【タロット占い】タロットカードの意味(大アルカナ22枚・小アルカナ56枚=合計78枚)・ライダーウェイト版

2021年6月3日


やまニャン
tryin.co.jpのページに書いていた記事をこちらに移動したニャー!

 

タロットのまとめ記事のページ(trying.co.jp)は2021年6月末頃に廃止となりますので、記事を移行中です!
山田ありす

 

1.大アルカナ22枚の意味

大アルカナは、タロットカードを展開する人に「神の啓示」である重要なメッセージを与えてくると言われています。

 

ですから、スプレット(展開された時)に大アルカナの数が多いほど、テーマはかなり複雑でも逆にすぐに答えが出るのではないでしょうか。

 

何故なら、人生の変化時期に下す決断はシンプルに下記の何れかなのではないかと思うからです。

 

悩みのもとになっているテーマに対して、

  • 進む、例え失敗したとしても
  • 止まって停滞し現状維持
  • 辞める、諦める

それでは、大アルカナの解釈をお伝えします。

 

ブルーの文字は、2019年時点(追加解釈)となります。

 

数年前と解釈が異なる場合があるのは、タロットのとらえ方が変化しているからです。

 

タロットカードは様々な意味がありますが、山田ありす事務所では鑑定師がその意味を決定して良いと考えています。

 

環境の変化に合わせてあなたもタロットの意味をアップデートして下さい。

 

ただし、一般的な意味からあまり外れてしまわれると、お客様にご納得頂けない場合もあります。

 

ですから一般的意味を基盤として理解した上で、ご自身の経験により以下のように”自分辞書”を作成されるのをオススメします。

大アルカナ 正位置 逆位置  Youtube
Ⅰ魔術師
マジシャン
新しいスタートの時。変化を恐れずに新たなアクションを起こしてみて。目標に向かって、具体的に踏み出せるかどうかが運の別れ道。趣味や得意な事を上手く活用しよう。

天と地を結ぶ役割、イメージを実現できるかどうかテクニックを使う。

ずる賢くなってしまいそう。損得勘定ばかりを考えず、フェアな思考に切り替えよう。自分の事ばかりではなく、お互いがウィンウィンになれる為の提案をしてね。

何かをはじめるタイミングではあるけれど、スムーズにスタートできない。知恵や技術が足りないのかもしれない。

Ⅱ女教皇 冷静な判断が出来そう。良い変化が起こりやすく、望んだ結果が出てくる時。学ぶ事にも前向き。自分の中に答えがある。夢占いもチェックして。 クールな態度になってしまいそう。感情を表すようにしてね。優しい気持ちが開運ポイント。
Ⅲ女帝 優雅な時間を過ごせそう。満足できる結果や愛情豊かになり、ゆとりのある時間が訪れる時。 女性は妊娠の意味もあります。

恋をしている人にはラッキーなカード。
相手に間違いなく愛されている。その喜びを実感として得られる。

ワガママな態度になって独占欲が強くなりそう。可愛げがなくなるので、相手の心を思いやる行動を意識してね。

隣にあるカードがネガティブなら女性特有の不調やホルモンバランスの崩れなどの意味もあり。妊娠中なら過信しないようにしてね。

 Ⅳ皇帝 主導権を握ってパワフルに突き進んでいます。戦いの場では有利な展開が期待出来そう。自分の力を信じて進もう。トラブルや問題が起こった時に、意外なチャンスも隠れているかも。  早とちりやせっかちな態度には注意しましょう。何事にも行き過ぎないよう注意してネ。イライラしたらスポーツで発散を。
 Ⅴ法王 協力者の出現を表し、プレゼントや御馳走して貰えるチャンスがあり援助運がアップします。約束事や契約事にはツキあり。頂き物にはお返しも忘れずにしてネ。

