【占星術 ブログ】2023年上半期水瓶座の運勢「あなた自身の事に目を向ける事の必要性に気付く」(Youtube動画あり)

2023年2月8日

1.2023年上半期(1月20日~2月19日)太陽が水瓶座(みずがめ座)へ移動

太陽が水瓶座へ

2023年1月20日 ~2023年2月19日

ブログを書いているのは、2023年2月です。

 

水瓶座さんは先月から引き続き、お誕生日月。

 

そこで、今後の天体の動き(主に土星以降の天体=トランスサタニアン)を追いながら、気になる時期をピックアップして水瓶座の運勢を解説させて頂きます。

 

来年のお誕生日月ぐらいまで、私が重要だと感じる天体の動きを追っていきますね。

 

やまニャン
ちなみに、毎月お誕生日月の星座を動画にもアップしていくニャー

 

太陽星座が定位置に戻る1月20日から2月19日は、太陽星座が水瓶座に滞在。

 

通常は運気の波も活発になっていると考えられます。

 

本来の水瓶座らしさが発揮される時。

 

水瓶座は、今以上により良い展開に皆を導き改革を起こす星座。

 

天秤座にも多くの人に影響を与える意味がありますが、この2つの星座の違いは?

 

水瓶座は、これまでに無い斬新なアイデアにより人々を改革する意味を持ちます。

 

天秤座には他人に合わせるという意味が付け加えられるので、より社交性がある星座だと思えます。

 

そのため、天秤座は雑談が得意。

 

基本的には、特に目的が無くても誰とでも話を合わせるので、会話に困るということは無いのではないでしょうか。

 

このように人との関わりが活発である2つの星座は、それぞれ目的とする事が違うでしょう。

 

人と交わる事で本来の自分らしさを発揮する天秤座と違って、水瓶座は場合によっては孤独を好む面もあると思えるのです。

 

ネイタルチャート(出生図)の太陽にトランジットの太陽から光を与えられると、良くも悪くも各星座の特徴が強まると考えます。

 

そのため、誕生日月に入る水瓶座は、変化改革を求めて突然状況を変えたくなるかもしれません。

 

また、2022年12月20日~2023年5月17日は、♈牡羊座(おひつじ)に木星の移動があり、情報集めや軽い勉強を楽しめる運勢。

 

アンテナを張っておくと、あなたに必要なニュースを目にすることが増えるかもしれませんよ。

 

そして、目にする物が増えると、同時に選択肢も増えて迷いが生じる時期でもあります。

 

例え興味関心の向く先が多くあっても、情熱を注ぐものを1つに絞る事がオススメです。

 

取捨選択を迫られる場面では迷いがあっても、新たな情報収集により視野が開けるはずです。

1-1:2023年2月14日 1:01 蠍座の下弦の月

蠍座の下弦の月は、水瓶座に位置する太陽と蠍座をめぐる月が90度のオポジションとなる時。

 

あなたの生き方や本質的な面によって、仕事や社会的な立場を含める環境に強く変化を望む可能性も…。

 

職場の上司や先輩・目上の人と意見の対立が生じた場合も、相手との絆を信じる事ができれば問題ありません。

 

一時的に、現在の立場に対して依存心(執着心)がわいたとしても、本当に必要な立場であれば手放さずに上手に方向転換をしましょう。

 

そうすれば、3月が重要な転機です。

 

あなたのキャラクターや才能を活かして飛び立てる運勢。

 

下記にYoutube動画のリンク先もお知らせしますね。

1-2:Youtube動画 水瓶座2023年上半期

ご参考になりますように!
山田ありす

 

2.(2022年12月20日~2023年5月17日)木星が牡羊座(おひつじ座)へ移動

木星が牡羊座へ

2022年12月20日 ~2023月5月17日

2022年12月20日からの約半年は、木星がおひつじ座に滞在します。

 

そのため、他人とのコミュニケーションが活発になりそう。

 

SNSやアプリで知り合った相手など、軽い付き合いの相手とは気軽に接していける運勢。

 

あなたが主導権を持って話すとGOOD。

 

コミュニティを開くと、周囲に人が集まってきそうです。

 

ぜひ周囲に声をかけてみて下さい。

 

物事を長く継続していくことよりも、何でも”お試し”で始めるとGOOD。

 

恋愛は、結婚前提で付き合う事よりも、フィーリングを大切にすると良いかも。

 

真剣交際より、友情モードで様々な人と関わる方が、気分的にラクかも…。

 

興味関心が多くのものにわいてくる時なので、色々と見聞きするのもよさそうです。

 

独自の視点を持つことで、新たな企画やアイデアと出会える可能性もあります。

 

フットワークを軽くして、何事にも挑戦していってくださいね。

 

この期間は、アイデアを膨らませるとそこに邪魔が入るような感覚があるなど、一筋縄ではいきません。

 

あらゆる方法を考えながら、工夫していくことが必要に。

 

あなたの2022年12/20-2023年5/17の良縁の人は、以下のキーワードに関係する相手かも?!

