歴史 ジェームス・ボンド-007タロット 茜屋太郎

タロット占いをモチーフにしたアルバム【ペドロ&カプリシャス/タロット・カード ~河口湖より愛をこめて】

では、どんなタロットをフューチャーしたのかは、同アルバムのジャケットに答えがあります。

 

ズバリ!

 

【ジェームス・ボンド 007タロットカード】※現在は【魔女のタロットカード】として流通

 

何故「007」かと言うと、1973年公開の「007 Live and Let Die ~死ぬのは奴らだ」(主演:ロジャー・ムーア)の映画の中で使用されたタロット・カードだからなんですね。

 

魔女のタロットカード

魔女のタロットカード

ハートだぬき
↑名前は「魔女のタロット」となりましたが、中身は007タロット・カードと同じです。綺麗なイラストが描かれた人気タロットを是非!

 

いかにもカプリシャスらしい洒落たLPタイトルである。

「ロシアより愛をこめて」といえば007であるが、こちらは河口湖畔の別荘で録音したということで、サブタイトルに「河口湖より愛をこめて」ときた。

ペドロ&カプリシャス/タロット・カード~河口湖より愛をこめて

ライナーノーツ 遠山一彦  RCA 1977年

音楽評論家の遠山一彦さんのチャーミングな文章で始まる解説。

 

きっと、ペドロ&カプリシャスのメンバーは、映画007やジェームス・ボンドがお好きだったんでしょうね~。

ロシアより愛をこめて
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
河口湖より愛をこめて

 

1963年に公開の「007 From Russia with Love ~ロシアより愛をこめて」(主演:ショーン・コネリー)の邦題を007つながりで持って来るあたり、茶目っ気たっぷり。

 

 

【タロット占いの歴史が動く】1977年(昭和52年)にいち早くタロット占いを取り入れたチャレンジ精神がスゴイ

この【ペドロ&カプリシャス/タロット・カード ~河口湖より愛をこめて】というコンセプチュアルなアルバムですが、なかなかに意欲作なんです。

 

何故なら、、、

1977年って、世の中はまだトランプ占いの方がポピュラーだったから

 

1977年以前 トランプが歌詞に出て来る曲(抜粋)

 

西岡恭蔵/プカプカ

クレープ/ひとり占い

キャンディーズ/ハートのエースが出てこない

小林麻美/トランプ占い

田山雅充/春うらら

渡辺真知子/迷い道

 

 

更に、

 

明星や平凡、中・高校生誌、女性誌などの大衆紙が、タロットではなくトランプ占いを主流としていたんです

 

 

なので、時代に先駆けて挑戦された【ペドロ&カプリシャス/タロット・カード ~河口湖より愛をこめて】の解説にも、音楽評論家の遠山一彦さんによる詳しいタロットの説明文が添えられているほどです。

 

まさに、、、

その時、タロット占いの歴史が動いた!!

 

時代をエポックメイキングしたアルバムであり、開拓者としてのペドロ&カプリシャスのチャレンジ・スピリットに敬意を抱かずにいられません。

 

そんな偉大なるアルバム【ペドロ&カプリシャス/タロット・カード ~河口湖より愛をこめて】ですが、残念ながら未だCD化されていません。

 

しかし、【ペドロ&カプリシャス/占いカードは78枚】は、ベストアルバムや音楽配信で購入、聴くことができます。

気になったあなた!是非、聴いてみて下さいね。

 

きっと、「♪ラララ タロットカード タロットカード・・・」若かりし高橋真梨子さんの歌声に耳を奪われること間違いありませんよ。

ハートだぬき
↑今回ご紹介した「タロットカードは78枚」の他に、高橋真梨子さんがボーカルを務める「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」も収録!!要チェケラですよ。

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

茜屋太郎

山田ありす事務所受付とナレーション占い屋(タロット&占星術)をやってます茜屋太郎です。(2010-2018年)トライン大阪株式会社 代表取締役。西洋占星術、心理占星術、タロットなどの占いの研究、執筆、企画、鑑定、セミナー経験あり。過去の実機(株)コスミック出版「漢字太郎」ラッキー四字熟語付 月間星占い、フリーペーパーWatto!朝日放送様「探して!集めて!有田コレクション ザ・ソロエル」では中崎町のおかんとしてテレビ出演経験あり。アプリ「グリモワール占星術」等を監修。タロットをアレクサンドリア木星王氏に師事。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5