アドバイザーの忠告はよく聞ける時。信頼関係を築けそう。

ルーズな生活になりやすく自分の事しか考えられないかも。思いやりを持って行動してね。

社会規範を守れないともいえるけれど、周りのカードが悪い場合。

 Ⅵ恋人 コミュニケーションが通い合い意志の疎通がスムーズに出来そう。趣味の世界や好きな事が増えて好奇心旺盛になれる暗示。 迷いが多く間違った判断をしてしまうかも。決断するには情報不足。第三者の意見を取り入れよう。
Ⅶ戦車 活動的になりパワフルに進めそう。新しい世界に向ってぐんぐん伸びて行くでしょう。バランスをとるのを忘れないでネ。 停滞してしまいそう。良い決断が出来ずストップがかかってしまいそう。動き出す前に準備をしっかりしてネ。
Ⅷ女力士 欲望や感情を上手くコントロールしています。無条件の愛を与える事が出来れば問題は上手くクリアできそう。愛の力で無限大の力が発揮されるでしょう。 自分に自信がなくなりそう。目標に向って進む意欲を無くしてしまうかも。充電期間として仕切りなおそう。
Ⅸ隠者 知的な魅力が湧いて来ます。勉強熱心になれるので知識を深めましょう。客観的な意見を人に求めると良いでしょう。 神経質で疑い深い態度になりそう。あまり深く考え込まない方が良いかも。
Ⅹ運命の輪 運命的なチャンスを掴める予感。新しい展開に期待できそう。自然と良い風に物事が動くでしょう。 タイミングが悪くなりスムーズに進めません。今は時間が過ぎるのを待つのが得策。

チャンスは遅れ気味でやってくるかも。約束があるなら、時間を守るなどに気をつける方がよさそう。

 ⅩⅠ正義 正しい判断が出来る時。ただし、客観的な意見だけが正しい訳ではありません。心や気持ちを大切にしてね。契約事や取引は良好。

クールな視点を持つ。2つの意見がある場合、感情ではなく社会常識や法的な意味での決定を下す。

偏った判断になりそう。多方面からの意見を取り入れる方が良いかも。決断は先送りにする方が良いかも。
ⅩⅡ逆さ吊りの男 あまり状況が変わらないのかもしれません。今は忍耐の時。思いやりをある行動をすれば時間をかけて報われる努力。 自分の気持ちを押し殺していませんか?あまりムリせずに悩みを打ち明ける事が必要かも。心を閉ざして一人で抱え込まないで。
ⅩⅢ死神 新しい環境にステージが変わるかも。大きな変化が訪れる時期。過去から脱皮して新しく生まれ変われるチャンス。 問題がある場合には一旦仕切りなおして。その問題から離れてみれば良い答えが見つかるハズ。

状況を変えたくない場合は、苦痛が伴う場合も。質問者の性格により意味が変わりやすいカード。

復活のチャンス。蘇りの時。諦めかけた事に対しての意欲が湧いてくるかも。何度でもチャレンジする事を忘れないで。
ⅩⅣ節制 精神的、物質的な事のバランスをとれた状態を表す。ピンチの時こそ発揮されるパワー。まだまだ発展途上であるけど、ゆとりを持って過ごせそう。

木星王先生にトリンが弟子入りして以来、ミラクルカードとして考えるようになったカード。
バランス感覚を取りながら斜めに落ちる水を循環させる?水は本来斜めに落ちない=不可能を可能に。
個人的なとらえ方では、あらゆるバランスがとれていない時は本来の力を発揮できない。だからこそのミラクル。

意欲を無くし今一歩進みきれなくなりそう。迷いがあれば立ち止まる事も必要。正しい答えが出るまで今出来る事に力を発揮して。学ぶ事が必要な時期。
ⅩⅤ悪魔 執着心や嫉妬心が強まり強欲になりそう。ただし、ハードワークや目上の人の抑圧も意味します。どちらにしても少し疲れ気味。リラックスタイムをとって細かいこだわりは捨て去ろう。また、欲張りは止めて、大切な事を小さく絞り込む事が必要。

