【占星術 ブログ】山羊座の運勢[性格・長所・短所・才能・適職・山羊座の有名人・開運アクション](Youtube動画あり)

2020年11月30日

  • 天体=土星
  • 3クオリティ=活動(カーディナルサイン)
  • 4エレメント=地
  • カラー=茶色・黒
  • ナンバー=8
  • 部位=骨、歯、膝、関節炎

1.【占星術 ブログ】星座の区切り・山羊座生まれはいつからいつまで

2020年~2021年の歴で見ると 山羊座生まれとは、大体  12月21日あたりから1月20日生まれぐらいまで。

 

もしあなたが、下記の生まれなら山羊座生まれとなります。

 

今年2020年12月21日19時02分頃~2021年1月20日5時40分頃の生まれ

では、2021年1月20日5時41分頃の生まれなら何座になるでしょうか?

答えは水瓶座となります。

 

但し、お使いの天文歴やアプリによって差が出る可能性もあります。

 

え?!じゃあハッキリと分からない人もいるタヌー?!
ハートだぬき

 

はい、そうなります。

 

星座と星座の境目など微妙な日時に生まれている人は判断が難しくなりますね。

 

そもそも占いも生まれ時間もあいまいなものです。

 

よく考えてみると誕生とは頭が出た時なのか、全てが出た時なのか…?

 

誕生時間の記入タイミングも微妙…。

 

だからこそ、あまり細かい事にとらわれず”良いトコ取りがオススメです。

 

区切りの境目に生まれている人は、生まれ時間が重要に

どの星座にも言える事ですが、上記でお伝えしたように日付で太陽星座の領域を区切っているわけではありません。

 

ですが、テレビメディア等で発信する際は、皆様の生まれた西暦と日時で区切ってお伝えできない為に今年の歴に合わせるなど基準を決めます。

 

もし、きちんとした区切りを書くと・・・

 

牡羊座生まれの運勢
2020年に生まれた方は、3月20日12時50分~4月19日23時45分が牡羊座生まれ
2006年に生まれた方は、3月21日3時27分~4月20日14時27分が牡羊座生まれ

 

ありねずみん
こんな風に表示されると分かりにくいもんね~

 

上記のように西暦によっても変わりますし、日本占星天文歴やアプリなどを見比べると歴によって差が出てくる事もあります。

 

ですから、微妙な日にちに生まれていらっしゃる方は、あなた個人のホロスコープ図を作ってご判断下さい。

 

日付ではなく【無料 ホロスコープ】で生年月日、生まれた時間、生まれた場所(都道府県市町村)を入力して見るのが確実です。

 

山田ありす
私もメディア等での発信の場合、媒体によってご相談させて頂いています。ご視聴者ターゲット層の年代に合わせて日付を区切る事もあります。

 

雑誌によって日付が違うのはそういう事なんだねー
ありねずみん

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

2.【占星術ブログ】山羊座生まれの有名人

ありねずみん
山羊座で思い浮かぶ有名人と言えば、Wiki調べでビートたけしさん、宮崎駿さん、ユーミン、宇多田ヒカルさんもだよね?!

 

ユーミンと宇多田ヒカルさんはWiki調べで、同じ月日1月19日生まれで公開されているタヌ!
ハートだぬき

 

ありねずみん
天才の月日なのかな?!

 

山羊座生まれの有名人は好きな方が多いです。

 

ユーミンは好きで、ずっと聴いていられます。

 

3.【占星術ブログ】山羊座の基本の性格

3-1 長所

努力家で地道なため、基本的に権力者や目上の引き立てを受けやすいタイプと言われます。

 

社会的な地位を目指せるような環境に長くいれば、自然と重要なポストや役職を任されるでしょう。

 

「人生をかけて何かを成し遂げたい!」あなたがそんな強い思いをお持ちなら、大きな野心を燃やして働くことを決意されると良いかも。

 

若い頃はご苦労が多くても、晩年に大成するとも言われています。

 

仕事への情熱が、縁の下の力持ちとして夫や妻、家族を支える方に傾く場合もあるでしょう。

 

一度築いた地位はなかなか揺るがない分、その場所に行くまでの長い道のりに困難を感じる人も…。

 

不動産や古い家に縁がある人も多く「家を継ぐ」など、次男や二女であっても長男長女的な役割を任される事もあります。

 