チェック!!!
ありねずみん
  • フィーリングが合う
  • SNS・メール
  • 兄弟姉妹の紹介
  • 趣味や勉強の席
  • 通信業、携帯会社・電話対応・文具や筆記用具・問屋 etc…
1点注意点があり、あなたが継続しようと思わない場合は、縁が途切れがちに…。相手に歩み寄る気持ちを大切に。
山田ありす

3.2023年上半期(2023年3月7日)土星が魚座(うお座)へ移動

土星が魚座へ

2023年3月7日 22:35~2026年2月14日

この時期は、土星が魚座へ移動する時でもあります。

 

土星は、2.5年で1つの星座をめぐります。

 

土星が魚座に訪れるのは約30年ぶり。

前回の土星の魚座の滞在期間

1993年5月21日13:57~6月30日17:30→逆行して水瓶座へ→順行して魚座へ1994年1月29日8:43~1996年4月7日17:49

 

土星が魚座へ移動すると、最低限の暮らしを送るため必要なお金を得る方法を探すかも?!

 

更に大切にしていたものが大幅に変化していきそう。

 

価値観が変わっていく可能性も…。

 

しかし、周囲の人の気持ちを優先することで、価値観を変えることに対して抵抗が生じるかもしれません。

 

誰かの気持ちを考えるほどに、身動きをとれなくなる事もあるでしょう。

 

そのため、維持してきたものを手放す勇気が必要になると思います。

 

全てのものを手放さないようにすると、本当の大切な事を見逃して、混乱する可能性もあるからです。

 

すでに何を大切にすれば正解か?1つだけに絞れない方は、逆に不要なものを断ち切っていけば、残ったものが一番重要視すべきものです。

 

山田ありす
抱えているモノが大切である程に、荷物を下ろす作業に時間をかかるのは当然です。ですから、無理せずに1つ1つ確認しながら荷物を下ろしましょう。そうしたやり方も決して悪くありません。

 

4.2023年上半期(2023年3月24日)冥王星が水瓶座(みずがめ座)へ移動

冥王星が水瓶座へ

2023年3月24日0:24

2023年3月24日は、冥王星が水瓶座へと移動。

 

約15年ぶりに冥王星が水瓶座へ。

 

占星術で冥王星は、強力な象徴として扱われています。

 

そのため、恐れを抱く方も多い天体。

 

水瓶座の方は、「一体何が起こるのか…?」ソワソワされるかもしれません。

 

冥王星はインパクトのある天体なので、「不安で不安で…」と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

もし、冥王星をうまく扱えないと感じる方には、深刻な悩みの種を持つ事もあります。

 

逆に、あなたが好奇心が旺盛でいらっしゃるなら、大きな力を自在に使える時期。

 

楽しみで仕方ない場合ないんじゃない?!
ありねずみん

 

人とは違う(一歩先を進む先駆的キャラクター)として、才能を発揮できるチャンスなので、前向きに捉えてみては?。

 

人々の注目を集めたい人、その必要がある人はきっと大注目の的に!

 

あなた自身があなたの才能を信じる事が出来れば、きっとオリジナルを確立できるはずです。

 

3月以降は、これまで心の中でフツフツとしていた感情面での違和感が吐き出せる時期。

 

あなたの構想が実現に結びついていく時なので、きっと周りから感謝の声が集まるはず。

 

これまでのような迷いは減りそうですよ。

 

但し、一時的に冥王星が逆行するので、2023年の上半期の動きは遅めです。

 

過去15年の思惑を実際の行動に移してスタートを切る2023年3月

これまで気持ちの浮き沈みが大きかった方も、2023年3月からようやく肝を据えて一つの事に取り組めるのではないでしょうか。

 

長らく「あーでもない、こーでもない」と、自問自答ばかり繰り返してきた方は不確かだった事がハッキリと明確になりそう。

 

15年前を振り返れば、裏方に回ることが多かったかも。

 

ご自分のためよりも、支えが必要である相手のために尽くしてこられた方も多いでしょう。

 

そうした働きとご経験を肥しに、あなたらしく個性を輝かせて生きる時期に移り変わっていくかもしれません。

 

5.2023年上半期(2023年5月17日)木星が牡牛座(おうし座)へ移動

木星が牡牛座へ

2023年5月17日2:21~2024年5月26日 8:16

木星が牡牛座に移動する2023年5月17日からの1年は、家庭運がアップ。

 

落ち着かない状況だった人は、居場所が定まってくるでしょう。

 

住まいを含める変化があるとも言えるので、引っ越しや新築の運も上がってきます。

 

12年前にここだと思って落ち着けた場所があったり、安心できる家族を得るなど、親しい人との関係が深められた方は再度似たような事象が起こる場合も…。

 

但し、それはあなたの意識次第で形を変えます。

 

振り返って「一番優先したいものは解放的な未来、自由を得たい…」と思うなら、未来を変える事は可能なのでご安心を。

 

2023年5月17日以降 あなたの望む結果を得られることを、心よりお祈りしています。

 

6.水瓶座生まれ

水瓶座の特徴は下記の通りになります。

  • 守護星(ルーラー)=天王星(土星)
    各星座は守護星やルーラーと呼ばれる天体とリンクしています。
  • 3クオリティ=活動(フィクスドサイン)
    3つのグループ(活動・不動・柔軟)に分けた場合です。
  • 4エレメント=風
    4つのグループ(火・地・風・水)に分けた場合です。
  • 部位=ふくらはぎ 血液
    部位を決めた場合です。
  • カラー=黄色 紫
    カラーを決めた場合です。
  • ナンバー=4
    ナンバーを決めた場合です。カラーやナンバーは諸説あり、別のカラーやナンバーを指定されている占星家の方もいらっしゃるかもしれません。

水瓶座の特徴については下記のブログで詳しく解説しています。

是非ご覧ください。

山田ありす
これまでの水瓶座の関連ブログです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5