男女の関係では互いに恋にはまっている状態。本能が優先されて相手に翻弄される。悪魔に魂を売ってしまい冷静な視点を持てない。

トラウマや悩みから解放されて自分らしく生きる事が出来そう。心にあったワダカマリがスッキリとして未来が明るくなる。あなたの選択は正しい。  

ⅩⅥ落雷の塔 衝撃的な出来事が起こりそう。環境の変化や予想外のアクシデントが起こるかも。また、怒りや不安も出やすくなるのであまりマイナス思考にならず反省点を探し自分の心と向き合ってみてね。 一時的にイライラしてしまうかも。プラス思考に考えて前向きに進めば、ショックな出来事から立ち直れるハズ。気分転換やイメージチェンジをしてみて。また、思わぬビックリニュースも意味。

思いがけない気づき。予定外。

ⅩⅦ星 視野が拡大され目の前が明るくなる。純粋な目で物事を見る事が出来る。人間関係や興味のある分野の情報が広がる。計画を実行に移せば夢に近づける。 神経質になり自分の枠に囚われた考え方。人の意見が耳に入らなくなるかも。家に引き込まらないで新しい出会いの場所に積極的に出掛けよう。見えなかった世界が見えるようになるかも。  

ⅩⅧ月 不安感が原因で目の前が暗くなり先行きが分からなくなりそう。自分でも進むべき方向が見えません。心の声に耳を傾けてインスピレーションを大切に前を向いて進みましょう。 夜明けが来る。どうしたら良いのかハッキリと進むべき方向が分かる。落ち込みから回復して先見の明が発揮されるかも。
ⅩⅨ太陽 生まれ変わりの時期。誕生や成功を意味します。また、達成を表す為、新しい目標設定が必要になるかも。満足の行く結果を見出し、未来を明るくする反面、1からのスタートに立つ。 リセットしなければならない問題があるのかもしれません。資格や難しい試験にはやや不利なカード。努力する事を忘れないでね。チャンスを掴めなくても次への反省点を探せば未来はきっと明るくなるハズ。

徐々に光が射してくる。ただし、その光の射した上で分かった真実が100%満足がいく結果かどうかわからない。妥協ができる結果。

ⅩⅩ審判 ありえない大きな変化。人の繋がりではとても深い絆を表し、自分では決定できない運命的な出来事を意味する。自分でも知らなかった意識が開花するかも。 何も変わらない状況を表す。特別な変化が無く、坦々とした生活を送るのかも。変化は自分の手に寄って起こすもの。少しでも良いので行動する事を忘れないで。
0フール どうなるか分からない未来に向かって自分の力を試す事が出来そう。無限大のパワーがあります。ルールに囚われず、今までの経験にはない自分なりの新しいスタイルで進んで。

大きなミスを受け止められないなら、一旦止まろう。無謀な行動はせずによく考える方が良いかも。

このカードは、若い頃は全く怖いカードではなかったが、今は怖いと感じるカード。ただし、あなたが若いか物事のスタート地点にいるなら、向こう見ずにやってみて頭を打つことも必要。自分の精神状況に合わせて答えを考えるべきだと思うカード。

大きな決心をするべき時かも。思い通りにいかない事があったとしても、それはきっと改善できるコト。地道に進む事が運勢を好転させる対策。結果を急がないようにマイペースを守って。これからまだまだ頑張れる。発展途上の道の途中努力を惜しまずに進もう。未来に向かって明確な目標を立てれば意識が変わるハズ。
ⅩⅩⅠ世界 今までの努力した事の達成を意味。地道に進んで来た成果がハッキリと表れ、同時に新しい物事への道が開かれます。もし、何度も繰り返している失敗があるなら、今こそしっかりとした目標を立てる時かも。 これからまだまだ頑張れる。発展途上の道の途中努力を惜しまずに進もう。未来に向かって明確な目標を立てれば意識が変わるハズ。

 

2.小アルカナ56枚とは?