そして、古風な考え方を持つため同年代より、年齢が上の人に重宝されるのかもしれません。

 

目先の損得より義理人情を優先するなど律儀です。

 

計画的に物事をこなしていく事により、成功へと進んでいけるでしょう。

 

若い頃から少し年上に見られていた人は、逆に年を重ねてもあまり年老いたように見えない人もいます。

 

女性なら和服の似合いそうな美人も多くいる星座。

 

あなたが歴史を好む傾向があるなら語り継がれている物語などに深く興味を抱くかもしれません。

 

また、物を捨てられないかも。

 

やぎ座が手紙を食べる歌が有名ですよね。

 

多くの書物を読む人も多く、伝統的な分野に興味を抱きやすいでしょう。

 

歴史的に名を残す人も多くいます。

 

何かを成し遂げるには、やぎ座の本来持つ得意分野「1つの事を長く継続させる事」が必要不可欠。

 

途中でやめずに継続させてこそ、頂上に辿りつけるのでしょうか。

 

晩年運と呼ばれるのは、簡単に得た地位ではなく人知れず地道に努力する姿勢によって結果を残すのかもしれませんね。

 

3-2 短所

早急に決断をするのは苦手かもしれません。

 

本質的に急がされるとプレッシャーが掛かるかも…。

 

また、すぐに物事を達成しようとすると良い結果にはなりません。

 

心から納得した上でないと何事も受け入れられませんので、細かい事まで把握を求め質問しないと気が済まない面があるかも。

 

そのため、柔軟性は不足しそうです。

 

そして、何事ものんびりとご自身のペースで進められる環境が必要、コツコツと努力を積み上げていくための時間が必要でしょう。

 

忍耐強いため、やや欲張りで強情と思われる場合も…。

 

そうした態度によって、得られた物に満足できず求めるものが大きくなり過ぎる場合は人生に課題が多くなります。

 

何かを行う前から細かい部分まできちんと理解できておかないと気が済まない所があるので、時々ガンコで付合いにくい人と誤解される事があるかも。

 

そうならないためには想像力を養う事が必要です。

 

他人の心には鈍感と言われるため不器用ですが、成長と共に相手側に立って考える等人の感情ついても学ぼうとします。

 

社会的な視点で物事を見ている反面、自分なりのルールを持ちます。

 

自分の考えに忠実となるタイプの人は、取り決めや他人の作った枠組みの中で行動する事を嫌がる可能性もあるでしょう。

 

皆と同じように生きる事や、表面的で薄っぺらいものを嫌うかもしれませんね。

 

あと、仕事面において緻密で自分の役割以外の全てを分かっておきたいと人もいるでしょう。

 

常にどうすれば物事を達成できるのか?

 

それを考えるために、ご自身の目で全てをしっかりと確めたいと思われるのですが、誰かと共に何かをやる時には妥協も必要です。

 

3-3 才能

経営者、実業家、役職のある人、どんな職種でもご本人が望めば常にトップとなる気質あり。

 

山羊座は身体の部位でも骨や軸の部分となります。

 

あなた自身が壊れると全てが崩壊するような重要な役割を任される事があるかもしれません。

 

何でも土台が弱いと崩れます。

 

基盤作りに時間をかける事で、それが強くなるのです。

 

ですから、早い段階で出世や成功の経験をされるより後々に達成する方が向いています。

 

星座にはそれぞれルーラーという主がいます。やぎ座の主は土星です。

 

これは年寄りを表すこともあり、年齢を重ねた時の地位が揺るぎないものになる人が多いのです。

 

ですから、頭を打って失敗を繰り返していくことで最後には成功を遂げるでしょう。

 

3-4 開運アクション

これまでの経験を活かしつつ、新しい技術にも目を向ける事が大切。

 

また、自己満足の領域をこえ、社会的な評価をつかむことで得られる達成感を求めてコツコツ努力する事が開運となります。

 

真面目な取組みによって長く続けられるものを見つけると、人を導く指導者になれるでしょう。

 

揺るぎない基盤作りと組織化をテーマにすることも視野に入れて。

 

規模の大きな取り組みに向いていると考えられます。

 

3-5 弱い言葉

言葉より手紙などの古風な手段で気持ちを伝えられると喜びに。

 

