【Youtube動画】新機能すぐ使う月星座双子座の私ショート動画・メンバーシップ「タイトル詳細に#shortsを忘れず」

2021年8月21日

やまニャン
Youtubeも仕様が色々と変わるから最新情報を常にチェックしないとダメにゃー

 

たいへんだね~
ありねずみん

 

1.Youtube動画メンバーシップ星読み同好会終了のお知らせ

山田ありす
Youtubeの新機能は、怖いけどできるだけ使ってみるようにしています。

今回、私が使用した事がある通常の動画以外の機能についてお伝えします

2021年9月でメンバーシップ星読み同好会をスタートして丸1年が経過。

 

ご参加者の方々はお優しい方ばかりのムードで行う事ができましたが、ライブに有料の価値を作れているような気がしなくなったのが終了する一番の理由です。(;^_^A

 

現段階で11名さまにご参加頂いている状況ですが、減少傾向もありますし9月で終了させて頂く事にしました。

 

2.ストーリー15秒(7日間で消える)

Youtubeストーリー

Youtubeストーリー

  • Youtuber側
    15秒間で撮影した簡単動画をアップできますが、7日間で消えます。最初は毎日月の動き方をお伝えしていましたが…「これって誰もがやっている内容やなぁ…」って思うと意欲がダウン。最近はお知らせ的な役割やキレイな風景を撮影した時にアップしていました。
  • ご視聴者側
    チャンネルのトップ画像(上記のピンク色の”ココ”の部分をタップすると見えます。)7日間以上空けずにアップされた動画は、画面でタップを繰り返すとご覧になれます。

3.ショート動画(ベータ版)15秒 ※メジャーな音楽が使えるが収益化できない代わりにYoutubeショートファンドに申請?

ショート動画を作るには?

ショート動画を作るには?

  • Youtuber側
    上記のボタンをタップします。

”ショート動画を作成”タップして進めていきます。

【ショート動画の作成方法】

  1. 録画の赤いボタンを長押ししている間のみ撮影できるので、その場で撮影も可能。
    ※すでに撮影している動画を追加する事もできる
  2. 音楽を追加
  3. 文字を追加
  4. タイトルや説明を追加 #shortsをタグ付けすると良いらしい
    ※動画画面に説明が表示されます
  • 感想

ショート動画で嬉しいなって思ったのが、メジャーな曲の一部が使えるところ!

 

前からラッキーミュージックをやりたいって言ってたもんねー
ありねずみん

 

以前のストーリーは音楽を使えた時期もありましたが、著作権フリーの音楽が対象でした。

 

結果的に途中から音楽は使用不可になりました。

 

Youtubeは仕様変更が多いニャー
やまニャン

 

ありねずみん
公式LINEもだよー

 

ショート動画では、収益化できない代わりに別の形「毎月数千人のクリエイター対象」に2021年~2022年にかけて分配される1億ドルの基金があるようです。

 

180日間に1本あげる条件などがあり、この審査に通過した人には招待メールが届くとのことなのでショート動画への挑戦もアリかも?

 

Youtubeショートファンドの詳細はこちら

 

審査に通るかどうか分かりませんが、継続できそうならレポートしますね。
山田ありす

 

ベータ版なのでお試しのようですが、ショート動画は手軽で更新がラクです。

 

何より好きな音楽をアップできるのが楽しそうに思いました。

 

まずは思いつきでやっています。

 

内容は、数秘術で今日の日付を分割し全ての数字を足します。

 

2021年8月22日の場合

 

数秘術はその日の数を全て足して一の位にします。

 

2+0+2+1+8+2+2は17=1+7は8

 

8は山羊座のラッキー数で土星、8はタロットで女力士のカード。

 

このようなヒラメキからのメッセージを、撮影した動画と共にお送りしています。

Youtubeショート動画

Youtubeショート動画

  • ご視聴者側
    スマフォからショート動画をご覧になる場合は、動画一覧の画面で最後までスクロールして頂くと上記の画像が出てきます。PCでは普通に動画一覧に並んでいると思います。

 

  • 数日更新した後の感想

動画のアナリティスクスのデータでは、更新頻度は少し下げた方が良さそうです。

 

様子見てみます♪

山田ありす
私的には続けられそうだったのですが、さほどよくはないのかも…

4.メンバーシップ

メンバーシップは有料のサービスです。

 

メンバー様限定のライブ配信やコミュニティ、チャットやアンケート等も設定できます。

 

メンバー様に向けて限定のサービスが出来ます。

 

私は2020年10月から2021年9月までの1年間、メンバー様限定ライブ配信を行ってきました。

 

月間1,190円という価格設定は、ありす事務所のメニューではかなり安価ですがYoutubeでは安いプランではありません。

 

  • 感想

月間190円から提供できますし、お客様は良い方ばかりで無料ライブ配信よりもとてもやりやすかったです。

 

但し、Youtubeはお客様側が無料でいくらでもご視聴頂けるツール。

 

その中で無料と有料の差をつける部分を難しく感じています。

 

私が以前 拝見していたYoutuberさんは、サービスを終える方が多いように感じています。

 

お客様には恵まれていますが、継続して価値を築き続けるのが私には難しかったです。

 

  • その後

メンバー様からの提案があり、新しくZOOMで交流できる「占星術ファミリー」というメニューを作りました。

 

 

そして、メンバー様からのコメントでアーカイブでのご視聴を楽しんで下さっていたお声が・・・。

 

メンバーさんは大体平均して10数名いらっしゃるのですが、半数以上がアーカイブのご視聴者様なのです。

 

そこで、メンバーシップの価格を490円の半額以下に下げて、占星術ファミリーの内容をアップしようと思いました。

 

1,190円のメニューは、自社で1,200円のメニューとして3名様以上のご参加で開催してみる事にしました。

 

どうなるか分かりませんが、またレポートします。

 

 

好評発売中!

山田ありすトリン:キーワード事典

山田ありすトリン:キーワード事典

 

他にも下記のような記事を書いています。

【公式HP】新月満月カレンダー

【占い 口コミ】大阪の占い師山田ありす事務所の口コミ評判まとめ・星座別のブログ感想リンク集

【占星術 結婚】結婚への道メニューの応援レポート 恋愛や結婚の様々なカタチ

【占星術 結婚】7ハウスの土星は結婚できない説で悩む方へ・まずは結婚に悩む理由を考えてみて:あなたの山羊座のハウスに注目

【新月満月カレンダー】5/12牡牛座の新月・5/26射手座の満月「価値観の違いによる維持と手放し」Youtube動画あり

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5