タロットカードは全部で78枚です。

 

タロットカードは大まかに大アルカナ21枚+フール、小アルカナ56枚に分けられます。

 

先にお伝えしたように大アルカナは神の啓示とされるため、小アルカナは大アルカナに比べると脇役かもしれません。

 

但し、ライダー版では私たちの日常にリンクしやすい絵が描かれています。

 

注目すると読み取りやすく、気さくに感じるようになるかもしれませんよ。

 

大アルカナ(Ⅰ~ⅩⅩⅠ)1~21+フール0=合計22枚

 

小アルカナ56枚の内訳は下記の通りです。

3.ワンド(棒)スートカード数札1~10

ワンドは、瞬発力によってアクションを起こせるスートです。

4エレメントでは火のグループとなり、「直観」を優先しています。

ワンド 正位置
逆位置
やる気がアップする時。精神的な始まりを表します。スピーディな展開を表し物事を動かす主導権を持つ。
スタートが遅れ気味でパワーダウン。やりたい事が出来ない場合には計画を練り直すのもあり。力半分でもあえてチャレンジする価値あり。
これから始まる出来事をじっくり見据えているが、物事はあまり動かず…。商売と関連しているカードでもあり、商人は新しい展望を掲げて未来を見つめる。将来への可能性を見つめているが、迷いがちに。
不安な気持ち。どうなるのか分からない状態をキープ傾向。別の事に興味を向ける方が得策。
お手伝いしてくれる人が増えて、将来的な希望が広がる。複数の人の繋がりに期待できるので心強くなれそう。反面、手伝ってくれる人側の立場を考える必要性あり。
仲間や応援していた人がバランスを崩してしまうかも。手を差し伸べてあげる事が必要。困っている人の力になってあげよう。
手を結び団結力がアップ。達成感が得られる出来事が起きて嬉しい気持ちになれそう。基盤作りがしっかりとできて、チームワークの絆を感じる。
正位置とほぼ同様の意味。嬉しい出来事に胸が躍る時。正位置より若干意味が弱まります。
周囲からの刺激で心に葛藤が起こる時。イライラしてもめ事を起こさないように。愚痴が多くなり口喧嘩が起こるかも。口は災いの元。言いたい事は抑え気味に。
トラブルから解放されて心が軽くなりそう。グループやチームの問題について話し合う時間を持つことが大切。障がいを切り抜けて問題をクリアできそう。
勝利を象徴するカード。頑張った成果が報われる時でもあり、喜びが増えそう。あなたがリーダーシップを発揮して周りをまとめてみて。
思ったような結果が得られないかも。力及ばずで自信を失くしそう。意欲が結果に繁栄される時期。慎重に対策を立てるために仕切り直しもアリ。例え戦いに負けたとしても、後悔の無い勝負ができる時。
心に余裕のない状態であるものの、あなたの立場は意外にも有利。いっぱいいっぱいながら、奮闘している様子。
状況が変わらない事に不安を感じてしまいそう。目先の事ばかりを意識すると状況に追い詰められるかも。インスピレーションを大切にすれば良い判断が出来そう。直感力を活かして。
何の問題も無くトントン拍子に物事が進みそう。飛躍のカードであり旅や連絡も意味します。活躍できるチャンスが舞い込みそう。但し、あまりの急展開に周囲についていけないと思われる暗示。
知らせが遅れたり、物事がスムーズに進まないかも。あなた自身も手を抜いてしまいそう。地道な努力を忘れないように。
一度行った事と同じような失敗をすることへの恐れあり。人に裏切られるのではないかと言う恐怖感で、警戒心が強まる暗示。ただし、大切な決め事は慎重さが追加されて良い判断が出来そう。
思っていた方向とは違う予想外の出来事が起こりやすいかも。できるだけ慎重に行動するように。約束を忘れず準備は念入りに。
負担が多くなり、体調面も不調気味。手を貸してくれる人には素直に甘えて。他人に頼る事が必要。出来ない事はムリせず断るか、信頼できる人に相談を。
人からの助けが期待できないか、途中で投げ出したい気分に。全てを投げ出さず優先順位を決めて乗り切る事が必要。今できる範囲の事を頑張ろう。
ペイジ 良い意味で意欲的な人。何かをやろうとする時は素直で行動的。まだ何かをスタートしたばかりの学生。
面白みのないニュースや情報。好奇心がわかない。
ナイト 直観が冴えていて細かい事を気にしない。考えた事をすぐに行動に移せる。開放的で豊かな感情を持つ人。人を楽しませる才能あり。
言いたい事を言うが自己中心的でぶっきらぼう。ややヒステリックで気性が激しい人。
クイーン 自我が強く独立心が旺盛。冒険好きで自由好むため、仕事も遊びも楽しむ。チャーミングで不思議な人。
貪欲になるか妬みやすい傾向。怪しげな魅力で目的を果たす。どうすれば相手に好かれるかを知っている。
キング 地位が高く賢い男性。寛大で心が広い人。トラブルに強く、マネージャー的素質やカリスマ性のある人。
自己主張が強く、権力を武器にしてしまう。人に対して支配欲があり心配りなどの配慮に欠ける。