3-6 一番ダメな状態

早い段階での出世するのはNG。

 

いつまで経っても、同じ立場で上を目指せない職種を続けている。

 

社会との交流の少ない環境もパワーダウンの原因に。

 

3-7 適職

やぎ座適職

やぎ座適職

星座の特徴を活かせていない可能性もあるので、長所を知ったならご謙遜されずに是非 活かしてみて下さいね。
山田ありす

 

4.【占星術ブログ】太陽星座の本質は常に表面化されるわけではない

 

太陽星座とは、常にどんな時でも出る顔ではないと判断しています。

太陽星座以外の天体の偏りにも注目することが大切です。

太陽星座が山羊座生まれでも、水瓶座に星座が偏って配置されているチャートの方もいらっしゃいます。

山田ありす

その場合、水瓶座の要素が強められる方もいらっしゃいます。

但し、追い詰められたり人から攻撃された時、やはり山羊座生まれの本質が表に出るかも…。

例えば、自由な感覚を持っていても、いざとなれば責任感が強くなるのかもしれません。

道理と違うと感じる事には妥協を許さず、徹底的に戦うような面があるでしょう。

鑑定で山羊座の方と接すると、目的に向かって人生設計を立てていらっしゃる場合が多いと感じます。

ですが、”物事の光の部分やポジティブな経験”を印象に残し辛いのかな と感じるので、そこはもったいないかも…。

”出来ている自分” を受け入れない人も多いです。

つまりご自分に厳し過ぎるのではないでしょうか。

普通の人ならすぐにお手上げ状態になることも、山羊座さんたちは耐えてしまうのかもしれませんから。

そうなると、自然と他人への不満がわきやすく相手に対して厳しくなる事もあるのかもしれません。

山田ありす
私は牡羊座で自分には甘いと思います。

本音をオブラートに包むようなことも出来ませんので、社会生活や恋愛面における山羊座さんの我慢強さには脱帽です。

 

 

5.【占星術ブログ】最も太陽星座を発揮する年齢

 

最も太陽の発揮をするのは27歳~37歳であるという年齢域の説もあります。

25歳~35歳説もあります!
ジャギーねずみん

天体によって年齢を特定する一つの理論です。

この説もありますが、ソーラアーク、プログレス(セカンダリープレグレッション)など未来法の考え方もあるのでひと言で語れないのです。

ソーラーアークやプログレス(セカンダリープレグレッション)は、本質(ネイタルチャート)に追加して年齢によって別の星座の意味が上乗せされます。

下記の動画で、ソーラーアークやプログレスについてお伝えしました。
山田ありす

 

6.【占星術ブログ】1つの星座を10度ずつ3分割して考える【デカン】

 

山羊座生まれの中でも前・中・後で星座の特徴が少しだけ変わるという説があります。

こまりねずみん
12星座以外にも色々あってややこしいね。よく分からなくなってくるよー

はい。分からなくなって当然です。

結局人は一面ではなく様々な顔を持っています。

誰でも状況によって性格が変わりますし、いつも冷静な人が突然感情的になって印象が変化する事もあります。

それでも、一つの考え方として見てみると面白いですよね。

下記は3分割のデカンの考え方です。

  • やぎ座0度~9度(12/23頃~12/31頃)土星:忍耐強さ/努力家/頑固さ/視野の狭さ 一つの事を最後までやり遂げる事が生き方のクセになるかも

  • やぎ座10度~19度(1/1頃~1/10頃)金星:美的/愛情/芸術/華美/贅沢/欲張り 一旦愛に溺れると、周りが見えずそこから抜け出し辛い面があるかも

  • やぎ座20度~29度(1/11頃~1/19頃)水星:水星:知的/コミュニケーション/ゴシップ 何でもやってみたい好奇心が強く、社会の求める事に応えたい
ありねずみん
上からやぎ座+やぎ座、やぎ座+おうし座、やぎ座+おとめ座の組み合わせとして扱う説、他にも様々な説があるねー

 

7.【占星術ブログ】山羊座の2020年下半期の運勢

 

山羊座の2020年下半期は、山羊座の木星、土星、冥王星の影響により自己改革を求められるような場面があったのかもしれません。

 