 

4.ペンタクル(金貨)スートカード数札1~10

ペンタクルは、じっくりと時間をかけて積み上げる事で、結果が目に見えて出てくる事を示すスートです。

4エレメントでは地のグループとなり、私は「感覚」を優先しています。

ペンタクル(金貨) 正位置
逆位置
確実に進める時。安定的な始まりを表します。ゆっくりした展開で物事が動くでしょう。
不安定になり手放す物があるかも。今までの安定は得られない時。すぐに結果を求めずにしっかりした目標を立てよう。
今までの通りバランスをとっていられます。何があっても楽観主義。物事を上手く操れるでしょう。
バランスを崩しそう。諦める事が必要になりそう。問題からは少し距離を置いて客観的な視点を持ち冷静になろう。
専門家の集まり。精神向上を目指しプロ意識の高いメンバーの集結など。今まで築いて来た実績に磨きを掛けていくために学び高められる暗示。今後の未来に向けて自信を持って進めそう。
物事を達成する上で努力や精神的な学びが必要です。忍耐や努力あるのみ。諦めずに地道に進もう。
出世運がアップします。利益は安定し、ビックなチャンスがありそう。こんな時こそ思いやりを持ちましょう。自分の得だけを考えないようにしてね。
築き上げたものが崩れるとしたら、その状態を止めるのにはかなりの努力が必要。あなた自身が変わる事で立ち直れるハズ。変化を恐れず本当に大切なものを守ろう。
何も信じる事が出来ず落ち込みそう。金銭的にも苦しい時期。言葉で伝える事を忘れないで。悩みを打ち明けて他者からのアドバイスを貰おう。
問題が一時的に解消され心が少しだけ軽くなりそう。一時的な回復あり。トラブルを回避するには強い精神力が必要。チャンスを見逃さないように上手く乗り切ろう。
奉仕のカード。優しい心で人助けが出来そう。感謝の心が相手からも伝わり、喜びや嬉しい出来事が増えるでしょう。貰う事より、与える事を忘れないで。
利益は得られないかも。人の尻拭いをする事になりそう。但し、尽くす相手は後悔せず見返りを求めない相手にしてね。
結果的には人の為になる事はあなた自身の徳を積むハズ。
不安を感じながらも、あなたは実績を積んで来ました。伸び悩むぐらいなら、今を捨て新しい気持ちで思い切ったスタートを切りましょう。勇気を出して挑戦しよう。
状況が大きく変わらない事に不満になる時。但し、ラクな方を選ばないように注意してね。ローンや大きな出費には十分に注意しましょう。
今まで積み重ねた実績を披露するチャンス。地道な努力を認めて貰えるでしょう。頑張れば道が開けるハズ。コツコツ進みましょう。
適正に合わない事を任される可能性があります。イヤな気持ちでは、取り組みが中途半端になりそう。やるべき事は気合を入れて乗り切ろう。
個性を発揮し、結果を残せるでしょう。エネルギッシュでパワフルに活躍できるでしょう。但し、自分だけの意見で突っ走らないように注意が必要。
他者の意見を受け入れられず孤独になりそう。勢いがあり過ぎるのでストップする方が良いかも。周囲の状況を良く見るようにしてね。
安定した状態になれるハズ。グレードアップ出来そう。家族の喜びを得て、団結や集結により成功を得られるでしょう。公共との取引も意味します。
家族の不調や問題が起こりやすいので身近な人を大切に。また、借金のトラブル等に注意が必要。出費には十分に注意してね。
ペイジ 1つの物事に集中できる人。有益な情報。真面目で確実な話。きっちりとした約束。
何をしていても無意味な出来事に感じたり、学びに対して後ろ向きな人。
ナイト 自分の才能や持ち物を何の疑いもなく相手に差し出せる人。尊敬できる人には従順で、とても信じやすく誠実な人。真面目で堅実。
自分のメリットばかりを考えている人。ケチな精神や冗談の通じない性格。鈍感で空気の読めない人。
クイーン 安定した性格で穏やかな人。リーダー格で多くの人をまとめる才能がある人。信用の置ける人。親切な心。
自分に自信が無く内気な傾向。利益を得る為に手段を選ばなくなる。
キング 土地を見る才能のある男性。頼りになり安定的な人。保守的な性格で大切な仕事を確実にこなせる人。
権力欲が強く、利益ばかりを求めている。人に対しての思いやりに欠け、感情表現が苦手。

 

5.ソード(剣)スートカード数札1~10

ソードは、現実に立ち向かうための厳しさを示すスートです。

4エレメントでは風のグループとなり、私は「知性」を優先しています。

ソード(剣) 正位置
逆位置
改革精神が強まる時。知性を巡らせて新しい企画が生まれそうです。理性を持って行動できるでしょう。
様々な事を考え過ぎてストップを掛けていませんか?八方塞がりになりやすいかも。新しい考え方を取り入れてみましょう。
あなた自身が物事を判断する時では無いのかもしれません。但し、心に背を向けているのはあなた自身。素直になった方が良いのかも。
あなたがやりたくない事でもやらざるを得なくなるのかもしれません。止まった問題を解決したいなら、良きアドバイザーを付けるのも良さそう。
ショックな出来事の暗示。それは、ネガティブな思考が原因です。過去のトラウマを思い出してしまいそう。但し、乗り越えられない壁は無く、辛い事の後は上がるしかありません。
一度は経験した事がある、イヤな出来事を思い出してガッカリするかも。でも大丈夫。前向きな気持ちでいればトラウマは消え去ります。
トラブルや問題に背を向けてはいけませんが、今は休息の時。まずは、ゆっくりと休むことが必要に。
慎重に起き上がる事が必要となる暗示。今後の計画をじっくりと練りましょう。諦めかけた事にもう一度取り組むと良いかも。
何かを得る為に犠牲になる事はありませんか?策略、陰謀を表すカード。あなたの心なのか?もしくは、周りの人なのか?もう一度あなた自身の心と素直に向き合う事が大切。
正位置の意味より更に問題やトラブルに巻き込まれる可能性が…。要注意人物には関わらないのも対策。大切な事を再度見直して。
ようやく問題から逃れられそうです。但し、全てが解決したわけではありません。とりあえず別の方向に解決策がありそう。違う視点から物事を見る事が大事。
問題に対して解決策が見つからないかもしれません。今のままで良いのでしょうか?優しい気持ちや穏やかな心を取り戻す為一歩踏み出す勇気を持ちましょう。
あなたは大切な事を忘れてしまっているのかも。今抱えている問題から逃げ出さないようにしましょう。何度でもやり直す事は出来るはず。
素敵なニュースや連絡が入りそう。予想してなかった展開で嬉しい話が舞い込みます。人への感謝の気持ちを忘れないようにしてね。
どうすれば良いのか分からないのかもしれません。自分のポリシーや意思を大切にしましょう。じっくりと本心と向き合って。今はじっと解放はれる時期を待とう。
解放される時期。目の前が明るくなり、迷いから抜け出す方法が、ハッキリと分かるでしょう。世界が開けて、新展開へと進める暗示。
過去のトラウマから失敗ばかりをイメージして落ち込んでしまいそう。但し、この悩みは運命的なサイクルのせいかも。時間が解決してくれるのを待つのもあり。夜は早めに寝ると良い時。
悩みから解消され前向きな気持ちになれるでしょう。過去のトラブルすらあなたにとって肥しになっているハズ。一歩踏み出せる勇気が湧いて来るでしょう。
辛い時期はこれで最後です。ネガティブな記憶は水に流しましょう。この時期は様々な事を一度リセットして。再度、蘇る為の準備期間として大切に過ごしましょう。必ず希望が見えるはず。
問題が過ぎ去り、徐々に落ち込みから解放する兆し。少しづつ元気を取り戻し、あなた自身に光が差し込むでしょう。白黒ハッキリつける事で過去から脱出できそうです。
ペイジ 頭の回転が早く斬新なアイデアを持つ人。準備周到で急な対応も上手。流行のニュースや情報。話題豊富で用心深い人。
鋭い刃物を振り回してしまうような批判的な人。警戒心が強いあまり、良い判断がしづらいかも。
ナイト 突然のハプニング的な出来事。もしくは、急に表れて急に姿を消すようなつかみどころのない人。コミュニケーションは楽しくユーモアに溢れています。
ズバズバとハッキリした言葉で傷をつけてしまう人。少し失礼でショックな事でも平気で発言してしまうタイプ。もしくは、空気が読めないのかもしれません。
クイーン 強い精神を持つ人。過去の傷がどれだけ深いものであっても、決して弱みを見せない人。たくましさを奥に秘めた女性。
ヒステリックで思い込みが激しく人を信じない人。寂しさを怒りや冷たさで表してしまうかも。
キング 物事について公平で冷静な判断が出来る人。最高決定者とも言われる立場に立っている人。
復讐心が強く、相手が一番傷つくだろうと思うような言葉をたたきつけてしまう人。冷たい態度。