11月~12月は、自身の生き方を見直し変えていきやすくなるタイミングの最終チャンスです。

 

11月に誘いがあった人は、12月仲間や友人からもらった助言などを振り返る事もあるでしょう。

 

2021年は、2020年の1年で大きく変わったからこそ手に入れられたものあったのだと気づかれるかもしれませんよ。

 

次の展開に進んでいく際、「実は本当に欲しかったものはこれだったんだ…」とその大きさに驚くのかも…。

 

但し、価値観の問題はとても難しいです。

 

ホロスコープのハウス分けでも、あなた自身の持ち物=価値観にリンクするように。

 

物事に価値を見出すかどうかは、個人の問題です。

 

個人の感覚の差のみ。

 

例えば、海に落ちている貝殻一つでも「美しいなぁ。記念に持って帰りたいな」って思う人もいれば、そうした些細な喜びに全く関心を抱かない人もいるでしょ?

 

2021年は、そういう感覚があなたの幸福度に対して少なからず影響を与えるかもしれませんよ。

 

あなた自身の成長の度合いによって、また器の大きさによっても手に入れたものへの感じ方は変わるでしょう。

 

2021年は、今あなたが持っているものに改良を加えることで、更により良い状態にしていける時でもあります。

 

大きく理想を掲げていた人は、なかなか手に入るものに納得がいかないのかもしれません。

 

ですが、周りから見ていると実は意外と羨ましがられてしまうような事もあるのかも…。

 

昨年からの1年、方向転換を余儀なくされた方は次の一歩を踏み出すのに躊躇する場合があります。

 

しかし、ほっておいても自然と次のステージに向かう事になっているはずです。

 

じっくりとあなたの手の中にあるものを見つめてみて下さい。

 

もし大切なものが見つかったら、どうすればそれを傷つけずに守り抜けるのかを考えてみることが重要です。

 

きっと、思いがけないタイミングに大切なものが”すでにあなたの手に入っている事”を実感できるでしょう。

 

手に入れているものに満足できないなら、納得できるものを手に入れられるよう試行錯誤を繰り返して下さいね。

 

こちらは、下半期の人気動画です。

8.【占星術ブログ】山羊座の運勢2021年5月・6月・7月・8月・9月・10月

9.【占星術ブログ】山羊座の運勢2021年下半期から2022年に向けて・2023年冥王星が山羊座から水瓶座へ

 

 

今年は山羊座さんとのご縁がかなり多かったです!
山田ありす

山羊座さんからのリクエストやYoutube動画でお答えしたものはダントツに多いので、占星術を好きなやぎ座さんは世の中に多いんだなぁと思いました。

これだけでも、占星術の星座分けに説得力が生まれますよね。

すごい発見だと思いますが、他の占星術チャンネルでもそうなのだろうか。

気になるところです。

 

8.【占星術ブログ】山羊座2021年5月6月7月8月9月10月の運勢

2021年5月~10月までにポイントになる日をピックアップしてYoutube動画でお伝えしました。

 

良かったらご覧ください。

 

 

山羊座さんの関連記事の一部は下記の通りです。

他の星座より何倍も多い~
ありねずみん
山田ありす
リクエストに結構お答えしましたよ!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

山田ありす

はじめまして。山田ありすと申します。 開業16年、約1万1000人様を占い鑑定。 主に朝日放送テレビ【おはよう朝日です】朝の星占いランキングを10年半。プリキュア【スタートゥインクルプリキュア】今週ラッキーな3星座1年担当。 2020年10月テレビでの占い原稿執筆を卒業。 只今のレギュラーは2013年~読売Lifeの月間星占い。2021年~占いブログみのりの占星術記事。2022年~主婦の友社マチュアリスト新月満月占い 西洋占星術やタロットの知識を得たい人のためのブログです。 Youtube占い動画も配信中。 チャンネル登録者は1万5000人を突破。 よろしくお願い致します。

公式HPリニューアルについてのお知らせ

1

山田ありす事務所 山田ありすページをご覧頂きありがとうございます。早速、本題です!2007年5月開業の山田ありす事務所公式HP(yamadaarisu.com)は、2023年10月31日以降、現在の内 ...

© 2024 占い師歴15年の占星術ブログ【関西大阪の占い師山田ありす】 Powered by AFFINGER5