 

6.カップ(聖杯)スートカード数札1~10

カップは、感情によって心が揺れる事を示すスートです。

4エレメントでは水のグループとなり、私は「感情や愛情」を優先しています。

カップ(聖杯) 正位置
逆位置
愛の始まりを表します。師弟愛なども意味します。穏やかな心で気持ちが満たされています。素敵な出会いの予感を意味するカード。
テンションが下がり、感情にムラが出てしまいそう。気持ちが伝わりにくいかも。独りよがりの愛情表現になりがち。素直な気持ちを伝える努力が必要。
コミュニケーションが通い合い、心が穏やかになります。1対1での付合いが幸運を呼び込むでしょう。お互いの気持ちが手に取るように分かります。
誤解が産まれやすく言葉足らずが原因で気持ちが伝わりにくい状態。喧嘩したり、トラブルが起こりやすい意味。
サークル活動や複数での楽しい時間を過ごせるでしょう。紹介が増えて新しい人脈や繋がりが増えて来るかもしれません。飲み会等も楽しくなりそうです。
人に対して甘えてしまいやすく相手の気持ちに鈍感。チームワークが上手く取れない状態や人付合いにおいて不仲になりそう。互いが歩み寄る努力が必要。
行き詰ってしまい、現状を変える事を不安に感じてしまいます。出されたテーマについて根気良く考える必要がありそう。じっくりと考えて一番良い対策を見つけましょう。
落ち込みから回復して気持ちが晴れるでしょう。決断した事を現実的な動きとして起こす事が出来そうです。元気回復の兆し。
失望的な気持ちになり、前向きな気持ちになれません。全てを失った訳ではないのに、希望がある事に気がついていない状況です。悩みを第三者に相談してみよう。
やる気が起こり、復活の兆し。ふとした事で立ち直る事が出来るでしょう。新しい希望の光が見え始める暗示。旧友からの連絡も意味します。
懐かしい気持ちで心が穏やかになるでしょう。同窓会や家族との交流から喜びや嬉しい出来事が起こり安定した状態。幸せを得られるでしょう。
昔を思い出して過去に執着してしまうかもしれません。過去のトラウマを断ち切るチャンスだと思って、前向きに進みましょう。

終わった事は水に流して新たな気持ちに切り替えると良さそう。

欲しい物が増えてしまいあれもこれもと欲張りになりそう。何かを得る為には具体的な努力をする事が必要です。欲しい物は1つに絞りましょう。地道な努力が必要。
夢が実現する可能性大。欲しい物は全てあなたの手に入るでしょう。潜在的なイメージ力が強くなり思った事はしっかりと確実に実現に繋がります。
今まで頑張って来た事に突然興味を失くしてしまう事があるかもしれません。仕事や恋愛に対する意欲がダウンする意味があります。一度仕切り直しすると良いかも。気分転換しましょう。
仕事が決まったり途絶えて居た人間関係が活気的になったりするかもしれません。目をそらしていた問題にしっかりと目を向けるようになるでしょう。努力は時間を掛けて必ず報われます。
ウィッシュカードと呼ばれる成功のカード。物事の成功・達成・成就などの良い意味。願望が達成して運気が強くなる。思ったような展開に満足できそう。但し、謙虚な気持ちを忘れないで。
思い通りに進まずダラダラするかもしれません。贅沢過ぎる生活を望んだり、努力せずに夢を叶えようと言う気持ちが湧いてしまいます。地道にコツコツと進む事が大事な時です。
家族の喜びが膨らみ新しい可能性が広がります。円満な人間関係を意味するので何をしても心から温かい気持ちになれるハズです。恋人との結婚の可能性、もしくはファミリーのような関係を意味します。
人を信じる気持ちが少なく家族関係がギクシャクする可能性があります。思いやりの無い態度は控えるようにしてね。生活が荒れやすくなるので規則正しいスタイルに切り替えましょう。
ペイジ 心が温まるような情報が入って来ます。直感力が鋭く芸術的センスが高くなります。面白い閃きやインスピレーションが強くなる時です。
子供じみた未熟な考え方で弱気になります。自分の中だけで考え込んでしまいます。物事が続かず途中断念してしまう可能性があります。
ナイト ロマンティックな出来事を意味します。美男子の出現や紳士的な相手との出会いがあるかもしれません。但し、外見だけの美しさに囚われず内面的な部分をしっかりと見るようにしてね。
不誠実さやプレイボーイの意味があります。恋愛以外でも相手が本音で接してくれているのかどうかをしっかりと見極める必要があります。現実に目を向けるようにしてね。
クイーン 心優しく温かみのある人を表します。感情が穏やかで愛情深く思いやりがあります。芸術的なコトに関心が湧いて来るコトがあるでしょう。感性が豊かになる時です。
悲観的な気持ちが強くなり自分を追い詰めてしまう人です。

心の中に強い悲しみが込み上げて来てしまうかも。

キング 家庭的で優しい男性を意味します。心の広さがあり、包み込むような器の大きな人物です。存在感がありますが、ゆったりと構えている人。何か問題が起こった時には自分より他人を気遣い、守るなど心の奥には秘めた強さがあります。
不安症でストレスを溜めやすく繊細になり過ぎてしまうかも。自分の殻の中で右往左往して悩む人。

 

他にもタロットに関する記事があります。

【タロット占い】タロットカードの開封と紹介と実際に占う(Youtube動画あり)・スプレット(セブンスプレット他 色々)

【タロット占い】イチオシおすすめタロットカードは基本のライダーウェイト版(ヴィスコンティ版とマルセイユ版)

 

茜屋太郎先生の記事です。

【タロット占い】正位置と逆位置の意味/なぜ赤ちゃんは泣くのか?

【無料・タロット占いのリーディング上達法】No.13死神【必読】

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5